« 10/29(火)のRB  |  10月30日(水)のRB >

菊池市観光大使のオススメ~

火曜日は、「熊本を盛り上げる」をテーマに、
様々な切り口で熊本を盛り上げている方に出演してもらっています。

今日は、菊池市観光大使 肥後にわか劇団に“ゃあ 平さんにお越し頂き、
オススメの菊池情報を届けてもらいましたよhappy02

CIMG4036.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:菊池市観光大使 肥後にわか劇団に“ゃあ 平 直樹さん

平さんは、演劇やお笑いの経験ない人たちを集め、
独自の劇団を立ち上げられました。
劇団員の職業もそれぞれで、寿司屋・クリーニング屋・
車の板金塗装屋・市役所職員・主婦・タレント・御菓子屋など様々
普段は、自分たちのオリジナルの台本で、
自分たちのアイデアを持ち寄って肥後にわかをしているそうですheart01

「にゃあ」とは
演技の経験も「ない」、お笑いの経験も「ない」、教えてくれる人もい「ない」、
ぜんぜんやったこと「ない」の「ない」=スタートゼロという意味で
熊本弁「にゃあ」が由来だとかconfident

そんな、肥後にわか劇団に“ゃあは菊池を盛り上げるため
菊池の観光大使に立候補paper
前の市長にお会いした際に
「予算なんかいらんけん、(観光大使に)してください」と頼んだら
「いいよ」と言われ観光大使にcoldsweats01(観光大使って立候補できるんですね)

今回は、そんな菊池の良さを伝えてもらうためにFMKに来ていただきました。

やはり秋mapleと言えば、菊池渓谷の紅葉が見ごろで
11月中旬はとくに、オススメです。とにかく景観が素晴らしいそうで
各地のプロカメラマンcameraも撮影に来ているそうです。
今、携帯のカメラもきれいに撮れますから、皆さんもいかがでしょうか?

その他にも、これから、菊池のイベントも盛りだくさんで
今週末の11月3日(日)
有朋の里 泗水孔子公園で「菊池市泗水 秋まつり」が開催されます
さらに、しすいコスモスマラソン・農業まつりと同日開催を予定されていて、
マラソンのコースにも咲いている孔子ののコスモスも今が見ごろです。

泗水秋まつりポスター(3校目).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、11月1日~15日の9時~17時、
菊池市民広場で「菊人形・菊まつり」も開催

日本の名湯100選の認定された「菊池温泉」spaもありますし
菊池市の豊かな自然で育まれた、新鮮な野菜や果物、
そして、おいしい食べ物もたくさんあります!

この秋mapleはとにかく菊池が熱いshine
本当に菊池を愛している平さんのお墨付きですscissors

詳しくは菊池市のH.Pはコチラ