« 2009年10月 | メインページ | アーカイブ | 2009年12月 »

2009年11月

生活の役に立つ資格・・・安永愛子

毎月第1火曜日のAROUND BUSTERS担当になりました安永です。
トークリレーにも初参加ということで、よろしくお願いします!!

確かに、最近めっきりお酒(といっても、焼酎onlyですが・・・)を飲まなくなりましたね。
子どもの頃、焼酎はどの家庭でも水道の蛇口から出るのが当たり前(母方の実家はそうだったんです!)と思っていた私。
私にとっては、水も焼酎も同じなんです(笑)

さて、TOMMYさんからいただいたお題
「簡単にとれて、生活の役に立つ資格ってありますか?」。

基本的に“役に立つ”資格を持っていない私に聞かれても・・・ねぇ?
という感じなのですが

“簡単にとれて”ということに関して言えば、
「講習を受講(+講座の最後に簡単な試験を受ける)」タイプの資格でしょうか。

試験のみで取得できる資格・検定にくらべ、(基本的に私は独学派なので)
実際にその道のプロからお話が聞けたり、ものによっては実技があったり・・・と、
楽しく、かつ実践的に学べるというのも魅力です☆


これまで私が取得したものでいえば・・・
自然観察指導員:2泊3日での講習で、座学のほか山登りや草花・野鳥観察を体験
ラッピングコーディネーター:2日間で様々なラッピング方法を学び、実技試験を受験
食品衛生責任者資格:1日の座学講習
救急法救急員:2日間、応急手当の実習を含めた講座受講→最終日に筆記&実技試験
球磨焼酎案内人:半日の座学→簡単なテスト    
などなど。


あ、そういえば・・・
4、5年前に、道で倒れている方の応急手当をすることがあったのですが、
その時はじめて「“救急法救急員”の講習を受けていてよかった」と思いましたね。
ということで、簡単にとれて生活の役に立つ資格=救急法救急員でどうでしょうか?

まぁ個人的には、TOMMYさんには「ガンダム検定」を受けていただきたいのですが・・・
いかがですかっ?!(笑)

さて、それでは資格つながりということで、
このトークリレーで「野菜ソムリエ」の資格をお持ちと書かれていた
風戸直子さんにバトンをお渡しします♪

これからの季節、身も心もあたたまる
おいしいお野菜の食べ方・おすすめレシピを教えてくださ~い☆

<前へ 1 | 2 | 3