« welcome!!⇒清木場俊介  |  HAPPY JACKにスコット&リバース緊急参戦決定! >

ヒオッキーは、なぜ走ったのか?

本人(ヒオッキー)いわく、「当て逃げですよ~」


そもそも、事の発端は昨年の第1回熊本城マラソンが開催されてすぐのRBでの事。

TOMMYは、城下町4kmに出場したのですが、
フルマラソンに対する熊本の盛り上がりに触発されたのか、
「俺、来年はフルを走ろうかなぁ」みたいな事を番組でポツリ。

我々スタッフも、その時はスルーしていたのですが、
2回目の熊本城マラソンの募集が始まった時に、
別の番組スタッフから聞かれたんです。

「TOMMYさん、フルマラソンにエントリーされたんですか?」と。。。


「なんで?どうだろう?今年も4kmに出るつもりなのかなぁ?」と軽く返したら、

「番組で、『来年は出たい!』って言ってましたよね?」と。


あ~、そうだった!
昨年の3月、マラソン直後の番組でそんな事言ってたな~と思い出し、
その時の番組を改めて聴いてみる事にした訳です。

TOMMY_FULL.mp3をダウンロード


『ちょっとね、出たいと思いました』


あーーーーー!!言ってるわ!!!


であれば、実際に本人に改めて意思を確認してみよう!
という事で、番組中に抜き打ちでこの部分のコメントを流し、
聞いてみたんです。


TOMMY:
「いや、あの時はあんな風に言ったけど、練習とかしてないし・・・」

と、なんだか尻すぼみ。


でも、こんな風に(TOMMYのように)
フルマラソンを走ってみたい気持ちはあるけど、自信がない!とか、
これまでフルマラソンにチャレンジした事がない!という人たちの後押しになるように・・・
と、前回初チャレンジにして、見事完走した中華首藤君をゲストに向かえて、
話を伺った訳です。


話を聞いて、気持ちが揺れるTOMMY。


そんな気持ちが揺れ動いている最中に、
番組に登場したのがこの男、ヒオッキー。
熊本の情報サイト、クマモトナビのデジタル部長、

1__.JPG

オシャレ番長です。

で、この方に、TOMMYが番組中に何気なく聞いてみた訳です。
「ヒオッキーは、熊本城マラソン出ないの?」


本当は走る予定すら立てていなかったお調子者のヒオッキーは、
すぐさま、その場のノリで、この様に答えました。
「勿論、出るに決まってるじゃないですか~」



そんな突発的なやり取りを経て、二人とも熊本城マラソンにエントリー。
結果、TOMMYは抽選で外れ、ヒオッキーだけ走ることに・・・


なんで、俺だけ?
え?一緒に走るんじゃなかったと?
俺、マジで走らんといかんのですかね?
レディバ恐いわ~


そんなヒオッキーの心の支えになるべく、
我々は思いを込めた襷を準備。
radi-(1).jpg


その甲斐あってか、
練習で痛めた足を引きずりながらも、当日見事42.195kmを完走した訳です。

おめでとう!
そしてお疲れ様!

ま、それだけなんだけど・・・


これからの人生、
俺はフルマラソンを走った!って事実が、あなたの支えになることでしょう。

ねっ?bleah

radi- (2).jpg

ちなみに当日のこの写真も、ヒオッキーが自分で撮りました。


そんなヒオッキーに、最後に質問をぶつけてみました。


Q.
ヒオッキーは、なぜ走るんですか?


「そこに、道があるから」

道が続く限り、私はランします
声援がある限り、私はそれを背負って生きていきます

・・・つづく


だそうです。