« 2009年6月 | メインページ | アーカイブ | 2009年8月 »

2009年7月

自慢の一品・・・中村 哲

永松さんにご指名いただきましたので、
トークリレーにも初参戦?となりましたFMKの中村です。

「メガネが似合う男」とお褒めいただきましたが、
普段はあんまりメガネかけてません(汗)
しかも、よく眼鏡壊し(壊され)ちゃいます。(主にお酒飲んでいるときです)

さて永松さんからいただいたお題
「これは人とかぶらない!という自慢の一品」なのですが…

学生の時に四年間愛用した岩石用のピックハンマーとか、
400枚以上作った岩石薄片とかはありますが、
一般的なものとなると…(汗)

なかなか自慢できるものがないような気がします。

強いてあげるとすればもう少しで10年選手になる
あ○ぷるのア○ブックSE(シェルタイプ)ですかね。

学生の時から使っているというのと、
一度壊れたものを直したということで
かなり愛着ありますし、まだ現役で愛用しています。

熊本でも今持ってる人はあんまりいないんじゃないかな?
(今も現役で使ってるって人がいたらゴメンナサイ。)

新しいのに変えたいと思ったことが無いといえば嘘になるのですが、
虫みたいと突っ込まれる色も、少し反応が鈍いところも気に入っているので、
成仏されるまで大事に使っていきます。

虫と言えば昨日、朝からセミが鳴いてました。
もうすぐ梅雨明け+夏本番ですかね?

ということで、いつまでも少年の心を忘れないTOMMY先輩!
「忘れられない夏休みの思い出」を教えてください。

ちなみに僕は大学の夏休みに四国へ1週間
泊り込みでバイト
に行ったことです。

今週の2枚

水曜日と木曜日の「MIC6(マイクロ) BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日は永松ケンシが それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、音楽について語っていく・・・・そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
♪ 氷の世界 / 筋肉少女帯

1992年に筋少結成10周年記念特別シングルとしてリリースされたのが、この井上陽水のカバー『氷の世界』です!

ハードロックにアレンジされたこのカバー曲のPVの監督はあの堤幸彦監督!なんですが、陽水ファンの監督は最後まで『好きになれなかった…』とおっしゃっております。アハハ(^-^;

そして、木曜日のケンシさんが選んだ曲が、
♪ ・・・がしかしの女 feat.マダムギター / ハナレグミ

ハナレグミの永積さんの声って ずるいですよネ!?
優しさと切なさが同居している 心に染み込むボーカルは、たまらないものがあります。
この声をいかすとなると、バラードがいいんですが。

スーパー・バター・ドッグ時代からおなじみのファンキーな曲も、いいものですョ。というか、スーバタっておバカさんな曲の方が多いんですけどネ。

では、新らし目のからピックアップ、ニュー・アルバム「あいのわ」収録の「・・・がしかしの女 feat.マダムギター 長見順」なんてのは、いかがでしょうか?
ブルース・ギタリストの長見さんとの相性もバツグンな一曲に仕上がっています。

まじめに遊んで、結果的には、いい仕事!これゾ、クリエイターな一面をアルバムから感じてみて下さい。

来週もこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介していくのか、お楽しみに!

来週(7/13~)のRB

7月13日(月) 絢香のリクエスト特集
●月曜日の6時台は、ジャニーズしりとりからスタート!
 今週は、「 に 」から始まるジャニーズの曲のタイトル、グループ名、メンバーの名前などお待ちしています。

●この日は、world sketchからのコメントもOA!

●7時台は、7月8日にNEWシングル『みんな空の下』をリリースした 絢香のリクエスト特集です。


7月14日(火) 加藤ミリヤのリクエスト特集
●MIC6 BUSTERS、今月のテーマは、「カバー」
 どんな曲をお届けするのか、お楽しみに!

●毎週リポーターの方をゲストにお迎えする 火曜日6時半頃のAROUND BUSTERSは、TOMMY さんが登場します。

●この日、スガシカオさんからのコメントもOA!

●7時台は、7月8日にNEWアルバム『Ring』をリリースした加藤ミリヤのリクエスト特集です。


7月15日(水) ゲスト:Rie-Fu

●水曜日のAROUND BUSTERSは、これから熊本で行われるLIVE INFORMATIONをご紹介しています。

●この日、石橋凌さんからのコメントもOA!

●7時台は、4月8日に4thアルバム『URBAN ROMANTIC』をリリースしたRie-Fuさんをゲストにお迎えします。


7月16日(木) YUIのリクエスト特集
●この日のAROUND BUSTERSは、LIVE直前!?
 噂のカバーバンド「スコール」のベーシスト 黒木さんをゲストにお迎えします。

●この日、いきものがかりからのコメントもOA!

●7時台は、6月に約1年ぶりのNEWシングル『again』をリリースしたYUIのリクエスト特集です。


ゲストも、アーティスト・リクエストも、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

Welcome!⇒ BROWN SUGAR

KAZとNATによる女性二人のユニット BROWN SUGAR。
2001年に福岡で結成され、DANCE HALL REGGAEを主体とし、DEE JAYとSINGERを合わせたSINGJAYとして活動しているユニットです。

7月8日にリリースされるNEWアルバム「DESTINY」から、活動の舞台はメジャーへ。
先行配信されている iTunesのレゲエチャートでは、初登場2位を記録するなど すでに話題を集めています。
(※ ちなみにこの“BROWN SUGAR”という名前は、“ココナッツの香りのする女の子”という意味)
この夏も、だいぶんLIVEに明け暮れそうな彼女たちのスケジュール。
今月のPOWER WAVEになっている楽曲については勿論、
リリースされたばかりのアルバムについてなど、色んなお話を伺いました。P1000746_brown_sugar

【information】

《リリース》
あさって7月8日リリース 3rdフルアルバム『DESTINY』 

《LIVE》 今後の九州内での予定など・・・

2009/07/08(Wed) 発売記念ライブ&サイン会
会場 : TOWER RECORDS福岡 3Fイベントスペース

2009/07/11(Sat) 発売記念ライブ&サイン会
会場 : キャナルシティ サンプラザステージ

2009/07/20(Mon) インストアミニライブ(鹿児島)
会場 : オプシア ミスミ1F 中央イベント広場

2009/07/26(Sun) ジャパニーズレゲエスプラッシュ FRESH AIR in 佐世保
会場 : 佐世保烏帽子丘高原リゾート スポーツの里 (長崎)

2009/08/01(Sat) RUDE SPECIALS
会場 : Zepp Fukuoka

2009/08/02(Sun) KITAKYUSHU GENKI祭
会場 : 西日本総合展示場[本館]

2009/09/26(Sat) 福岡レゲエ魂2009
会場 : 福岡 海の中道海浜公園 野外劇場

ジャニーズしりとり(7/6) 次回のお題は「に」!

毎週月曜日のMIC6 BUSTERSは、【ジャニーズしりとり】

ジャニーズ関連のアーティストって、過去、現在含めて色んなアーティストがいますよね。
そこで、曲のタイトル もしくは、ユニット(グループ)の名前、ジャニーズメンバーの名前などで「しりとり」をして、繋げています。
勿論、その人たちがCDをリリースしている事が条件。

今回、「え」 から始まるジャニーズは、

 ♪ 永遠に  (By KinKi Kids)

この曲には、BN Ray☆さんから、リクエスト届いていました。

BN フライドチキンさんからは、同じKinKi Kidsの「永遠のBLOODS」に届いていました。
他にも、嵐の新曲「Everything」だったり、男闘呼組の「ANGEL」だったり、フォーリーブスの江木さんだったり・・・。
このコーナー、年代問わず楽しんで頂いているようで、嬉しい限りです。

という事で、次回のお題は、

「に

「に」 から始まるジャニーズへのエントリー、お待ちしています。

これをするにはこのグッズ!・・・永松ケンシ

風戸さんからの「これをするにはこのグッズ!」という
お題のシチュエーションを(趣旨が少々変わってきますが・・)

休日を過ごす時の気分転換アイテムという設定で
徒然なるままに書いていきます。

平日と週末の時間の流れを仕切りなおし&気分一新するとの理由で
ウィークエンドにはメガネ愛用者なんです。

つまり
平日はコンタクト=仕事
週末=メガネ  
と分ける事で不思議と気分も違うものなんですね。

男目線で思うに・・・
女性が化粧するorしないでモードが変わるようなものじゃないでしょうか?

何本かお気に入りのメガネありますが
一番のお気に入りはと言うと・・・
元はサングラス用のどでかいフレームのやつです。

お店で無理言って、カスタマイズしたので
恐らく誰ともかぶる可能性がないのもお気に入りの理由ですね。

こんな風に週末オンリーで使用するアイテムを持つと
気分転換しやすいかも?ですよ!

では、先日レディオ・バスターズ番組デビューを果たした
メガネが似合う男・中村哲氏にバトンタッチ!

地学出身で石・鉱物に詳しいのはこの前の放送で、よーーく分かりました。
そんなマニアなあなたにクエスチョン!?
これは人とかぶらない!というあなたの自慢の一品を
教えて!ミスター石博士!!

来週(7/6~)のRB

7月 6日(月) ゲスト:BROWN SUGAR
●月曜日の6時台は、ジャニーズしりとりからスタート!
 今週は、「 え 」から始まるジャニーズの曲のタイトル、グループ名、メンバーの名前などお待ちしています。

●この日は、なんとテゴマスからのコメントもOA!

●7時台は、今月のPOWER WAVEアーティスト、BROWN SUGARのお二人をゲストにお迎えします。


7月 7日(火) BUMP OF CHICKENのリクエスト特集
●MIC6 BUSTERS、今月のテーマは、「カバー」
 どんな曲をお届けするのか、お楽しみに!

●毎週リポーターの方をゲストにお迎えする 火曜日6時半頃のAROUND BUSTERSは、大橋みゆき さんが登場します。

●7時台は、七夕にちなんでBUMP OF CHICKENのリクエスト特集です。


7月 8日(水) RADWIMPSのリクエスト特集
●水曜日のAROUND BUSTERSは、これから熊本で行われるLIVE INFORMATIONをご紹介しています。

●この日、100sからのコメントもOA!

●7時台は、熊本では5月にLIVEを行ってくれたRADWIMPSのリクエスト特集です。


7月 9日(木) ELLEGARDENのリクエスト特集
●7時台は、残念ながら活動休止してしまいましたが、エルレガーデンのリクエスト特集です。
 (メンバーの細美さんは、新たに新プロジェクト the HIATUSとして活動開始!)

●この日のAROUND BUSTERSは、『楽屋に突撃!?』
 先日バトルステージで行われた伊東ミキオさんと ジョン・B・チョッパーさんの楽屋にお邪魔してきました。

ゲストも、アーティスト・リクエストも、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

今週の2枚

水曜日と木曜日の「MIC6(マイクロ) BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日は永松ケンシが それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、音楽について語っていく・・・・そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
♪ 恋は桃色 / 細野晴臣

6/27にバトルステージに行われた『ジョン・B・チョッパー&伊東ミキオライブ』ピアノとベースでどんなグルーヴを聴かせてくれるのか?楽しみにしてたんですが、なんと!ウルフルズでは聴けないジョン・Bさんのヴォーカルを聴く事ができました。

カバー曲の中で一番多く歌われたのが細野さんの曲でした。
歌い方や声の感じがとても優しくて、会場はあったかい雰囲気に包まれてました。
このライブ後のインタビューは来週木曜日のアラウンドでOAします。お楽しみに!

そして、木曜日のケンシさんが選んだ曲が、
♪ サマータイム / ハービー・ハンコック

夏の事を歌った曲は数多く存在しますが、こんな激渋な大人な一曲はそうそうないですヨ。

作曲家・ガーシュウィンの生誕100年を記念して制作されたハービー・ハンコックのアルバムから「サマータイム」でした。

超一流&一級品のプレイヤーの名前を挙げますと、

ピアノ:ハービー・ハンコック
ボーカル:ジョニ・ミッチェル
ハーモニカ:スティービー・ワンダー
サックス:ウェイン・ショーター

こんだけのメンツが揃ったら、そりゃ名曲の誕生間違いなし!
曲を聴いたらゾクっとくる、鳥肌ものの一曲をご紹介しました。

来週もこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介していくのか、お楽しみに!

<前へ 1 | 2 | 3