« Welcome!⇒ 木下航志  |  ★ピンポンクッキング ~アボカド特集~ >

今週の2枚

水曜日と木曜日の「MIC6(マイクロ) BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日は永松ケンシが それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、音楽について語っていく・・・・そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
♪ 天井裏から愛を込めて / アンジー

1988年にこの曲でデビューしたアンジー。
山口で結成されたバンドですが、活動拠点を福岡に移してからは地元以上に盛り上がり、上京前に開かれた『サヨナラライブ』、福岡・天神ビブレホールでのライブは伝説になっています。

アンジーの魅力は何と云ってもボーカル水戸さんの歌と歌詞です。
デビューから20年経った今も水戸華之介の言葉は色褪せる事なく生き続け、その歌声も更に力強い響きを持っています。

かつてアンジーファンだった皆さま!『水戸華之介』是非聴いてみて下さい!!

そして、木曜日のケンシさんが選んだ曲が、
♪ アイロニック / アラニス・モリセット

この曲は、皮肉な事を歌った「アイロニー」が詰まった曲なんです。
詳しくは、歌詞カードを読むなり、ネットで検索かけるなりしてみて下さい!

これゾ皮肉と言えば・・・オリジナル盤では歌詞が「美しい妻」なのに、アコースティック盤では、「美しい夫」になっているのが存在します。
妻が夫に!?
えぇ~と、久しぶりに会った人がゲイになってた・・・って事です。皮肉だね!!

ん~~~、恐るべしアラニス!

エキセントリックなボーカルスタイルが売りでしたが、今はかなり曲の雰囲気も穏やかなかんじになっています。
個人的に好きなのは、やはりこの曲も入っている1st「ジャグド・リトル・ピル」。
ベストもいいけど、是非この1stご一聴を!

来週もこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介するのか、お楽しみに!