« Augusta Camp2012の特別番組が決定!  |  AROUND BUSTERS「熊本」第17回 >

十八番メニュー・・・風戸直子

永松さん!ラー油ぶっかけうどん凄く美味しそうですね。

我が家も夏は冷たい麺類をよーく食べています。
最近はそうめんにキュウリの線切りや、
カイワレなどをたっぷり乗せて食べるのがお気に入りです。

今年の夏は暑さが激しいからでしょうか、
キュウリを無性に食べたくなります。
(夏野菜はカラダを冷やしてくれますよね♪)


さて、そんな私の十八番メニュー!!!
「ポテトサラダ」

ポテトサラダって、家庭によっていろいろでしょう。
私のポテトサラダは、超シンプル。
ジャガイモ、キュウリ、ハム、ゆで卵のみです。
タマネギは、あえて入れません。

大事なのはキュウリ
薄く輪切りしたキュウリに塩をまぶして、水分を出す。
これをキュッと絞って、パリパリにする!
水分をしっかり切っておかないと、美味しくなくなります。


ジャガイモは丸ごと茹でて皮をむき、粗めにつぶす。
これに、先程のキュウリと、ミモザにしたゆで卵、線切りのハムを混ぜ、
ジャガイモが熱いうちにマヨネーズ、塩、コショウで味を調える。
(熱いうちが味が馴染みます)

かなりハードな感じのポテトサラダが好きです。

あっ、パリパリキュウリだけをマヨネーズで和えて、
サンドイッチにはさむのも好きだなぁ。


サンドイッチを思い浮かべたところでバトンタッチ!
タケルさーん。好きなサンドイッチの具を教えて下さい!!!
こんなお題ですが、お許しを♪