« 2012年2月 | メインページ | アーカイブ | 2012年4月 »

2012年3月

スペシャリスト!「フラワーアート」

AROUND BUSTERS。
二週目は「スペシャリスト」!

毎週とあるスペシャリストの方に来ていただき、
永松さんに「なんのスペシャリスト」か
考えていただくコーナーです♪



本日のゲストは
「 フラワーアート のスペシャリスト」!!
MERCI ROSE(メルシーローズ)の
小山 賢作さんでした!



スペシャリスト歴は23年。
ご本人曰く、小さいときからとにかく植物や
花が好きで、生花のアレンジメントなどから
自然な成り行きで現在の(プリザーブドフラワーを使用した)
フラワーアートのスペシャリストになられたとか…。

魅力を一言で言うと「心のビタミン」そして「感動」。



Photo_20120312 
とても優しそうな雰囲気の小山さん♪

穏やかで優しく繊細、しかし厳しいまなざしを
お持ちです…!まさに、マエストロ!


個人・法人からのオーダー製作のほか、
各種フラワーディスプレイ。
また、フラワースクール講師、
パーソナルカラーアナリストプロ養成講座講師
などもしてらっしゃいます。

メルシーローズでのレッスン一番人気は
一日ブライダルブーケレッスンだそうです!
新郎新婦カップルでの受講も多いそうですよ♪

詳しくは小山さんのブログ&ウェブサイトを
是非チェックしてみてください!

MERCI ROSE
http://www.merci-rose.com/

小山さんのブログ「ken style flower life」
http://blogs.yahoo.co.jp/royal2155

3/12~のRB

3月12日(月)ゲストに井手綾香さんをお迎えします!

★6時台の「MIC6 BUSTERS」は、月曜~木曜まで、
テーマ(頭文字)を決めて選曲していきます。
今週は名前が「しょ(じょ)」から始まるアーティストです。
毎週月曜日はリスナーのあなたに選曲していただきます!
月曜日の16:00までに、その週の一文字から始まる
アーティストの好きな曲を選んで送ってくださいね。

★「アラウンド・バスターズ」、
第二月曜日は【スペシャリスト】。
スペシャリスト」をお迎えしてお話を伺っていきます。
永松ケンシも何のスペシャリストが登場するか知りません。
10の質問からゲストを見抜き、インタビューしていきます。

★7時台は、井手綾香さんをお迎えします。
3/21にセカンドシングル「ヒカリ」、
そして4/25にはファーストアルバム『atelier(アトリエ)』を
リリースします。

3月13日(火)THEイナズマ戦隊のリクエスト特集!

★6時台の「MIC6 BUSTERS」、
今週は名前が「しょ(じょ)」から始まるアーティストの曲です。
毎週火曜日は永松ケンシが選曲します!

★「アラウンド・バスターズ」は、火曜日は【映画】。
国内映画ランキングや今、熊本で上映されている映画情報、
これから注目の映画をご紹介していきます。

★7時台は、THEイナズマ戦隊のリクエスト特集です。
開催まであと少し!HAPPY JACKに出演します。
3/17(土)、3/18(日)に開催されるライブサーキット「HAPPY JACK」。
熊本DRUM Be-9、Django、ぺいあのPLUS'を会場に
さまざまなアーティストのLIVEを楽しめるライブイベントです。


3月14日(水) THE BACK HORN のリクエスト特集

★6時台、最初にお送りする「MIC6 BUSTERS」。
 水曜日はタケルが、「 しょ(じょ)から始まるアーティストを選びます。
 一体、誰の曲を選ぶのか?

★「AROUND BUSTERS」は、
 これから熊本で行われるLIVEをご紹介。
 新年も行きたくなるLIVEが目白押し。
 またオススメのLIVEや、展示会、展覧会などのイベント情報もお待ちしてます。

★7時台は、THE BACK HORN のリクエスト特集です。


3月15日(木) 怒髪天 の先行予約&リクエスト特集

3月14日にNEWシングル、そして4月にはNEWアルバムを届けてくれる怒髪天。
ちなみに新しいアルバムのタイトルは、「Tabby Road」(タビーロード)。
そんな彼らが、HAPPY JACKに出演した後、満を持して熊本でワンマンライブを行います。

ワンマンライブは、6月2日(土) @熊本DRUM Be-9 V1。
このライブのチケット先行予約を、15日木曜日のRBで行います。
この機会に、是非チケットをGETして下さいね。

★6時台最初の「MIC6 BUSTERS」。
 今週のお題は、「 しょ (じょ)から始まるアーティスト。
 〆の木曜日は、TOMMYが選びます。

★6時半頃からの「AROUND BUSTERS」。
 3週目の木曜日は、スマイリー原島さんが出演しています。
 間近に迫ったHAPPY JACKの見所などを中心にお届けします。

★7時台は、この日先行予約も行う 怒髪天 のリクエスト特集です。

アーティスト・リクエストもゲストの出演も、19時(夜7時)台。

たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
1stコーナーへの参加も待ってます。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

Welcome! ⇒ 野田タロウ

昨日の夕方5時台には、
ユニコーンのドラムス 川西さんとの二人ユニット
「BLACK BORDERS」でも活動中の野田タロウさんが、
熊本での初のソロライブを前に、リハーサルの合間をぬって、遊びに来てくれました。

Img_9182

その後、夜7時からプールスコート通りにある「ROLL CAFE」で行われたライブは、
大盛り上がり!

ソロの曲、ジェット機時代の曲を演奏したり、
BLACK BORDERSの曲をアコースティックで奏でたり。

自身の生い立ちのエピソードなども交えながら、
「あのPVを作っている時に、実はバンドのメンバーが・・・」なんていう
ぶっちゃけトークも炸裂。

非常にアットホームな空間でした。

ライブ後には、「楽しかった!!また熊本に来たいなぁ~。」とおっしゃっていました。


4月には、BLACK BORDERSのベストアルバムも発売されるそうですよ。

MIC6バスターズ「しゅ」

FMK RADIO BUSTERS。

6時台最初の「MIC6バスターズ」は、
月曜~木曜まで、テーマ(頭文字)を決めて選曲していきます。
今週は しゅ から始まるアーティストの曲です。


月曜日
♪ バースディ/シュガー・キューブス   
by BN:らざろ さん

火曜日
♪ リスペクト・ユアセルフ/シュガーソウル   
by 永松ケンシ


水曜日
♪ POWER OF LOVE / JUDY&MARY
by タケル

木曜日
♪ Newdays / Schroeder-Headz
by TOMMY


来週のお題は…

※毎週月曜日はリスナーのあなたに選曲していただきます!
月曜日の16:00までに、その週の一文字から始まる
アーティストの好きな曲を選んで下さいね。

アラウンドバスターズ「旅」第12回

アラウンドバスターズ、
第一週の月曜日は「」についてご紹介します。

鶴屋トラベルサロンの
加藤"ミスター・手をつなぎたくなる"謙蔵さんにお話を伺いました!

オススメ!今後注目のツアー・プラン

飛鳥Ⅱクルーズ 釜山
10/12-10/14 八代港発着

前回もご紹介した飛鳥クルーズ。
今週は鶴屋で申し込みされた方への
嬉しいサービスをご紹介します。

1:熊本県内各地より専用バス運行
→余分な交通費もかからず八代港まで行きも楽々♪

2:往復宅配便サービス(お一人様1個)
→行きは着替えなどのお荷物を船内のお部屋までお届け!
帰りも勿論ご自宅まで宅配します。
身軽な格好でストレスフリー♪旅を満喫できます。

3:夕食時のお飲み物サービス
→お好きな飲み物をお楽しみいただけます。

すてきな船旅を是非!
予約がかなり埋まってきております
気になる方は是非お早めに鶴屋トラベルへ♪♪
パンフレットもご用意しております。

日帰りバスツアー
人気の日帰りバスツアーです。

・博多座「ラ・マンチャの男」観劇
→松本幸四郎・松たか子主演の話題作。

・高森トロッコ列車・高千穂峡

・西海国立公園黒島のキリシタン文化めぐり
→現地ガイド付き!

・九州国立博物館「平山郁夫シルクロードの奇跡」特別展

春は行楽のシーズン♪
気軽な日帰りバスツアーを
ご家族・カップル・お友達といかがでしょうか。

加藤さんからの旅豆知識♪

おにぎり(焼き海苔つき)

海外旅行で恋しくなるのはjapanese rice!
このおにぎりはお湯を入れて約20分で
おにぎりが出来上がります。
海外はもちろん、国内でも
「コンビニが近くにない場所」などに
宿泊される際にもいいかもしれませんし、
防災・非常食用としてもオススメです
(※賞味期限は製造日より15ヶ月)

こちらのオススメポイントは、国産米使用、
そして焼き海苔付きで「後巻き」タイプという点!
梅しそや鮭など様々な味がありますので
お好きな味をどうぞ♪(^~^)/△1つ 262円です。

鶴屋トラベルサロンにて販売中です。

*********************

今日ご紹介したツアー・プランについて
料金など詳しくは鶴屋トラベルサロンまで♪

★鶴屋トラベルサロン★
鶴屋本館8F
096-359-7522


*感想*
ガイドつきのツアーは、大人になってから行くと
知的好奇心が刺激されて、想像以上に面白いですよ。
道に迷った!とか予定が狂った!などで
ケンカしないですむのもGOODです(笑)

アートパレードに出品しようと思った理由・・・タケル

なぜ熊本アートパレードに出品したのか?

理由は沢山ありまして、全て書くとなが?くなってしまいそうですが、まずは作品の事を。


目覚めは突然やってきました。

去年の今頃はまだ何も創ってなかったし、鮫の6ヶ月連続シングルリリースの準備期間でバタバタしてたと思います。

そんなタケルの部屋には薪ストーブに使うが沢山ありました。

なんでがあるのか?

このが目覚めのきっかけなんです!


タンクマとRBのコラボ取材で美味しいパンを食べ歩いた時に阿蘇一の宮にある
『ひばりカフェ』に行ったんですが、この取材をきっかけにオーナーと仲良しになりまして。

取材後も何度か遊びに行って昨年9月にはライブもさせていただいたんですが、このひばりカフェの外にが積んであったんですよ。


その薪を見てときめいたとです!

じーっと薪を見つめるタケルにオーナーは『どしこでん持ってってよかばい!』と。

やったー!o(`▽´)oと、いっぱい持って帰りました。


あの時はまだこれを使って何かを創ろう、という漠然てした想いしかなかったんですが、その時はやってきました。


薪の皮を剥いで、小さくちぎってまずはそれを額縁に貼りました。

中身は写真のコピーをビリビリ破いて創ったコラージュに半紙を貼り、筆で詩を書いて貼りました。

それが記念すべき第1作目[PENTAX]です。


その後もどんどん作品は生まれ続けました。

材料も薪だけじゃなく枯れた枝や葉っぱや花びら。色んな植物、写真と書を組み合わせて創りました。

何かにとりつかれたみたいに。
『無心』を初めて知りました。
そんな中『熊本アートパレード』の開催を知りました。

今年のテーマは[越える]

そのチラシを見た瞬間に『出品しよう』と思いました。


そこには新しい自分が居ました。
新しい自分で勝負したかった。それも出品の理由だな。

そして1ヶ月近くかけて出品作[PENTAX 002]を創りました。
自分の作品のテーマは再生。生まれ変わりです。
枯れた木や花に作品としての新しい命を注ぎ込んでます。

震災への想いも込めて創りました。いずれ被災地の瓦礫で作品を創ろうと考えています。


熊本アートパレードは3/11まで。
皆さん是非タケルの作品は勿論ですが325人の熊本市民アーティストの作品をご覧になって下さい!お待ちしてます!


★熊本アートパレード

2/25(土)?3/11(日)
開館時間 : 10時?20時
会場 : 熊本市現代美術館(ギャラリーⅠ・Ⅱ)
入場無料

ちなみにタケルの作品は立体作品です!


それじゃあ次はなんとこの人がおらんやったらアートへの目覚めもなかったであろうタンクマ編集長ヒオッキーにバトンタッチ!

ヒオッキーにとってアートとは?好きなアーティストはおる?

HAPPY JACK!

いよいよ今月!あと2週間あまり・・・と近づいてきた「HAPPY JACK」。

今回熊本で初めてとなる本格的なライブ・サーキットです。


≪What's?ライブ・サーキット≫

★チケットを持っていれば、全てのライブハウスを自由に行き来しながら、様々なジャンルの音楽を楽しめるイベントです。

★要は、自分で自分の動き(タイムスケジュール)を組みながら、
 ライブを楽しめる!というお得なライブイベント。

★お気に入りのアーティストはもちろん、ちょっと気になっていたアーティストの音楽に
触れてみる事も出来ます。

★街ブラしながら、のんびり楽しも事もあり。音楽にどっぷり浸かってみてはいかが?


【HAPPY JACK 2012】

2012年3月17日(土)・18日(日)
会場:熊本DRUM Be-9 V1・V2 / Django / ぺいあのPLUS'

両日ともに、開場 13:30 / 開演 14:00 / 21:00終演予定

料金:1日券 ¥4,500 (税込) / 両日通し券 ¥8,000 (税込)
(※両日ともPASS交換所にて1ドリンク券(¥500)を別途購入が必要です。)

※ローソンチケット、チケットぴあ、e+で発売中!!

今回は、この「HAPPY JACK」について、
毎週水曜日の深夜KKTで放送されている音楽テレビ番組「ROCKET COMPLEX」のプロデューサーで、
今回の企画立案者でもある青木 宏継さんと、
RBでもお馴染みのスマイリー原島さんににスタジオに来て頂き、
開催に至った経緯など、詳しく伺いました。


Img_1508

◆「HAPPY JACK」。Twitterやfacebookのアカウントもあります。

http://twitter.com/#!/HAPPYJACK2012

https://www.facebook.com/pages/Happy-Jack-2012/330523733643041


当日参加する方は、必ず最初にPASS交換所でもある
熊本PARCO1Fイベントスペース に足を運んで下さいね。
( PASS交換時間 12:00~19:00)



 

3/5~のRB

3月5日(月)ノラ・ジョーンズのリクエスト特集!

★6時台の「MIC6 BUSTERS」は、月曜~木曜まで、
テーマを決めて選曲していきます。
今週は名前が「しゅ(じゅ)」から始まるアーティストです。
毎週月曜日はリスナーのあなたに選曲していただきます!
月曜日の16:00までに、その週の一文字から始まる
アーティストの好きな曲を選んで送ってくださいね。

★「アラウンド・バスターズ」第一週の月曜日は【】。
熊本から行く「国内、海外の人気のツアー」や「旅豆知識」、
「おススメ・今後注目のツアー」をご紹介。

★7時台は、3月生まれ、ノラ・ジョーンズのリクエスト特集!

3月6日(火)チャカ・カーンのリクエスト特集!

★6時台の「MIC6 BUSTERS」、
今週は名前が「しゅ(じゅ)」から始まるアーティストです。
毎週火曜日は永松ケンシが選曲します!

★「アラウンド・バスターズ」は、火曜日は【映画】。
国内映画ランキングや今、熊本で上映されている映画情報、
これから注目の映画をご紹介していきます。

★7時台は、3月生まれ、チャカ・カーンのリクエスト特集です。


3月 7日(水) セリーヌ・ディオン のリクエスト特集

★6時台、最初にお送りする「MIC6 BUSTERS」。
 水曜日はタケルが、「 しゅ(じゅ)から始まるアーティストを選びます。
 一体、誰の曲を選ぶのか?

★「AROUND BUSTERS」は、
 これから熊本で行われるLIVEをご紹介。
 新年も行きたくなるLIVEが目白押し。
 またオススメのLIVEや、展示会、展覧会などのイベント情報もお待ちしてます。

★7時台は、セリーヌ・ディオンのリクエスト特集です。


3月 8日(木) レディー・ガガ のリクエスト特集

★6時台最初の「MIC6 BUSTERS」。
 今週のお題は、「 しゅ (じゅ)から始まるアーティスト。
 〆の木曜日は、TOMMYが選びます。

★6時半頃からの「AROUND BUSTERS」。
 2週目の木曜日は、風戸直子さんが出演しています。
 ロアッソがいるJ2も4日(日)にいよいよ開幕。今シーズンが始まります。
 開幕戦のアビスパ戦は勝って欲しいなぁ。スタートダッシュに期待!

★7時台は、レディー・ガガ のリクエスト特集です。


アーティスト・リクエストもゲストの出演も、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
1stコーナーへの参加も待ってます。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

MIC6バスターズ「しゃ(じゃ)」

FMK RADIO BUSTERS。

6時台最初の「MIC6バスターズ」は、
月曜~木曜まで、テーマ(頭文字)を決めて選曲していきます。
今週は しゃ(じゃ) から始まるアーティストの曲です。


月曜日
♪ 悪意という名の街(Town called malice)/ザ・ジャム   
by BN:ドラゴンフライ さん

火曜日
♪ クローサー・アイ・ゲット・ユー/ジャネット・ケイ&デニス・ブラウン   
by 永松ケンシ


水曜日
♪ she's a fast persuader / ジャミロクワイ
by タケル

木曜日
♪ Waitress,Waitress! / [Champagne]
by TOMMY


来週のお題は…しゅ 

※毎週月曜日はリスナーのあなたに選曲していただきます!
月曜日の16:00までに、その週の一文字から始まる
アーティストの好きな曲を選んで下さいね。

<前へ 1 | 2