« 2008年5月 | メインページ | アーカイブ | 2008年7月 »

2008年6月

今週の枕詞・・・『手作りの』

6時の時報と共にスタートする「MIC6 BUSTERS」。
火曜日のこのコーナーは、皆さんに参加していただく「川柳」のコーナーです。
毎週、この番組から最初の句(枕詞)を発表します。
それに続けて、基本は「五・七・五」になるように、後の句を考えて、送ってもらっています。

今週の枕詞は、「手作りの・・・」

今回も、本当に沢山の作品をご応募いただき、ありがとうございました。
さて、ケンシさんが選んだ今週の最優秀作品は…?

BN ぼん さんからの作品

「手作りの わら人形に 釘をうつ」 (そもそも、売ってあるものなのでしょうか?)

最優秀作品に5回輝いたら、プレゼントがありますよ。

皆様、奮ってご参加下さいね。

そして、本来なら、コーナーで紹介させていただいたものを全て書きたいのですが、
皆さんから大量に寄せて頂いているため、申し訳ありませんが割愛させて頂きます。

では、その中でも個人的に気に入ったものを、勝手ながらご紹介させて頂きますね。

BN ん~!?さん からの作品
 「手作りの 思いを込めた 千羽鶴」

BN ショッパイ猫さん からの作品
 「手作りの 製品今や レアになり」

BN 嬉し涙じゃじゃ丸さん からの作品
 「手作りの ラブソングには ちょっと引いた」
 
BN ゴマダレ派のひなぽんず☆さん からの作品
 「手作りの マフラー拒まれ 父にやる」

BN リチャード・なんかクレーダーマンさんからの作品
 「手作りの 犬小屋拒否する ウチの犬」

今週は最優秀賞が出てなにより。
来週もリスナーの皆さんと一緒に楽しんでいきますよ。

さて、来週(6月17日)のお題は、

「じいちゃんが…」 です。

また、今回読まれなかった皆さんも、めげずにどしどし投稿してくださいね♪
沢山のご参加、お待ちしています!!

バッグの中に入れている必須アイテム・・・岩清水愛

体は小型だけど血液型O型の私は、小さい頃から、何でも持ち歩かないと気がすまない性格!
いつ何が起きても大丈夫なように、水や飴やガム。
いつでもどこでも仕事ができるように、仕事で使う資料。
そして実は私、文房具類は持ってるだけで幸せに思う文房具フェチ!
特にペンは無駄に多い常に10本位は持ち歩いてます!
家には文房具をストックする棚がありまーす(^^)

っというわけで私のバッグはいつも大きめで重い…!
小さいポシェットに憧れる33歳(^^ゞでした。

ならば、次はどんな生き物かまだ私自身把握できていない梅太郎にバトンタッチ!

見ると、つい買ってしまうもの、集めているものはありますかぁぁぁ?

来週(6/9~)のRB19時(夜7時)台

来週のRB 19時(夜7時)台は・・・
6月9日(ロックの日)からの1週間、
日本のロックバンド・リクエストウィークと題してお送りします。

6月  9日(月) thee michelle gun elephantのリクエスト特集!
・・・2003年に解散し、今もなお、The birthdayやRadio Carolineなどのバンドで
それぞれの音楽を発信し続けている、ミッシェルのリクエスト特集です。

6月10日(火) THE MODSのリクエスト特集!
・・・8月20日にライブDVDの発売が決定した、モッズのリクエスト特集です。

6月11日(水) BLANKEY JET CITYのリクエスト特集!
・・・2000年に惜しまれながらも解散した、ブランキーのリクエスト特集です。
ボーカルの浅井健一さんは個展を開くなど、多岐に渡って活躍されていますよね。

6月12日(木) ゲスト:MEGARYU
・・・7月9日発売のアルバム「我流列伝」を持って、MEGARYUがJ-Pitにやってきます。

アーティスト・リクエストも、ゲスト・MEGARYUの登場も、19時(夜7時)台。
リクエスト、そしてMEGARYUへの質問&メッセージなど、どしどしお待ちしています。

また、ゲストを一目見たい方は、是非J-Pitに遊びに来てくださいね。
お待ちしていますよ!

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

Welcome!⇒ 藤井フミヤ

今日はゲストに 藤井フミヤさんをお迎えしました。

Photo_3

昨日、この番組でもリクエスト特集を行った藤井フミヤさん。

今年、デビュー25周年、ソロとして15年活動したという思いを込めて先月リリースされたアニバーサリー・ベスト・アルバムのタイトルは「15/25 (にじゅうごぶんのじゅうご)」。
ファン投票で選ばれた曲を中心に、レーベルの壁を越え「TRUE LOVE」から始まる15年間の輝かしいソロキャリアから全30曲が収録されています。

今年は、弟 尚之さんとの兄弟ユニット F-BLOOD も再始動。(ゲスト翌日が大阪で最終日!)

9月6日には、熊本市民会館でのLIVEを行います。
一曲目に「TRUE LOVE」をする可能性があるね!と語ってくれていましたので、
LIVE当日は、頭から確実に行く事をオススメします。

今週の2枚

水曜日と木曜日の「MIC6(マイクロ) BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日は永松ケンシが それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、音楽について語っていく・・・・そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
♪ 鳴らないピアノ / 倉橋ヨエコ

シングル『友達のうた』アルバム『解体ピアノ』のリリース、そして夏の
『感謝的解体ヨエコツアー』の公演を最後に『倉橋ヨエコ』を廃業し、
音楽活動を終了すると発表した倉橋ヨエコ。
色々な想いが詰まった1曲です。

そして、木曜日のケンシさんが選んだ曲が、
♪ Back To Life / SOUL Ⅱ SOUL  

グランド・ビートのリズムを作った創始者でもある、屋敷豪太が参加している
SOUL ⅡSOULの「Back To Life」
アルバムに名前こそクレジットされていませんが、このリズムは豪太さんのもの。
良かったら、シンプリーレッドにも参加しているので、そちらもどうぞ!!


来週もこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介するのか、お楽しみに!

Welcome!⇒ 大橋卓弥

今日はゲストに 大橋卓弥さんをお迎えしました。

Photo_2

今年からソロプロジェクトをスタートさせたヴォーカリスト 大橋卓弥さん。
今年の2月以来J-Pitにお迎えしました。
来週6月11日には、 3rd Singleで、映画『ダイブ!!』の主題歌「SKY」をリリース、
そして、この映画の音楽を 常田真太郎が担当した映画のオリジナル・サウンドトラック『DIVE!!』も同時発売。
さらに同じ日(6月11日)に、スキマスイッチのLIVE DVDもリリースされます。

また、7月2日には1st Album「Drunk Monkeys」をリリースし、
この秋には、全国ツアー「大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008」を行ない、
九州には、10月6日、7日 ZEPP FUKUOKA にやってきます。

勿論、この夏は10周年を迎える「Augusta Camp」にもスキマスイッチとして出演が決まっています。
今日は、頂いているメッセージも含め、色んな話をお伺いしました。

「次来る時は、シンタ君と・・・・」と語ってくれていましたね。
お待ちしてますので!!

今週の枕詞・・・『まぁいいか』

6時の時報と共にスタートする「MIC6 BUSTERS」。
火曜日のこのコーナーは、皆さんに参加していただく「川柳」のコーナーです。
毎週、この番組から最初の句を発表します。
それに続けて、基本は「五・七・五」になるように、後の句を考えて、送ってもらっています。

今週の枕詞は、「まぁいいか…」

今回も、沢山のご応募、本当にありがとうございました。
さぁ、ケンシさんが選んだ今週の最優秀作品は…?

「該当作品 なし!!」 (まさかの3回目!!)

最優秀作品に5回輝いたら、プレゼントも考えているのですが…。

来週こそは大爆笑の嵐が吹き荒れるように、
梅太郎をはじめ、スタッフ一同努力していきます。
皆さんも、どうか奮ってご参加下さいね。

そして、本来ならコーナーで紹介させていただいたものを全て書きたいのですが、
皆さんから大量に寄せて頂いているため、申し訳ありませんが割愛させて頂きます。

では、その中でも個人的に気に入ったものを、勝手ながらご紹介させて頂きます。

BN 青い黒酢さん からの作品
 「まぁいいか 散髪ミスり 丸坊主」

BN ナンセンスさん からの作品
 「まぁいいか 走塁コーチが 妥協した」

BN 君の心にテイクオフさん からの作品
 「まぁいいか あいつも俺も 第三者」
 
BN つむじみっつさん からの作品
 「まぁいいか オナラふったよ 密室で」

BN ゆうたんさん からの作品
 「まぁいいか 妥協もするか 晩年婚」

本当にたくさんのご参加、ありがとうございます!

さて、来週(6月10日)のお題は、

「手作りの・・・」

こちらの応募も、どしどしお待ちしています!!

来週こそは、最優秀賞を出すぞ!
ね、梅太郎さん。

コツコツやり続けている事・・・永松ケンシ

これまでにコツコツやっている事・・・

かなり地味ですが、家計簿つけています!
今から4,5年前に一体俺は毎月何にいくら位つかっているんだ??と
ふと思ったのがキッカケ。

A型で細かい性分&途中で止める理由もないので、
ずーーーっと欠かさず続いています。

助かるのが年に一度の確定申告の時!!
パソコンにデータとして全て残っているので、項目も金額もインプット済み。

これさえあれば、安心なのだ!

それでは、いつも鶴屋さんのコーナーでお世話になっている
岩清水の愛ちゃんにトークリレー!

コレがあったら安心!?
バッグの中に入れてる必須アイテムなんて物があったら教えて下さいまし!

<前へ 1 | 2 | 3