« 2009年6月 | メインページ | アーカイブ | 2009年8月 »

2009年7月

サザン・オールスターズSP OA曲

7月20日OAした曲は、

【5時台】
チャコの海岸物語
BOHBO No.5
鎌倉物語
さよならベイビー
希望の轍

【6時台】
愛の言霊
Ya Ya(あの時代を忘れない)
忘れられたBIG WAVE
涙のキッス
Bye Bye My Love

【7時台】
ミス・ブランニュー・デイ
あなただけを
I AM YOUR SINGER
女呼んでブギ
シュラバ★ラ★バンバ
Oh!クラウディア
栞のテーマ

勝手にシンドバッド

でした。


本日、7月21日のOA曲は、

【5時台】
シャ・ラ・ラ
涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~
マンピーのG★スポット
フリフリ'65
彩 ~Aja~

【6時台】
真夏の果実
心を込めて花束を
いなせなロコモーション
HOTEL PACIFIC

【7時台】
みんなのうた
MY FOREPLAY MUSIC
C調言葉に御用心
夏をあきらめて
Just A Little Bit
Melody(メロディー)
いとしのエリー
旅姿六人衆
TSUNAMI

この2日間、J-Pitのパソコンが、火を噴きそうな勢いな程、
多くの方から、リクエストとメッセージを頂きました。
沢山のご参加、本当にありがとうございました。
これでも、まだかけられなかったリクエストが多数あったんです。

サザン・オールスターズの活動再開、RBのスタッフ一同
切に願っております。
ホント、いいバンドですよね。

ジャニーズしりとり(7/20) 次回のお題は「ふ」!

毎週月曜日のMIC6 BUSTERSは、【ジャニーズしりとり】

ジャニーズ関連のアーティストって、過去、現在含めて色んなアーティストがいますよね。
そこで、曲のタイトル もしくは、ユニット(グループ)の名前、ジャニーズメンバーの名前などで「しりとり」をして、繋げています。
勿論、その人たちがCDをリリースしている事が条件。

今回、「す」 から始まるジャニーズは、

 SMAP  (♪ SUMMER GATE)

やっぱり、この人たちのリクエストが群を抜いていました。
BN フライドチキンさん、BN めいさんなどから頂いていた曲でした。
SMAPには、他にもBN ヤマピーさん、BN わたしゃおばさん、BN クリスメイさんなどからもリクエストが届いていました。

という事で、次回のお題は、

「ふ

「ぶ」でも、「ぷ」でもOKですよ。
「ジャニーズしりとり」へのエントリー、お待ちしています。

そして、来週月曜日 Coming Century からのコメントもOAしますので、
こちらもお楽しみに!

忘れられない夏休みの思い出・・・TOMMY

まずは、弊社中村が放送で暴走(!?)しましたことをお詫びします。・・・・・オモロかったけど。
ちなみに、彼の1人暮らしのマンションの1室には「石の部屋」があります。
石だらけです。

さて「忘れられない夏休みの思い出」ということですが、
たいした思い出のない僕です。

夏休みではないですが、みなさんの夏休みをプロデュースしていた「FMK SEASIDE STATION」。

1週間リップルランドから生放送していた、その1年目。
誰もが手探り状態。僕は入社1年目。当時、会社のある先輩から言われた、された夏の思い出。

①その先輩は旅館でのお泊りでしたが、
僕だけは「警備が必要だから、中継車で宿泊」って言わる。

②食事だけは旅館でとっていいということになり、食事にいったら、
皆さん食事終了間際で「あれ、僕のご飯は?」という問いに「ご飯はある」って言われ、
「あった、あった」と刺身のつまをご飯の上にのせ、醤油をかけて「つまご飯」をプロデュースしていただく。

③翌日は「中継車に瓶ビール置いておいたから」と言われ、撤収終了後いただこうかと思ったら、やさしいその先輩は栓抜きがないことを気遣っていただいて、すでに栓を抜いてある状態で外に放置してあり、僕よりも先に虫さんたちが晩酌

④最後の夜はあまりにもかわいそうだからと旅館に泊めていただきましたが、布団はなく雑魚寝状態
ある先輩は、懐中電灯を消すのを忘れて寝てしまい、その光はずっと僕を照らしつづける。

という最高の入社1年目の夏を過ごしました。(このほかにも言えないような事が・・・)

という悲しい夏の思い出を語ったところで、この素晴しきある先輩「永松ケンシ」大先輩に今、ちょっとだけ攻撃的パス。

「サラリーマン時代の楽しかった思い出」
でお願いします。

来週(7/20~)のRB

7月20日(月) サザン・オールスターズSP①
●月曜日の6時台は、ジャニーズしりとりからスタート!
 今週は、「 す 」から始まるジャニーズの曲のタイトル、グループ名、メンバーの名前などお待ちしています。

●夏、到来!
 この日は、「海の日」という事もあり、RBは3時間サザン・スペシャル。
 あなたからのリクエスト、お待ちしています。


7月21日(火) サザン・オールスターズSP②
●MIC6 BUSTERS、今月のテーマは、「カバー」
 どんな曲をお届けするのか、お楽しみに!

●毎週リポーターの方をゲストにお迎えする 火曜日6時半頃のAROUND BUSTERSは、吉田恵理 さんが登場します。

●前日に引き続き、この日も3時間サザン尽くし!
 前日かからなかったサザンのリクエストをかけるチャンスです。
 こぞって、リクエストして下さいね。


7月22日(水) ゲスト:the telephones
●水曜日のAROUND BUSTERSは、これから熊本で行われるLIVE INFORMATIONをご紹介しています。

●この日、ファジーコントロールからのコメントもOA!

●7時台は、7月8日にメジャーデビュー・アルバム「DANCE FLOOR MONSTERS」をリリースしたthe telephonesをゲストにお迎えします。


7月23日(木) ゲスト : スガシカオ
●この日のAROUND BUSTERSは、白岳プレゼンツ「ロアッソ熊本応援イメージソング」『HIKARI』の大特集!
 この曲をプロデュースしたALEXをスタジオにお迎えし、話を伺います。
 また、「HIKARI」のフル・バージョンもOAしますよ!

●7時台は、週末に行われる「HIGHER GROUND」にも出演するスガシカオさんをゲストにお迎えします。


ゲストも、アーティスト・リクエストも、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

スコールのベーシスト 黒木さん登場!

毎日、色んな角度から、情報をお届けしている「AROUND BUSTERS」。

木曜日の今日は  FMKパンゲア や 302号室で御馴染みであり、噂のカバーバンド「スコール」のベーシスト 黒木さん をゲストにお迎えしました。
P1000751_2

これまで、クロキロメン、 コブクロキ、 くろりなど、色んな名前で活動されていた黒木さん。 今は、スコールのベーシスト!

今度の日曜日は、LIVEイベントに出演。
勿論、このLIVEでも松田聖子の曲の数々が披露される事でしょう!

このLIVEには、パンゲア,そしてZ-BOPPERでお馴染みのMEGさんも MAIKAIのボーカリストとして登場!
さらに、鮫も出演します。ある意味 FMKオールスターズ大集合!?

★7/19(日)
「Summer Beep」 @BATTLE-STAGE
OPEN/18:00 START/18:30
TICKET/..1500(当..1800) 
出演/ゴールデンニューハーフ、MAIKAI、スコール、鮫

※当日、ゆかたのお客様には、もう1枚ドリンクチケットをプレゼント!
※また当日会場受付で、「FMKを聞きました!」と言えば、前売り料金でご入場頂けます。

問:BATTLE-STAGE 096-312-5075

今週の2枚

水曜日と木曜日の「MIC6(マイクロ) BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日は永松ケンシが それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、音楽について語っていく・・・・そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
♪ Big Star / 鈴木 羊

下北沢を中心にバンド『再検査』のボーカルとして活動していた鈴木羊。
その名前のインパクト同様、ライブパフォーマーとしての実力は確かなものでございます。

"下北沢の星"として活躍中の鈴木羊。
タケルのボーカリスト仲間です。少しでも気になった方、MySpace等々でチェックしてみて下さいね!

そして、木曜日のケンシさんが選んだ曲が、
♪ マスカレード / ジョージ・ベンソン

猛暑をしのぐのに、曲で涼をとるなんてのは如何でしょうか?
実際、涼しくなれるかどうかはおいといて、大人な感じの曲を選んでみました。

ジョージ・ベンソンの名盤「ブリージン」から「マスカレード」でした。

ここから70年代フュージョンの黄金期が始まったと言っても過言ではありません。
ジャズ・ギタリストからフュージョンに足を踏み入れるきっかけになったアルバムですが、多分ノリでボーカルもやってみる?ってな感じで録音したんじゃないでしょうか?

レオン・ラッセルのカバーを選ぶ辺りが、やはりこの人のセンスの良さですネ!
ボーカルとして歌うだけじゃなく、ギターでも歌う、彼の曲を聴いてると、こちらも口ずさみたくなるから不思議。
大人のドライブのBGMとしてもオススメです。

来週もこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介していくのか、お楽しみに!

Welcome!⇒ Rie fu

子供の頃はアメリカで過ごし、大学はロンドンの芸術大学に通った女性シンガーRie fu。
2004年にメジャーデビュー。2005年にリリースしたシングル「ねがいごと」は、FMKのPOWER WAVEにも選ばれていました。
そんな彼女、前日まで井上陽水さんのツアーにコーラスとして参加していました。

そんなツアーの話や、今年4月にリリースしたアルバム「URBAN ROMANTIC」の事など、今日は色んな話を伺いました。
P1000750_rie_fu

Rie fuさんは、この番組で馴染み深いアーティストの一人、LEO今井さんとも交流があるアーティスト。
今年2月にリリースしたシングル「PRESENT」のカップリング曲「Time Traffic」は、LEOさんとの共作でした!

そんなRie fuさんは、今度「絵画個展」 Rie Funakoshi "URBAN ROMANTIC展" を東京で開催されます。

さらに、7/1より 新曲「new me~生まれ変わる日~」が「着うた(R)」配信中! 

※information

リリース  : 2009.4.8 NEWアルバム「URBAN ROMANTIC」

「HIKARI」

ただがむしゃらに
負けても 諦めずに
ボクらは歩いて行く
光を浴びて



先週末からタケル率いる「鮫」は、全国ツアーがスタートしました。
そんな鮫の6月に発売したミニ・アルバム「TYPE ZERO」のリリース前後、
「物凄く大きな話」がタケルの所に舞い込んできました。

『「熊本を応援する、熊本が元気になる、熊本が元気づけられる」そんな楽曲を作りたい』

熊本のスポンサー、広告代理店、制作会社、などなど熊本に想いを持つ有志たち一丸になってのこの思い。
この曲を歌ってくださるのは、
熊本を代表する歌手。であり、「熊本の元気の代表」という意味では、
本当にこの人しかいないのでは? という方、


水前寺清子さん。


要は、水前寺さんが歌うことが前提で、タケルに歌詞制作のオファーが来たのです。


この曲の音楽プロデューサーは、
タケルソロのプロデューサーであり、元々チャゲ&飛鳥や中島みゆきさんのレコーディングに
参加されたり、そのツアー・メンバーでもあったアレックスこと矢加部竜成さん。

幾つもの条件があった中、タケルは、二つ返事でこれを承諾。
「TYPE ZERO」のプロモーション活動、LIVEなどと平行しつつ、徐々に作詞活動を開始。
6月下旬歌詞が完成。
この出来上がった曲のタイトルが、♪「HIKARI」。


熊本には、色んな分野にこんな凄い人がいるんだ!、
熊本の底力は、こんなものじゃない、
熊本に対する愛情、誇り、郷土愛、などなど
色んな熊本の想いやみんなの気持ち、もっと盛り上がっていこう!そんな全てが込められた「歌」です。

また今回制作した「HIKARI」は、
今、熊本と言えば、このチーム! 熊本のプロ・サッカーチームであるロアッソ熊本。
このロアッソ熊本の「応援イメージ・ソング」でもあります。



今月初め、水前寺さんご本人が熊本に里帰りされて、この「HIKARI」のレコーディングが行われました。

タケル達も、そのレコーディングの現場に立ち合わせて頂いた訳ですが、
水前寺さんご本人から、

「自分の歌の幅が広がった。ありがとう」だの、
「こんな素敵な仕事が出来るなんて、生きてて良かった」と

おっしゃって頂きました。
090704_015101

この曲を元にした大掛かりなCMも制作されました。
撮影場所は、ロアッソ熊本のホームグラウンド KK WING。
Image427
そのコマーシャルも、本日から放送されます。


その中でも、このプロジェクトの特筆すべき点は、
この「HIKARI」に携わった人が全て熊本の人!であった事。

今回、作詞家として携わったタケルは勿論、
「HIKARI」のプロデューサー ALEXこと、矢加部竜成さん、
CMの監督、プロデューサー、カメラマンも熊本人。


今の熊本を代表する方々が出演している、本当に熊本の力で制作したコマーシャルなんです。

白岳プレゼンツ「ロアッソ熊本応援イメージソング」『HIKARI』

この曲が使われたCMが、どんな内容に仕上がっているのか、どうぞお楽しみに!

(※このCMは、熊本限定です)
http://www.hakutake.co.jp/fun/kokoku/index.html
↑こちらで視聴できます。

Welcome・・・成田圭さん

毎週、月曜日のAROUND BUSTERSは、レコード会社のプロモーターの方など、
『音楽の宣伝』に携わられていらっしゃる方などを、ゲストに迎えて、話を伺っています。

今週は、鹿児島や福岡を中心にプロモーションをされている「アドレナリン エンターテインメント」の あべまつ さんを スタジオにお迎えし、
さらに、TV番組「歌スタ」をきっかけに、今年3月 崎谷健次郎さんのプロデュースで
シングル「Blind bird」でデビューされた 一押しアーティスト、
成田圭さんも一緒に登場して頂きました。

P1000747

写真中央の成田さんは、児童養護施設で保育士として働いてらっしゃる経験からか、
ホントに笑顔が素敵なアーティストでした。

ジャニーズしりとり(7/13) 次回のお題は「に」!

毎週月曜日のMIC6 BUSTERSは、【ジャニーズしりとり】

ジャニーズ関連のアーティストって、過去、現在含めて色んなアーティストがいますよね。
そこで、曲のタイトル もしくは、ユニット(グループ)の名前、ジャニーズメンバーの名前などで「しりとり」をして、繋げています。
勿論、その人たちがCDをリリースしている事が条件。

今回、「に」 から始まるジャニーズは、

 NEWS  (♪ 恋のABO)

今回は、少年隊の錦織さん、嵐の二宮さんに多数リクエストを頂いていたのですが、
その中でも群を抜いていたのが、このNEWSでした。

という事で、次回のお題は、

「す

「す」 から始まるジャニーズへのエントリー、お待ちしています。
そして、近々 Coming Century からのコメントも月曜日にOAしますので、
こちらもお楽しみに!

<前へ 1 | 2 | 3