« 8/20~のRB  |  AROUND BUSTERS「本」第19回 >

おススメ&好きな夏メニュー・・・永松ケンシ

僕は食べる専門なので、いつもならば某店のおいしいメニューとかを取り上げがちです。
しかし、今回は誰でも簡単クッキング!そんなメニューを紹介します。

普段、お湯を沸かす位しかしない僕にでも出来る!しかも手軽でうまい!
それは、「ラー油ぶっかけうどん」

準備するのは、
うどん(茹で上がった袋ものより冷凍等の讃岐うどんを)
生卵(黄身のみ)
食べるラー油(どこのメーカーのものでも可)

以上、なので包丁も使わず作れちゃいます。


では、作り方はと言うと・・・

まずは、うどんを茹でましょう。
夏場だったら、冷水で締めてキリッとこしのある仕上がりがうまい。
よーく水をきったらお好みの器に放り込む。

続いて、うどんの上に食べるラー油をお好みで適量のっけて、卵の黄身をかけるだけ。
終了!

よーくかき混ぜてラー油と黄身がうどんにからまるようにして下さい。

後は、食べるだけ。


ラー油の辛みがきいていつつも、黄身がいい感じにマイルドにしてくれます。
夏場食欲が落ちてしまいがちの人でも、一玉位はぺろっといちゃうと思います。

辛さをラー油の量で調整しつつ、キムチやきざみ海苔をトッピングするなんてアレンジもOK

素麺やざるそばといったさっぱりしたものもいいけど、いつもと違う麺を食べたくなった時に
いかがでしょうか?


僕みたいな普段、料理なんて全くしない人間でも作れて&絶対においしくなる一品でございました。

では、風戸さんこれは自信ある!十八番のメニューを教えて下さいませ。