« 行定発言!   |   行定発言! >

行定発言!

Yukisada061112

Q:監督という仕事はインスピレーションが大切だと思うんですが、
 日頃実行していることを教えてください? 
(ブレンドコーヒーさんからの質問)

A:人としゃべってますね。
 人としゃべりながらお話を作っていくんですよ。
 1回しゃべると映画の原案が出来るんですよ。
 何度も人にわからせようとしゃべることで訓練されるんですよ。
 今年もお正月あけに、みんなとしゃべってて
 1本の映画ストーリーができちゃったってことがありましたよね。
 だけど、落とし穴は、
 しゃべってて面白いところだけでは、
 映画にならないので、
 その断片をつなげて
  映画にしなきゃいけないんですよ。
 だから脚本家が苦労するんです。
 辻褄が合わなかったりするんですよ。(笑)
 いまは、そういう勢いで
  映画やってるとこがあるんですけど
 今後は、だんだんそうじゃないもの、
 キチンと準備してやるものも
 やっていかなきゃなぁとは思ってます。

 (9月22日放送「月刊行定勲」より)