« 5/14~のRB  |  スペシャリスト「髑髏陶芸」 >

アートとは?・・・ヒオッキー(タンクマ編集長)

トークリレー。すっかり、飛んでましたー(涙)すんましぇん


たけしゃんのアート魂に火をつけたなんて、嬉しいなー


元々、たけしゃんはクリエイターなので、いろんな引き出しを持ってあるからこそ、その発想がある

『人生は、すべて仕入れで決まる』
とは、元アマゾンのカリスマバイヤー土井英司氏の言葉

やはり、インプット量に比例するんだよね。
アートもそう。


私もアートは大好きで、元々学校でも美術の時間が一番好きでした。

自慢じゃないけど、小学生のときは作品がいろんなところで賞取って、新聞にも載りまくり(苦笑)
小さいながら、褒められる唯一の強みと感じながら必死こいて作品作ってましたー。えへ。
意外でしょ?


さて、そんなヒオッキー少年のアート魂を加速させたのは、
セックスピストルズのジャケット!


パンクにはまり、ファッションも、ライフスタイルも、なんもかんも真似してました。
当時は、シド・ビシャスの首輪アクセサリーがなかったので、犬の首輪をナフコかどこかで買って、首に巻いて街に買い物きてましたー(苦笑)

だから、ピストルズもそうだけど、レコードやCDのジャケットからアートを学んだのは間違いないですね。

582100_437466262945506_1000004640_2
(影響を受けたジャケットたち)

アンダーワールドを手掛けるTOMATO

映画セブンのタイトルとか手掛けたカイルクーパー

Kitsuneを手掛けるアバケ

グラフィックなら、バンクシー


あまりに好きすぎて、イギリスのテートモダンやデザインミュージアムに行って、ピストルズのジャケットの原画とかに触れたんです。

やっぱり、
どれも、我々の想像力を遥かに越えたところでアートしてるんですよ

そこに触れた瞬間、全身から震えるものがある。それが、本当のアートだと思いますね

292695_437469202945212_100000464098
(ピーターサヴィルマンチェスターなどのクライアントのデザインコンサルなどしている)


532873_437467209612078_100000464098
(デザイナーズリパブリック ロンドンのアート集団)


アートが人生を豊かにする

 

死ぬまで、たけしゃんも信じるアートをアウトプットし続けてほしいですねー。
あなたには、センスがあるので、有名なりますよ!


さて、ファッション大好きヒオッキーですので、次に聞きたいのはトミーさん!

年間通して、11か月はバンドTシャツ、オアシスのリアムばりのユニオンジャク付きモッズコート、スニーカースタイル。
トミーさんの、こだわりのファッションスタイル遍歴を教えてつかーさい