« 本日のRB  |  スペシャリスト!第47回「フランス式フェイシャルマッサージ」 >

オススメの桜スポット・・・ディレクター 麻生

九州新幹線全線開業の前日に、あんな未曾有の大災害が起こるとは。

今尚、余震が続いていますし、電力・ガソリンの不足、
被災者の水や食料、なにより情報が足りないと聞きました。
まだまだ予断は許しません。

そんな中、被災した友人(熊本出身)と無事を確認するやり取りの中で、
「とにかく大変で、心配な事はいっぱいあるけどね。周りみんなで支えあってるよ。
お前はラジオの仕事をしてるんだから、熊本の人に助かった俺達は元気だって伝えてくれ。」
みたいな内容の事を言われました。
逆にこっちが励まされた気がして。

日本中を元気にするパワーを熊本から送るけん。
「桜」のように、東北・北海道まで北上させるけん。
頑張れ東北!頑張るぞ日本

2週間ぶりのトークリレーです。
そんな「桜」がテーマ。

花見ポイントで好きな場所は、
熊本城や健軍自衛隊通り、白川河川敷、妙泉寺公園、あと人吉とか、沢山あるのですが、個人的に子どもの頃から大好きで、落ち着く場所は八景水谷公園です。

八景水谷公園。
熊本の人でも読めない方が多いんですけど、「はけみや」と呼びます。
ただ、「はけのみや」とも言いますし、どちらが本当の呼び方なのかビミョーな所です。
私、地元民なのですが・・・

熊本の名水百選にも選ばれているここは、昔は湧水量が豊富で、釣りしたり、池の中に入り手掴みで魚を捕まえたりしていたのですが、
最近はどんどん水も減っているようで、一番奥にあるカラカラになった池跡を見ると、ちょっと凹みます。

加藤清正の像もあるこの公園の中央には、物凄く広大な広場がありますので、花見をするにはかなりオススメ。この広場は芝生なので、転んでも大丈夫。
毎年、花見の時期になると多くの人で賑わうポイントではありますが。

あと今年は、オープンしたばかりの「城彩苑」もいいかも!と密かに思っています。
熊本の美味しいものを食べながら、敷地内にいい場所がないか、探索しに出掛けようかと考えている所です。

新幹線も出来、他県との距離もぐーんと近くなりました。
今の所、3月いっぱいは試合の中止が決定していますが、
今シーズンのロアッソは、楽しみの一つです。

そこで、KK WINGだけでなく、アウェイの色んなスタジアムに出掛け、
他チームの会場のスタジアムグルメを探索したであろう風戸さんにパスを。

熊本のスタジアム・グルメは、全国でも有数だと思いますが、
他県の会場でオススメのスタグルを教えて下さい。