« タンクマ最新号   |   行定発言! >

行定発言!

Q:行定監督は、妻夫木聡さんを主演にした作品が
 3本(『JUSTICE』『きょうのできごと』『春の雪』)もありますが、
 お気に入りの役者さんなんでしょうか? 
(きみこさんからの質問)

A:すごく気にってますね!
 彼とやるのはラクだし、
 関係性が1作品ごとにどんどん深まっていくんですね。
 「JUSTICE」「きょうのできごと」の頃は、
 いまの兄ちゃんって感じで
 等身大の若者像をやってくれました。
 それは誰でもない役なんです。
 今回の「春の雪」の清顕って男は、
 そうでなく、自分の自我とぶつかったり、
 戦ったりする役なんです。
 僕も、いまの妻夫木にしかできない芝居を求めたし、
 それをやってくれましたね。
 今回、彼の成長をすごく感じましたね。
 撮影現場で、いつも僕の後ろにずっといるんです。
 彼は映画をつくる空気の中にいることが
 とても大切だってことがわかっている
 数少ない俳優のひとりですね。
 監督と一緒にいることで
 何かを感じようとしているんです。

(5月12日放送「月刊行定勲」より)