« 6/25~のRB  |  AROUND BUSTERS「熊本」第15回 >

想像以上に良かったモノ・・・ディレクター 麻生

想像以上に良かったもの。
これって、いっぱいありますよね。

個人的に、自分の世界観が劇的に変わったのは、スキューバですね。
あれは、実際に体験すべし。
『案ずるより産むが易し』


でも、でもでも。
今の時期、声を大にして「これは想像以上に良かった!」と言いたいのは、
夏フェスです。

特に、毎年北海道で行われる「RISING SUN ROCK FESTIVAL」

Image242


今年で14回になるのかな。
もう、イベント自体が素晴らしすぎて、北海道という土地で行われるにも関わらず、半分近く行ってます。


じゃぁ何が、素晴らしいのか。


とにかく、規模がデカイ。

初年度は、メインのステージ1つしかなかったにも関わらず、
「北海道だから、土地はいっぱいあるからねぇ」という主催者の言葉通り、
毎年の様に会場のスペースが広くなり、今では6つのステージが出来上がってます。


でも、そもそもは何もなかった場所
ここのを刈り、水道を引き、電気を通し・・・という所からスタート。

それが今では(その年によって違いはありますが)
足湯が出来てたり、バンジートランポリンがあったり、
仮設のコンビニやインターネットカフェ、果ては宅配便の受付、銀行のATMまであったり。

そんな場所で、テントに泊まってキャンプをしながら、ライブを楽しむ、
まさに名前の通り「フェスティバル」なんです。


だから、テントの中で寝ながら演奏を聴いたりする事も出来るし、
普段のコンサートホールやライヴハウスでは味わえないオープンな環境で音楽を楽しめるんです。

(自分の場合は、事前にオフィシャルの掲示板を使って、テントをシェアしてくれる人を見つけ、
 そこに荷物を置かせてもらい、各エリアで楽しんでいましたが・・・)



飲食ブースも沢山あります。

北海道の海の幸、山の幸は勿論、本格的な多国籍料理や、
とれたて野菜満載のスープカレー、ジンギスカンなどなど。
夜、寒くなったら「石狩鍋」や「鮭鍋イベー(シャケナベイベー)」で、体を暖めたり!!


もうまさに、音楽で溢れ返る一つの街。


そして名前の通り、最後はライブを楽しみながら、北海道の朝日を見る!という、
まぁなんとも贅沢なイベントが、RISING SUN ROCK FESTIVALなんです。

Image266

Image256

このでの体験は、行かないと分からない。
想像出来ない事が沢山詰まった夏フェスです。


今年は8月10日と、11日から12日の朝にかけて行われます。
ここ最近は行けてなかったんで、ブログ書きながら、かなり行きたくなってきたぞ!
出演アーティストも魅力的だもんなぁ。



魅力的なラインナップ!と言えば、お隣長崎で行われる
「スカイジャンボリー」も負けてないですよね。
Dragon Ashにザ・クロマニヨンズ、THE BAWDIES、怒髪天、ストレイテナーなどなど。

じゃぁここで、そんな長崎の夕方の番組「Spicy voxx」で喋っている
エフエム長崎のパーソナリティ DJ Markにバトンをタッチ。

現地の人から見る「スカイジャンボリー」の魅力と、
遊びに行った時、ココに行ったらいいよ~っていうとっておきの場所とか教えて下さい。