« 街中ゴミゼロキャンペーン  |  5月24日のFMK BEAT MAXは? >

街中ゴミゼロキャンペーン vol.4

たしか前回集合場所に向かう時、辺りは既に真っ暗だったのになぁ。。。

CIMG2805.JPG

春になり、日が落ちるのが遅くなったことを感じながら
4回目となる「街中ゴミゼロキャンペーン」は幕を開けました。

CIMG2811.JPG

次第に辺りも暗くなり、だんだんと人も増え始め、気付いた時には
MASAKI含め愉快な仲間たちも驚くほどたくさんの人たちが集まってくれました!!!
   

効率を良くする為、今回は4つのグループに分かれてゴミ拾いを行うことに。
CIMG2823.JPG

greenbird熊本の皆さんが準備してくれる軍手・金バサミ、
そして専用のゴミ袋を持ったら Let's ゴミ拾い!!
CIMG2843.JPG

CIMG2827.JPG

CIMG2842.JPG

年齢に関係なく、大人から小さなお子さんまで、たくさんの人が手伝ってくれています。
(こんな所までゴミが隠れているんですね・・・)
   

CIMG2836.JPG

4つのグループ全てを行き来し、お話をしながらゴミを拾うMASAKI。
勿論これも、この活動ならではの楽しみ方♪
みんなで仲良くゴミ拾いやおしゃべりをしながら交流を深めていくんです。
    

すると突然、MASAKIの足が止まりました。。。

 

CIMG2848.JPG

コラッ!!pout
      

CIMG2852.JPG

およそ1時間半の活動でしたが、
たくさんの協力のお陰でこんなにも多くのゴミが集まりました!!!

CIMG2859.JPG

CIMG2857.JPG

勿論、このままでは終わるのではなく、
集合場所の公園に戻ってしっかり分別作業!!
ペットボトルはキャップとラベルもしっかりはずします♪

     
この作業中は、別のグループが回収したゴミも一緒に分別するので、
『え!?どこにそんなゴミ落ちてたの!?』というようなこともしばしばcoldsweats01
これも会話のキッカケになるんですよね~。

CIMG2868.JPG

そして、天草からわざわざ参加しに来てくれた
RN:ざ☆ぐれいとせいざん さん から頂いたドリンクで疲れた体を回復!!
(いつも本当お世話になってます!! 初めての参加は如何でしたか?)

 

今回の活動で嬉しかったのは、本当にたくさんの人が参加してくれたこと。

中でも今回が初参加という人や学生さんが多かったように思います。。。

どこでこの活動のことを知ったのか尋ねると、
『CMを聴いてきました』という人や、
『facebookやTwitterの情報を見た』という人、
『実は飛び入り参加なんです』、
中には『以前活動されているのを見て来ました』という方も。
     

今回で4回目になりますが、少しずつ少しずつこの活動が広がって、
多くの人に繋がっていってることが実感できたように思います。

1人では勇気がいることかもしれませんが、
こうやってみんなで一緒に活動してみませんか?

あなたの参加を、
MASAKI含めたくさんの愉快な仲間達が待っていますよ♪ 

CIMG2855.JPG