« 行定発言!   |   プレゼント1 >

行定発言!

Q:映画を見るとき、なにを基準に選べばいいんでしょうか?? 
(ドリームラバーさんからの質問)

A:まずは、僕の映画を見て欲しいんですけど・・・(笑)
 最近、映画がたくさんあって、情報もあふれているんで
 宣伝が多い映画を見がちなんですよ。
 僕の場合、見る基準は、
 その監督が「本当にこの映画を作りたい!」と
 思っていたかどうか・・・・
 監督が、「俺はこれがやりたかったんだ」
 というものが見えている映画
 それはいい映画だと思います。
 作り手が「自分はこれがやりたかった!」
 「この世界を見たかった!」というものを
 観客に見極めてほしいと思います。
 僕は少なくとも、オファーされたものの中でも
 撮れないものは断るし、
 自分が撮りたいと思うものしか撮らないんです。
 世の中には、そうじゃない映画でも、
 ヒットしている映画もたくさんあります。
 ベルトコンベアーに乗っているような映画を
 面白いと思った自分も、後に
 「なんであんな映画を面白いと思ったんだろう・・・?」という
 教訓も得られるとは思いますけどね・・・・・。
 でも、ホンモノの映画に出会ってほしいんですよ。
 今度の僕の映画「ユビサキから世界を」も
 そんな映画になっていると思ってますけど・・・・・。 

(5月12日放送「月刊行定勲」より)