« 2009年10月 | メインページ | アーカイブ | 2009年12月 »

2009年11月

今週の2枚

水曜日と木曜日の「MIC6(マイクロ) BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日は永松ケンシが それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、音楽について語っていく・・・・そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
♪ Room335 / ラリー・カールトン

『Mr.335』と呼ばれる位、ギブソンのES335を愛用し、弾きまくっているラリー・カールトン。

自宅のプライベートスタジオの名前も『Room 335』と命名。そこからこの曲も誕生したのです。
Room335の外で銃撃され(左肩から貫通)声帯をやられてしまったラリーですが、
徹底的なリハビリで完全復活!その後は精力的に色んなギタリストと共演、
中でもロベン・フォードとは色んな場所でライブをやり、東京Jazzでもかなり盛り上がったみたいです。
落ち着いた曲ですが、超絶プレイはすごかです。

そして、木曜日のケンシさんが選んだ曲が、
♪ 最後の晩餐 / mouse on the keys

2007年の曲なんですが、知ったのは最近。
で、リピートでずっと聴いてます。ピアノとドラムだけの音色で、これだけカッコイイ曲を初めて知りました。
背筋がぞくっとくる程、ヤバイと感じたのは久しぶりです。

ピアノが入ってますが、ロックやパンク好きな人が反応する、そんな音を奏でるのが、このmouse on the keysだと思います。
CDを探していたら、ポスト・ロックのコーナーにありました。
静寂な中の狂気とでも言いましょうか・・・・今の時代の空気を集約したロックを聴きたいなら、是非!!
好きな人は、かなりハマっちゃうと思います。

私、永松ケンシ 激PUSH!今、一番ライブを観たいmouse on the keysをご紹介しました。


来週もこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介していくのか、お楽しみに!

Welcome! ⇒ Curly Giraffe

学生時代からベーシストとして数々のバンドで活躍。
大学卒業後、デザイナーとして仕事をするかたわら、続けていたバンド活動が忙しくなり、音楽活動に専念。
その後、ROTTEN HATS、GREAT 3、HONESTYなどでの活動や、数々の実力派ミュージシャンのバックとして、ひっぱりだこだったベーシスト、高桑圭さんの ソロプロジェクトが、カーリージラフ。
今年4月には、サードアルバム「New Order」をリリース。 そして、10月21日には、縁のある女性ヴォーカリストを迎え、ライブのメンバーと共にスタジオ録音したセルフカバーアルバム「Thank You For Being A Friend」をリリースしました。
今日は、そんなカーリージラフ こと 高桑圭さんを初めてJ-Pitにお迎えし、話しを伺いました。
002

【informatuon】
10月21日発売 NEWアルバム「Thank You For Being A Friend」

カーリージラフが、ベーシストとして、サウンドプロデューサーとして、
今まで関わってきた個性派女性ヴォーカリストをゲストに迎え、制作されたセルフカバーアルバム。
参加アーティストは、新居昭乃、Cocco、木村カエラ、BONNIE PINK、Chara、LOVE PSYCHEDELICO、安藤裕子、平岡恵子。
カーリージラフをはじめバックミュージシャンも、彼らと普段からツアーをする仲間たち。
息の合った素晴らしい演奏と、楽曲に見事にマッチした女性ヴォーカリストの競演が繰り広げられています。

現在は、2010年春リリース予定のアルバムを制作中だとか・・・

ジャニーズしりとり(11/9) 次回のお題は「ら」

毎週月曜日のMIC6 BUSTERSは、【ジャニーズしりとり】

ジャニーズ関連のアーティストって、過去、現在含めて色んなアーティストがいますよね。
そこで、曲のタイトル もしくは、ユニット(グループ)の名前、ジャニーズメンバーの名前などで「しりとり」をして、繋げています。
勿論、その人たちがCDをリリースしている事が条件。

今回、「し から始まるジャニーズは、

 シャ・ラ・ラ ( ♪ 滝沢秀明 )

この曲には、ぶーちゃんからリクエストを頂いていました。

今回は、曲名で考えてくれた方が多かったです。
KinKi Kidsの「熱」、「Secret Code」、NEWSの「Share」、関ジャニ∞の「cinematic」、ブがき隊の「Gジャンブルース」、二と彰の♪青春アミーゴ・・・・など。
ありがとうございました。

という事で次回のお題は、

「ら

「ら」から始まるジャニーズへのエントリー、お待ちしています!

おいしいお野菜の食べ方・おすすめレシピ・・・風戸直子

安永さんって資格をたっくさん持っているのね~、とOAを聴き驚いた風戸です。
私は去年、「野菜ソムリエ」の資格取りました。
正確にはジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター

トマトを食べて「これは八代産!」などわかる訳ではなく、
様々な野菜や果物の個性を知って、楽しもうという資格です♪

さて、お題は、これからの時期の「おいしい野菜の食べ方とおすすめレシピ」でしたね。
あ~~、たくさんあって迷いますが、今回は里芋にします!!

子どもの頃は地味な野菜ね・・と思っていた里芋
40を前にそのおいしさにはまっています。
あの、ねっとりむっちりした食感と、やさしい味わいを是非、炊き込みご飯でどうぞ!

<材料>
米3合
調味料 酒大さじ2・醤油大さじ2・みりん大さじ1・塩小さじ1/2(味はお好みで)
だし昆布 5センチ角
里芋5~6個・人参小1/2・南関あげ1枚

里芋は一口大、人参あげは千切りに。(大きさも量もお好みで)
をとぎ、調味量を混ぜ、を分量に合わせる。
具も昆布も上にのせ、そのまま炊いたら出来上がり。
ふたを開けた瞬間のふわぁ~と上がる湯気と匂いで幸せになります。

里芋の下準備のポイント♪
切ってすぐ水につけ、全部切り終わったら水を捨てる。
さらに塩をたっぷりふってこすり合わせるようにすれば、ぬめりは取れます!
あとは、水で洗って下さい。

ついでにおいしい里芋の見分け方♪
しま模様が平行に出ているもの。
泥つきで湿り気のあるものは鮮度が保たれています。

里芋といえば、高千穂取材のお宿で食べた、ゆがいただけのものも美味でした。
そこで、一緒に食べた中村くんにバトンタッチ!
炊き込みご飯の匂いに幸せを感じる私ですが、中村くんの幸せを感じる匂い、「好きな香り」を教えて下さいませ。

来週(11/ 9~)のRB

11月9日(月) FOO FIGHTERSのリクエスト特集

●月曜日の6時台は、ジャニーズしりとりからスタート!
 今週は、「 しから始まるジャニーズの曲のタイトル、グループ名、メンバーの名前などお待ちしています。

●AROUND BUSTERSは、レコード会社の方などをお迎えし、色んな先取り情報を紹介してもらっています!
 この日は、熊本のフリーペーパー「デリシャスプラス」の 編集長をお迎えし、オススメのパーティーについて伺います。

●7時台は、11月18日に「GREATEST HITS」をリリースするフー・ファイターズのリクエスト特集。

●さらに、noodles からのコメントをOA!


11月10日(火) カーリー・ジラフがゲストで登場!

●MIC6 BUSTERS、今月のテーマは、「プロレス」
 RB HR/HM評議委員 Mr,KIRIがどんな曲をお届けするのか、お楽しみに!
 リクエストがあれば、送って下さいね。

●毎週リポーターの方をゲストにお迎えする 火曜日6時半頃のAROUND BUSTERSは、TOMMYさんが登場。

●7時台は、NEWアルバム「Thank You For Being A Friend」を10月21日発売したカーリー・ジラフをゲストにお迎えします。


11月11日(水) QUEENのリクエスト特集

●水曜日のMIC6 BUSTERSは、タケルがオススメする曲をお届けしています。

●AROUND BUSTERSは、これから熊本で行われるLIVE INFORMATIONをご紹介。

●7時台は、この日デビュー以来初の1CDベスト・アルバム『伝説のチャンピオン ~アブソリュート・グレイテスト~』をリリースするクイーンのリクエスト特集です。


11月12日(木) ブリトニー・スピアーズのリクエスト特集

●木曜日のMIC6 BUSTERSは、ケンシさんがオススメする曲をお届けしています。

●18:30頃からのAROUND BUSTERSも、お楽しみに!
 熊本のバーテンダーの方をお迎えし、話しを伺います。
 何やら、お酒だけでなく、映画の話なんかも・・・・

●7時台は、今年デビュー10周年!25日に「Singles Collection」をリリースするブリトニー・スピアーズのリクエスト特集です。

●さらに、SION からのコメントをOA!



アーティスト・リクエストもゲストも共に、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

Welcome! ⇒ さかいゆう

高校卒業後、18 歳の時に音楽に目覚め、20歳で上京。
22 歳の時に、単身でLA に渡り、独学でピアノを始めた さかいゆう さんが本日のゲスト。

帰国後、数々のミュージシャンとセッションを重ね、自身のソロ活動をスタート。
10月7日に、FMKでも先月POWER WAVEに選ばれていたシングル「ストーリー」でメジャーデビュー。
そんな、さかいさんをJ-Pitに迎え、お話しを伺いました。
002

KREVAの「生まれてきてありがとう(feat.さかいゆう)」に参加するなど、デビュー前から注目を集めていた さかいさん。
スタジオの前を女性が通る度、「オシャレですね」「いいですね」を連発されてました。

 ※ちなみに、さかいさんも参加したKREVAのアリーナ・ライヴの模様が「KREVA CONCERT TOUR '09 意味深2」として11月18日にDVDとしてリリース。

【information】
★LIVE
キャナルシティ博多にてメジャーデビューシングル「ストーリー」発売記念 SPECIAL LIVE開催!
□日程 2009年11月7日(土) 13:00スタート
□会場 キャナルシティ博多 B1F サンプラザステージ
□入場方法 観覧はフリーです。

★リリース
10月7日にメジャー・デビュー・シングル「ストーリー」

来年2月2ndシングル「まなざし☆デイドリーム」リリース予定
この曲は、2010年1月スタートのTVアニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」のオープニング・テーマに決定しています。

突然、番組に乱入してきたのは・・・

本日のAROUND BUSTERS。
喋り手の二人には何も伝えず、フォーマット(番組の進行表)にただ
「ゲストが来ます。誰が来て、何を喋ってくれるのか、お楽しみに!」とだけ書いてありました。

不安げな表情の二人。
コーナーの時間になり、そこにやって来たのは!!!

最近、RBでもお馴染みになりつつある、今年創刊30周年を迎えた
地元のタウン情報誌『タウン情報クマモト』の日置編集長(仮)
※毎月4週目の木曜日に登場しています。

今回は、カメラと賞状、それにレコーダーを持って、J-Pitに登場したのです。
その賞状の中身とは?
Image641

嬉しいんだけど、何だか狐につままれたような気分なのはナゼ?

タンクマで2ヶ月間募集していた、「タンクマ大賞2009」ローカルラジオ番組部門で、
「RB」がTOP 5に入ったという事で、
今日はケンシさんとタケルが、逆取材を受ける!という事だったのです。

今年、果たして何位に選ばれたのか、気になります。
詳しくは、11月27日に発売される「タンクマ12月号」で!

投票して頂いた皆様、ありがとうございました。
で、何位なん?日置君。

明日、11月3日のRBは

特別番組のため、夕方6時からのSTARTです。
(※特別番組の詳細は、コチラをクリック)

2時間Ver.のRB。
明日の番組メニューは、以下の通りです。

●いつも5時台にお届けしている「ファースト・コーナー」は、お休みです。

●MIC6 BUSTERS、今月のテーマは、「プロレス」
 なのですが、こちらも今週はお休み致します。
 リクエストがあれば、今の内に送って下さいね。

●毎週リポーターの方をゲストにお迎えする 火曜日6時半頃のAROUND BUSTERSは、
先月からの新顔で、検定マニア! 安永さんが登場。

●7時台は、リクエスト特集ではなく、あの企画が再び・・・
 『RB的メール早打ち選手権』を一年ぶりに開催します。
 パソコンか携帯電話を横に置いて、番組にご参加下さいね。

 要は、出されたお題を「正確」に「一番早く」送ってくれた方にプレゼントが当たる!と言う単純なものです。
 

明日のRBもお楽しみに!!!

『ROCKET RIDE』 vol.3

毎日、色んな角度から、情報をお届けしている「AROUND BUSTERS」。
毎週月曜日は、レコード会社などの宣伝を担当している方に スタジオにお越し頂き、話を聞いています。
今日、登場してくれたのは、KKT『 ROCKET COMPLEX 』の VJ 西冬萌さんです。

RBに登場してくれたのは、5月に共催したライブ・イベント「SOUND BLOW」以来!?
12月に行なわれるイベント「ROCKET RIDE vol.3」の紹介で来て頂きました。

実は、番組自体には出演しませんでしたが、
スタジオの外には、nobodyknows+のノリ・ダ・ファンキーシビレサスさんがいらっしゃったり、
突然、このイベントに出演するTRIPLANEの江畑兵衛さんに電話を繋いだりと、生放送ならでは。

ノリさんには、写真だけ参加してもらいました。
Image636

【ROCKET RIDE Vol.3  ~クリスマス・パーティー2009~】

開催日時  2009年12月19日(土)17:00開場 17:30開演
開催場所  熊本DRUM Be-9(キャパ 350)
チケット  ¥3,000(当¥3,500)別途ドリンク代¥500

<出演アーティスト>
ROBO+S、TRIPLANE、tae、SAICO、村松秀人                 
DJ:ノリ・ダ・ファンキーシビレサス・・・nobodyknows+のダミゴエフロウ。
その他、大物シークレット・ゲスト有り!!

※素敵なプレゼント抽選会も実施!!
(問)  DRUM Be-9  096-320-8805(15:00~22:00)

ジャニーズしりとり(11/2) 次回のお題は「し」

毎週月曜日のMIC6 BUSTERSは、【ジャニーズしりとり】

ジャニーズ関連のアーティストって、過去、現在含めて色んなアーティストがいますよね。
そこで、曲のタイトル もしくは、ユニット(グループ)の名前、ジャニーズメンバーの名前などで「しりとり」をして、繋げています。
勿論、その人たちがCDをリリースしている事が条件。

今回、「の から始まるジャニーズは、

 nostalgie ( ♪ V6 )

この曲には、キャナさん、ん~!?さんなどからリクエストを頂いていました。

他に多かった人が、村義男さん。
The GOOD-BYEの曲へのリクエストも届いていました。

その他、HEY!SAY!JUMPの「内ダンス」、
KAT-TUNの「ー・マター・マター」などへもリクエストを頂いていました。
ありがとうございました。

という事で次回のお題は、

「し

もしくは「じ」。

「し」から始まるジャニーズへのエントリー、お待ちしています!

<前へ 1 | 2 | 3