« 7/9~のRB  |  スペシャリスト「サンキャッチャー」 >

2012年前半で、ハマった邦洋1枚!・・・TOMMY

なんと、あの福山雅治さんから
「いい声だね~」と言われたROCK DJ Mark ありがとう。

Markは、音楽に造詣が深く、そして、愛していて、
年齢とか関係なく、ココロから尊敬でき、信用・信頼できる大切な有志です。

ぜひ、みなさん長崎に旅行にいった夕方は、
MarkがDJをしている
FM長崎の「Spicy voxxx」(月~木 16:00~19:00)を聴いてください。

(若干、OA時間がかぶっているので、ライバルですが…


Mark以外にも僕と同じくサッカーが大好きな高森順子さんや、

酒を飲んでいるときの悪乗りがそっくりと言われている僕のドッペルゲンガー、
愛すべき平川歩美最大級の愛情を込めて 呼び捨てです)という
最高のチームワークと摂酒量でいい番組を届けてくれています。負けてられません。


さて、Markからのお題。
「2012年前半で、もっともハマった音源。邦洋それぞれ1枚ずつセレクト!」
他ならぬMarkからのバトンは、なんか緊張するなぁ。

まずは、洋楽は、現状迷うことなく
ロバート・グラスパー・エクスペリメントのアルバム「Black Radio」

ブルーノート・レーベルを代表するジャズピアニストで、
これまでカニエ・ウエストやQティップなど
数多くのヒップホップ・アーティストとコラボレートしている事でも
知られていますが、番組でアルバムに収録されている
アフロ・ブルー feat.エリカ・バドゥをOAしたら、
自分で曲紹介しておきながら、たまらなく欲しくなって、
番組終了後すぐにCDショップに足を運んだ1枚です。


アルバムには、
レディシやモス・デフ、ミシェル・ンデゲオチェロなども参加していて
ちょっぴり大人で、ジャズファンにもHIPHOPファンにも
聴いてほしいアルバムですYO。


 ・・・・・  ・  ・  ・  ・  ・・・・・


そして、邦楽。
迷う。迷う。我らがthe pillowsの「トライアル」は、ライブを聴いてさらに好きになった。

ライブで今年、初泣き…というか自然に涙がこぼれたのは、さかいゆうさんの「君と僕の挽歌」。

ループして何度も聴いたのは、[Champagne]の「Schwarzenegger」とplentyの「plenty」。


でも、1枚だけと言われたら、聴いてライブに行きたい。一緒に歌いたい。拳を上げたいと思った
The Birthdayの「ROKA」。




ただ、この曲盛り上がりだけじゃありません。歌詞にハッとさせられます。

♪悲しみのはしっこはいつも 忘れられて放っとかれる
                いつの間にか何事も無かったような空気だ♪



そして、次のシングルのタイトルは「さよなら最終兵器」
忘れちゃいけないことがあるよね。
7月18日リリースのNewアルバム「VISION」にも、この2曲も収録されています。
ぜひ、聴いてみてください。



では、続いて、なにやらやっと歌うマイクが今年初稼働となるタケル。
今日は7月7日、七夕だけどタケルが今、会ってみたい人はだーれ?