« 11月29日のFMK BEAT MAXは?  |  12月6日のFMK BEAT MAXは? >

街中ゴミゼロキャンペーン vol.6

「今年も残り1ヶ月を切ったかぁ~早いな~。」と言うような感じで、

「今回でもう6回目かぁ~。早いな~。」
と思いながらこの活動恒例の集合場所、蓮政寺公園に向かいました。

しかし、最近めっきり寒さが厳しくなってきた今日この頃。
正直な気持ち、参加者が集まってくれるか不安な気持ちが多かったです。

でも、そんな予想って案外はずれたりしちゃうんですよね。

CIMG4292.JPG

寒い中にも関わらず、たくさんの人が集まってくれました!!!!!
あ~、でもやっぱり皆寒そう・・・。

その様子を見た番組の愉快な仲間達。
ここぞと言わんばかりにある物を取り出しました!!!
CIMG4279.JPG

ジャジャンっ!それは、RN:ざ・ぐれいとせいざん さん
生放送前に直接FMKに持ってきてくれたカイロ!!!

皆さん、我先にといった感じで手に取っていましたよ♪
中には2~3個持っていく人までいらっしゃいました!(寒いですもんね・・・)

そのカイロで手を温めながら今回のゴミゼロキャンペーンは幕を開けました。


CIMG4334.JPG

・・・って、よく考えたら既に街中はイルミネーションが賑わいはじめ、
チームひとりぼっちにとっては目を背けたくなるようなシチュエーション・・・。
悲しくなるぜっ!!

といいつつ、ふと目線を変えると・・・。CIMG4373.JPG

ぬおっ!こんな色鮮やかなイルミネーションが輝く街中に
こんな感じでゴミが落ちてたら、せっかくの雰囲気台無しじゃないかっ!!

よぉ~し!チームひとりぼっちが、クリスマスを街中で過ごすカップルさん達の為に
一足早く街を綺麗にしちゃおうじゃないか!!

そんなこと考えてたら、より一層熱が入り始めましたね・・・coldsweats01

 

さてさて、今回の清掃活動はと言いますと、
上通り方面と下通り方面の二手に分かれてのゴミ拾い。

6回目ということもあってか、はたまた徐々にこの活動が知れ渡ってきたからなのか
参加者同士で自然にコミュニケーションが生まれるようになってきました♪

「どこから来られたんですか?」「何回目の参加ですか?」
「これ燃えるゴミですかね?」「車、通りま~す!!」など、
この日初対面にも関わらず、いつの間にか一体感ができるようになっていました。

CIMG4443.JPG

中には自ら進んでMASAKIに話しかけ、進路相談をする高校生の姿も。

そう、特に今回は、MASAKIからは勿論ですが、
参加者からMASAKIに話しかける人が目立ったように思います。

CIMG4327.JPG

CIMG4341.JPG

CIMG4430.JPG

CIMG4397.JPG

楽しい会話が弾んでいたら、約1時間の清掃活動もあっという間!
みんなで協力してこんなにたくさんのゴミを拾い集めました!!

CIMG4422.JPG

拾った後は分別も忘れずに!
ブログをご覧のあなた、ご家庭でもきちんと分別できていますか?
細かいことかもしれませんが、その一歩はとても大きな一歩ですよ~♪

 

今回の活動中の出来事ですが、番組スタッフに声を掛ける人がいました。
「あの、すいません・・・。何されてるんですか?」

みんなでゴミ拾いをやってると伝えると、
「今から参加しても大丈夫ですか?」と活動に興味を持ってくれる人が!
話を聞くと、街中のゴミに対して気になっていたところ、
大勢でゴミ拾いしている我々を見掛け、参加したいと思い、
声を掛けてくださったそうです♪


確かに、ゴミ拾いはひとりだけだと、ちょっと思いとどまってしまうかもしれませんが、
あなたのその気持ちだけでも大切だと思います。

同じような志で集まってくれる仲間がこんなにいるわけですから。

CIMG4400.JPG

この活動は、ひとりぼっちではありませんよ♪