« 2007年11月 | メインページ | アーカイブ | 2008年1月 »

2007年12月

アントルメ菓樹

FMK RADIO BUSTERS
18時25分頃からお届けするのは毎週テーマにそって
熊本県内各地を取材に行くコーナー「AROUND BUSTERS」
今週のテーマは「クリスマスウィーツ★」。
木曜日担当の永松ケンシは熊本市東野にあります
「アントルメ菓樹」にお邪魔して来ました。

Ab1220a

現在、菓樹ではクリスマスケーキのご予約受付中ですが、
受付は本日(12月20日)までとなっています。
お早めにお越し下さい。

Ab1220menu

Ab1220c

お話、ありがとうございました。

Ab1220b

*Information*
アントルメ菓樹
住所 熊本県熊本市東野1丁目5-5
お問合せ電話 096-368-2800

営業時間 朝9時30分~夜8時
年末年始営業時間の変更
12月31日 朝9時30分~夜7時まで
1月2日   朝11時~夜6時まで
1月3日   朝10時~夜7時まで
1月4日より営業時間が夜7時30分までとなります。
ご理解頂けますよう、よろしくお願い致します。

http://www.ent-kaju.com/

マフラーを頂きました!

ラジオネーム 春咲小紅 さんから手作りマフラーを頂きました!
ありがとうございます。

Pre_a

Pre_b

2人とも大喜びでした。

阿蘇ミルク牧場

FMK RADIO BUSTERS
18時25分頃からお届けするのは毎週テーマにそって
熊本県内各地を取材に行くコーナー「AROUND BUSTERS」
今週のテーマは「クリスマスウィーツ★」。
水曜日担当のタケルは「阿蘇ミルク牧場」にお邪魔して来ました。

Ab1219_a0

現在、阿蘇ミルク牧場では、
「'07 牧場のハッピークリスマス~青い鳥とお菓子の家~」と題して、
ミルク牧場の牛乳とチーズで作ったパンやクッキーで作った、
お菓子の家が一般公開されています。
この行事は2005年から始まり、今年で3回目を迎える恒例行事なのですが、
お菓子の家の一般公開は12月2日(日曜日)から12月25日(火曜日)までと、
期間限定ですので是非、お早めにお越し下さい。

Ab1219a

Ab1219b

その他にもイベントとして、
「牧場の冬灯り」12月23日(日曜日)
「牧場のお正月」1月2日(水曜日)から6日(日曜日)まで。
など、楽しめる内容盛りだくさんです!

そして、今日はタケルからお土産★

Ab1219last

ミルク牧場のコーヒー牛乳です。とても美味でした。

*Information*
らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場 
〒861-2404 熊本県阿蘇郡西原村河原3944-1
TEL:096-292-2100
http://www.park.mothers.or.jp/

ハンドメイドケーキ

FMK RADIO BUSTERS
18時25分頃からお届けするのは毎週テーマにそって
熊本県内各地を取材に行くコーナー「AROUND BUSTERS」
今週のテーマは「クリスマスウィーツ★」。
火曜日担当のえみりィがお邪魔したのは
河原町にあります『Orange(オランジェ)』です。

12181

こちらのケーキはすべてハンドメイド。
オーナーであり、パティシエのUESUGIさんが
すべて手作りで作ってらっしゃいます。
なんと店内の装飾もすべて手作り!
アットホームな雰囲気でホッとする空間です♪

そしてクリスマスケーキは
「いちご生クリームケーキ」と「チョコバナナケーキ」。
イチゴとスポンジ、チョコとバナナのハーモニーは
子供も大人も大好きですよね♪

12182

どちらも、5号(15センチ)2700円・6号(18センチ)3500円です。
予約は22日までですが、その後も要相談で受付されるそうです。

また、その他にも美味しいケーキがいっぱい♪
今日えみりィは
「みかんのレアチーズケーキ」をいただきました!
甘すぎず酸味があって美味でした♪

12183

*Information*
Orange(オランジェ)
熊本市河原町2
【TEL】096-355-9113

ハチミツで・・えみCan!

6時の時報と共にスタートするのが「MIC6 BUSTERS」。
毎日、形式・内容が変わるコーナーですが
火曜日はえみりィが進行します「えみCan!」。

このえみCan!は、えみりィがみなさんにも
“Can=できる”美や健康を意識した話題、
くつろげるトピックをリラックスできる音楽と共に
毎週この時間に1つピックアップしていきます。

今日のえみCan!は、「ハチミツ」。
ハチミツには、ミネラル・ビタミンが
バランスよく含まれていて、
皮膚の保湿効果などあります。

ひとことにハチミツと言っても、
「アカシアハチミツ」・「オレンジハチミツ」
「クローバーハチミツ」・「コーヒーハチミツ」などなど
様々なハチミツがあります。
特に珍しいのが「柿ハチミツ」。
白い小さな柿の花から採取されるのですが、
開花時期が短いため、このハチミツは希少なのです!

今日は簡単な料理法も紹介しました。
えみりィオススメは、レモンシロップです。
これはレモンとハチミツを2~3時間漬け込んだだけですが
レモンの風味とハチミツの甘さが抜群です♪

このレモンをミカンやリンゴ・イチゴなどに変えるだけで
いろいろなシロップができますよ!

美味しいわっほーのお話

FMK RADIO BUSTERS
18時25分頃からお届けするのは毎週テーマにそって
熊本県内各地を取材に行くコーナー「AROUND BUSTERS」
今週のテーマは「クリスマスウィーツ★」。
もうすぐクリスマス。
美味しいお菓子やケーキが欲しいところですよね。
と、いうコトで今週は美味しいスウィーツをご紹介。
月曜日担当の前田裕美がお邪魔したのは熊本駅2Fにあります
『ベルギーワッフルのマネケン JR熊本駅店』さんです。

Ab1217a

マネケンさんは全国展開されているワッフルのお店ですが、
九州ではなんとここJR熊本駅店のみ!
以前、銀座で食べたあの味が忘れられないという
前田裕美がこのクリスマスにおススメするスウィーツです。
また、12月限定のワッフル『ショコラマーブル』も現在発売中!
ベルギーから取り寄せたチョコを使い、
香り高いココア生地に2つのチョコレートがなめらかに溶け合う
贅沢なワッフルとなっています。
12月限定となっていますので、是非お早めに。

Ab1217c

また、12月22日から25日の4日間は「ショコラマーブル」が
「チョコプレート」を付けて“特別なショコラマーブル”に衣装替え。
クリスマス。
大切な人への贈り物に甘いショコラを添えて…。
なんていうのも素敵だと思います。

Ab1217b

*Information*
ベルギーワッフルのマネケン JR熊本駅店
〒860-0047
熊本県熊本市春日3丁目15-1 熊本ビル フレスタくまもと 2F
(熊本駅構内 STATION CAFE PATIO)
【TEL】096-353-0430
【営業時間】11:00~20:00
【定休日】無休

月曜日は写メ図鑑!

6時の時報と共にスタートするのが「MIC6 BUSTERS」。
毎日、形式・内容が変わるコーナーですが
月曜日は前田裕美が進行します写メ図鑑。
ここでは毎週blogにアップしていく写メ図鑑を
みなさんで作ろうと思います。 
例えば、思わず撮りたくなって撮ったけど、
携帯の中に眠っている綺麗な風景や、
あんなものこんなものなど・・・あると思います。
その写真の簡単なエピソードとリクエストを
このコーナーに送ってきてください。
写真は番組終了後、このBlogにUPしていき、
リスナーの皆さんで写メ図鑑を作っていこうというコーナーです。

写メ図鑑のコーナーは月曜日のみですが、
写メの受付は24時間365日募集中!
採用された方の中から1名の方のリクエストにお答え致しますので
是非、リクエストを添えてのメールをお待ちしています。

今週採用された作品はこちら!!

*****
仕事からの帰りにコークサンタの車を見つけました。
もうクリスマスですねー。
ラジオネーム ミナミナのママ さん

Photo0

Photo1

*****
某温泉施設のクレーンゲームの景品です。
まだあといくつか別バージョンかあるので、
ゲット出来たら報告します。
ラジオネーム  Mr.J さん

Mrj

*****
この写メ、3歳の娘が手の甲に書いてくれた
アンパンマンです(作者談)。
いつもボールペンで容赦なく書いてくれるので、
ちょっと辛いものがあります!
ラジオネーム ジェット・ルー さん

200711212320000

*****
いよいよ今週末バルーンイリュージョンですね。
この写真は11月の終わりに仕事中内牧で見かけた
バルーンの試運転してた時のものです。
一つでもすげーと思うのにこれがたくさん飛ぶ風景は
もっとすげーと思いましたよ。
ラジオネーム ビタースタイル さん

071126_11090001

*****
2007年のもうすぐ終わり、いよいよ2008年が間近ですが、
と言うことで画像を添付しておきます。
一足先に我が家のペット名前は「クマ」に
初詣の練習をしてみました。
ラジオネーム マーシャラー さん

Img_1243

*****
街はクリスマスですね~。
今年ゎ、友人家族とクリスマスパーティーしますょ。
プレゼント交換一人五百円までなんですが、
なんかおすすめありませんか?
ラジオネーム あんまん さん

20071212102645

*****
博多に飲みに行った時にネエちゃんがおしぼりで作ってくれました。
ラジオネーム だすぼん さん

20071217180354

沢山のご参加ありがとうございました。
メールを頂ける際は、件名に“写メ図鑑宛て”とお書きの上、
是非、リクエストも添えてご参加下さい。
ご紹介させて頂いた中から1名の方のリクエストにお答え致します。

RADIO BUSTERS AWARD2007 開催!

ぼちぼち、今年を締めくくる時期。
あなたにとって、どんな2007年でしたか?
どんな音楽を今年耳にしましたか?
そして、誰のCDを今年 手にしましたか?
2007年を一緒に音楽で締めくくろうと生まれたのが、今回の企画!

RADIO BUSTERS AWARD 2007

ルールは至ってシンプル。

● ベスト・アルバム
● ベストLIVE

● ベスト・シングル(洋楽)
● ベスト・シングル(邦楽)


部門はこの四つ。項目別に書いて、23日までに番組宛に送ってください。

頂いたメッセージを全て集計し、RBリスナー&スタッフが選ぶ
「RADIO BUSTERS AWARD」を決めよう!というのが、 この企画です。

その曲や、アルバム、LIVE、アーティストに対しての思いや、エピソードなど含めてお待ちしています。

12月25日(火)に、ベスト・アルバム
12月26日(水)に、ベストLIVE
12月27日(木)に、ベスト・シングル洋楽
そして、12月31日にベスト・シングル 邦楽を発表していきます。

RB AWARD ウィナーに輝くのは、いったいどのアーティスト?
それは、あなたからの投票次第。

アクセスはメール、もしくはFAXで!
mailは、rb@fmkumamoto.jp
FAXは、096-278-7222。 HPは、fmk.fmから。

そして、できれば 件名の所に「アワード」もしくは、「AWARD」という文字を書いてくださいね。
あなたからのエントリー ガンガン!お待ちしています!

熊本のムツゴロウ・・・タケルです

ワンちゃんにモテモテかと思いきや、ブタさんにもモテモテの「タケル」でございます。
071113_1815011
ブヒッ。

バスターズメンバーを動物に例えるの?
よかけど、みんな怒らんでね。

まずは裕美ちゃん。
黄金虫だなぁ…!ピカッ!

こがねむし~は~、かねもちだ~♪
うん、この歌似合いそうo(^-^)o
一匹狼黄金虫!1人でふらふら飲みに出掛けるとです。
行ってらっしゃい!


はい、えみりィ~は、
ポメラニアン…キャン!キャン!

ポメラニアンって、若いのか年いっとるのかわからんよねー?
すっごいカワイイ、小さい子が10歳だったりするもんねー。
永遠の17歳、えみりィ~っぽいですな。
ほんとはオバチャ…(*´艸`)


ケンちゃんは、アライグマ

こん前グリーンランドで遊んだやん?
お顔が似てたよ!(*^_^*)
しかも、清潔そうな所も似てる!
『アチきがピッカピカにするでやんすよ~!』っつって洗ってそう。ゴシゴシ。


そしてタケルは、おさるさん!うちの親父も猿顔です♪

動物に人気があるのは、まだ進化の途中だからでしょうか?
王国作りたいなぁ…。モキッ。


おさるさんと云えばバナナ!

バナナはおやつに入るのか!?

今、遠足行くとしたら何処行きたい?おやつは何持って行く?
アライグマケンちゃん、教えてちょ!

今週の2枚

水曜日と木曜日の「MIC6(マイクロ) BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日は永松ケンシが それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、音楽について語っていく・・・そんな時間です。
今週紹介した曲・・・

水曜日のタケルが選んだのは、
♪ What Is Hip? / マーカス・ミラー   

今週の月曜と火曜、ビルボード福岡でLIVEを行ったスーパー・超絶テクニックを持つベーシスト、マーカス・ミラー。
そんな彼が今年7月にリリースしたアルバム「フリー」から、TOWER OF POWERのカバーナンバーをお届けしました。
原曲よりもスピードがあるこの曲。実際にLIVEを見た人によると、さらに速いアレンジだったらしいです。



そして、木曜日のケンシさんが選んだ曲が、
♪ クライテリオン / ミシェル・ンデゲオチェロ  

ベーシストつながりで、女性ベーシスト ミシェル・ンデゲオチェロの曲。
もともと1993年に、マドンナ主宰のレーベル マヴェリックから『プランテーション・ララバイ』でデビューした彼女。
マルチ・クリエーターでもある彼女が、2002年にリリースしたアルバム「クッキー:ジ・アンスロポジカル・ミックステープ」からお届けしました。
このジャケットは、猿がヘッドフォンをしているイラストです。
ちなみに彼女の名前“ンデゲオチェロ”には、スワヒリ語で「鳥のように自由に」の意味があります。

来週もこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介するのか、お楽しみに!
で、引き続き、コーナーのタイトルもお待ちしています。

<前へ 1 | 2 | 3 | 4