« HAPPY JACK!  |  アラウンドバスターズ「旅」第12回 >

アートパレードに出品しようと思った理由・・・タケル

なぜ熊本アートパレードに出品したのか?

理由は沢山ありまして、全て書くとなが?くなってしまいそうですが、まずは作品の事を。


目覚めは突然やってきました。

去年の今頃はまだ何も創ってなかったし、鮫の6ヶ月連続シングルリリースの準備期間でバタバタしてたと思います。

そんなタケルの部屋には薪ストーブに使うが沢山ありました。

なんでがあるのか?

このが目覚めのきっかけなんです!


タンクマとRBのコラボ取材で美味しいパンを食べ歩いた時に阿蘇一の宮にある
『ひばりカフェ』に行ったんですが、この取材をきっかけにオーナーと仲良しになりまして。

取材後も何度か遊びに行って昨年9月にはライブもさせていただいたんですが、このひばりカフェの外にが積んであったんですよ。


その薪を見てときめいたとです!

じーっと薪を見つめるタケルにオーナーは『どしこでん持ってってよかばい!』と。

やったー!o(`▽´)oと、いっぱい持って帰りました。


あの時はまだこれを使って何かを創ろう、という漠然てした想いしかなかったんですが、その時はやってきました。


薪の皮を剥いで、小さくちぎってまずはそれを額縁に貼りました。

中身は写真のコピーをビリビリ破いて創ったコラージュに半紙を貼り、筆で詩を書いて貼りました。

それが記念すべき第1作目[PENTAX]です。


その後もどんどん作品は生まれ続けました。

材料も薪だけじゃなく枯れた枝や葉っぱや花びら。色んな植物、写真と書を組み合わせて創りました。

何かにとりつかれたみたいに。
『無心』を初めて知りました。
そんな中『熊本アートパレード』の開催を知りました。

今年のテーマは[越える]

そのチラシを見た瞬間に『出品しよう』と思いました。


そこには新しい自分が居ました。
新しい自分で勝負したかった。それも出品の理由だな。

そして1ヶ月近くかけて出品作[PENTAX 002]を創りました。
自分の作品のテーマは再生。生まれ変わりです。
枯れた木や花に作品としての新しい命を注ぎ込んでます。

震災への想いも込めて創りました。いずれ被災地の瓦礫で作品を創ろうと考えています。


熊本アートパレードは3/11まで。
皆さん是非タケルの作品は勿論ですが325人の熊本市民アーティストの作品をご覧になって下さい!お待ちしてます!


★熊本アートパレード

2/25(土)?3/11(日)
開館時間 : 10時?20時
会場 : 熊本市現代美術館(ギャラリーⅠ・Ⅱ)
入場無料

ちなみにタケルの作品は立体作品です!


それじゃあ次はなんとこの人がおらんやったらアートへの目覚めもなかったであろうタンクマ編集長ヒオッキーにバトンタッチ!

ヒオッキーにとってアートとは?好きなアーティストはおる?