« 来週(8/23~)のRB  |  スペシャリスト!第20回「マジック」のスペシャリスト >

鮫と他のバンドが違うところ・・・TOMMY

すごいバトンがまわってきたなぁ(笑)。

鮫のライブが他のバンドのライブと違うところ。

そんなに比べるほど、何度も何度も鮫のライブを見てはいませんが、
色んなバンドやユニット、グループ・・・数だけはかなり見ているつもりです。
そんな、僕の個人的な違うところです。


① セットリスト(曲順)が同じだったのを僕は、見たことがない。

バンドのライブを何度も見ていると、同じセットリストというのをよく見ます。
(たまにMCまで一緒のことがあります。あれは、ちょっと・・・)
前回のタケルの言葉を拝借すると、鮫のライブがお店(レストラン)だとすると
いつもオススメコース、メニューが違うのです。
コース料理で出す順番が違うと、時として致命傷なくらいに次の料理をマズくします。
それでも、今、できるメニューの全て中で、順番やちょっとしたアレンジを変えてくる。なおかつ新作も入れてくる。そして、美味しい。

だから、ほかのバンドと比べて、またライブ見てみようと思う。


② その場の空気を瞬時に読み、対バン相手や会場、時間への感謝を忘れない。

鮫は、その場の空気を読んで、なおかつ、その場を自分たちのものにしてしまう。
引き込まれるといった方がいいでしょうか?

でも、それは1人よがりなライブじゃないんです。
すべてのお客さんを鮫のいる海に連れて行ってくれる。

常連さんのお客さんだけで盛り上がるライブではなく、初めてきたお客さん、いつも来ているお客さんも満足させてくれるライブをいつもやってくれる。

ライブする場所や、日程(暦)のことも考慮したライブ構成。
そして、対バン相手への最大の愛を込めて、カバーもやってのける。
(レピッシュもびっくりしたけど、個人的には、BARAKAと対バンした時がびっくり!!)

あれだけのカバーは、やっぱり腕がないと出来ないのです。
そして、会場や全てのスタッフへの愛情もいっぱい感じるんです。

だから、ほかのバンドと比べて、ライブの居心地がいい。


③ 進化

それは、当たり前なのかもしれないけれど、鮫のライブの進化が止まらない。
いつ見てもいい意味で違うんです。いつも、より良くなっている。
そりゃ、どのバンドだって、いっぱい練習しているし、努力もしています。
でもね、言葉が厳しいようですが、それは、僕は当たり前だと思う。
これは、バンド活動に限らず、すべての物事に対して。

その努力によって、変化するバンドもいます。
「進化」と「変化」はちょっと違う気がしています。

きっと変化って、モノや考えが別のモノや状態になることだと思うんです。
でも、進化は、その見ている(目指している)未来へ向かって、状態が変化するものだと思うんです。

鮫は、自分たちの大切なところはひとつも削らず、ただひたすらにバンドが見ている将来のビジョンに、いろんな強敵と戦い、握手しながら、泳いでるんだと思う。

だから、鮫のライブは、ほかのバンドと比べて、いつも新鮮。

あっ、最後に言っておきますけど、僕、鮫のスタッフでも何でもありません。
ただ単にライブが好きな一人です。鮫の他にだって、沢山いいバンドがいます。
で、こうやって言葉にしておいてなんですが、
結局は、自分の目で耳で体でライブを体験して、感じて欲しいと思います。

同じライブは2度とない!! その一瞬を見逃すな!!


FMK RADIO BUSTERSだってライブ=生なんです。
同じ放送は2度とできない。だから、面白いんです。

では、僕が始めて生放送したとき、正面に座っていたこの人にバトンタッチ。
その時は、熊本工業が夏の甲子園で準優勝したときの特別番組でした。
ということで、正面に座っていた永松さん。
永松さんの中での名勝負で何ですか?野球?サッカー?プロレス?バンド?