« 2012年10月 | メインページ | アーカイブ | 2012年12月 »

2012年11月

松任谷由実 リクエスト特集♪ 1

今日11月19日、そして明日20日は
松任谷由実のリクエスト特集です!

一日目の今日、OAした曲はこちら↓

・リフレインが叫んでる
・中央フリーウェイ
・青春のリグレット
・真冬のサーファー
・あの日に帰りたい
・ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ~
・Hello, My Friend
・ルージュの伝言
・ANNIVERSARY
・卒業写真
・やさしさに包まれたなら



「リクエストしたのに、かからなかったよ~」
という方!明日もリクエスト特集続きます!
今日頂いたメールも明日まで
持ち越されますので、明日もお楽しみに♪

(もちろん、また別の曲でリクエストしてもOKですよ!)

明日もまた rb@fmkumamoto.jp
番組へのメッセージ、ユーミンのリクエストお待ちしております!

AROUND BUSTERS「本」第22回

月曜日のアラウンドバスターズ、
3週目は「」を特集します♪

リニューアルしたばかり!の
熊本市上通りの
金龍堂 まるぶん書店の荒川俊介さん に
お話を伺いしました!

★オススメの1冊★

よちよち文藝部/久世番子

読んでなくても大丈夫!名前しか知らない超有名文豪と
名作を知ったかぶれる文藝コミックエッセイ。
太宰、漱石、谷崎など文豪と名作の魅力を、
よちよちした取材と緻密な妄想で語り倒します。
文学を学びながらも大爆笑。
(「BOOK」データベースより)

荒川さんのオススメポイント

元書店員である著者が、有名作家や作品の特徴を
ピックアップして面白おかしく書かれています。
昔学校で習っただけの作品や、
昔読んだ本を、改めて読みたくなってくる一冊です!
(「夏目漱石の坊ちゃんが現代に生きていたら、
ブログ大炎上じゃないか?!」、などなど、
目の付け所も面白いですよ)

今日ご紹介したこちらの一冊は、
金龍堂 まるぶん書店でも
コーナー展開しています!
是非とも店頭でチェックしてみてください



★今後注目の本★

・くまモン、どこ行くの?/「くまモンどこ行くの?」制作委員会
・犬神もっこす 2/西餅
・謎解きはディナーのあとで 3/東川

*************

気になる作品がありましたら、
J-PITのあるNEW-Sからほど近い
金龍堂 まるぶん書店へどうぞ♪

金龍堂 まるぶん書店
096-354-5963

11月19(月)20(火)はユーミン特集!

来週11月19日(月)20(火)は
ユーミン、松任谷由実のリクエスト特集です!


今年40周年という節目を迎えたユーミン。
11月20日にその集大成と言えるベストアルバム
「日本の恋と、ユーミンと。」がリリースされます!

Yuming_best_0921

荒井由実時代から松任谷由実にいたるまで発表された
375曲の中から、名曲45曲をセレクトし収録♪
まさに、ユーミン至上究極のベストアルバムとなっています!

というわけで、
発売前日月曜日、そして当日の火曜日の2日間、
リクエスト特集を行います!

両日共にプレゼントもたっぷりご用意しました☆
オリジナルクリアファイルを8名の方に、

もふもふおしゃれなオリジナルブランケットを2名の方に
プレゼントいたします♪
Y40
(色は6色ありますが、どの色がとどくかお楽しみに!)

ほしい!という方はリクエストする際に、
郵便番号・住所・お名前・電話番号もお忘れなく。

20日(火)にはユーミンからのコメントもオンエア予定です♪
おたのしみに(^3^)/

皆様からのリクエスト、メッセージお待ちしております!

11/19~のRB

11月19日(月)松任谷由実のリクエスト特集!PART①

今年40周年という節目を迎えたユーミン。
11月20日にその集大成と言えるベストアルバム
「日本の恋と、ユーミンと。」がリリースされます!
荒井由実時代から松任谷由実にいたるまで発表された
375曲の中から、名曲45曲をセレクトし収録♪
まさに、ユーミン至上究極のベストアルバムとなっています!
というわけで、発売前日月曜日、そして当日の火曜日の2日間、
リクエスト特集を行います!
プレゼントもたっぷりご用意しました☆
オリジナルクリアファイルを8名の方に、
もふもふおしゃれなオリジナルブランケットを2名の方にプレゼントします♪

★6時台の「MIC6 BUSTERS」は、「曲名しりとり」です。
曲のタイトルで、繋げています。
月曜日はリスナーのみなさんに選んで頂きます
11/19(月)曲名しりとり最初の文字は・・・
前週(木)にTOMMYが選んだのが
荒井由実の「ひこうき雲」だったので
」から始まる曲のリクエストお待ちしています!
月曜日の15:00までに送ってくださいね。
メールのタイトルに「マイクロバスターズ」と入れてくださいね。

★「アラウンド・バスターズ」、3週目の月曜日は「」。
「新書、文庫ベストセラーTOP5」を紹介。
また「書店おススメの1冊」や「今後注目の本」もご紹介していきます。

★7時台は、松任谷由実のリクエスト特集PART①です。

★また5時台に7!!からのコメントもオンエア!
新曲「弱虫さん」が映画「今日、恋をはじめます」(12/8公開)の
テーマソングの1曲に選ばれています。

11月20日(火)松任谷由実のリクエスト特集!PART②

★6時台の「MIC6 BUSTERS」は「曲名しりとり」。
毎週火曜日は、リスナーの方が月曜日に選んだ曲のタイトルで
永松ケンシが曲名しりとりします。

★「アラウンド・バスターズ」は、
火曜日は【映画情報】。国内映画ランキングや
今、熊本で上映されている映画情報、
これから注目の映画をご紹介していきます。

★7時台は、松任谷由実のリクエスト特集PART②です。

★また5時台にSPYAIRからのコメントもオンエア!
11/21にニューシングル「WENDY~It's You~」をリリースします。


11月21日(水 海援隊 のリクエスト特集 

★6時台、最初にお送りする「MIC6 BUSTERS」は、「曲名しりとり」。
 水曜日はタケルが、前日に永松さんが選んだ曲タイトルの最後の言葉から、
 “しりとり”を繋げていきます。一体、誰の曲を選ぶのか?

★水曜日の「AROUND BUSTERS」は、
 これから熊本で行われるLIVEを紹介しています。
 行きたくなるLIVEが目白押し!
 またオススメのLIVEや、展示会、展覧会などのイベント情報もお待ちしてます。

★7時台は、こちらも1972年デビュー組。海援隊 のリクエスト特集です。

★さらに11月14日にNEWシングル「夢見る世界」をリリースしたロックバンド、
 DOES からのコメントもお届けします。


11月22日(木) 西城秀樹 のリクエスト特集

★6時台最初の「MIC6 BUSTERS」。
 「曲名しりとり」で繋げていくこの時間。
 〆の木曜日は、TOMMYが選びます。どんな風に繋がっていくのか?
 この日TOMMYが選んだ曲名の最後の言葉が、翌週のお題になりますよ。

★6時半頃からは「AROUND BUSTERS」。
 4週目の木曜日は、タウン情報クマモトの副編集長、くわモンが出演中。
 27日に発売されるタンクマ12月号には、RBもちょっとだけ掲載されて・・・
  (以下、略)
 そんな12月号の先取り情報もご紹介します。

★7時台は、脳梗塞を2度患いながらも復活された
  西城秀樹 さんのリクエスト特集を行います。

★さらに、14日に3枚目となるアルバム『MY DROWSY COCKPIT』をリリースし、
 来年「HAPPY JACK」への出演も2年連続で果たしてくれる
 カミナリグモ からのコメントをお届けします。



アーティスト・リクエストは、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。

1stコーナーへの参加も待ってます。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

しりとりMIC6バスターズ!11/12~

FMK RADIO BUSTERS。

6時台最初の「MIC6バスターズ」は、
曲名しりとり

今週は、「」からスタートです♪

月曜日「
♪ 大きな玉ねぎの下で/爆風スランプ
by BN:キクスポのムラサメさん・ふみふみさん 他

火曜日「
♪ デーモンズ/ファットボーイ・スリム
by 永松ケンシ

水曜日にタケルが「」から選んだ曲は
♪ ぎ去りし永遠の日々  / coba  

木曜日にTOMMYが「」から選んだ曲
♪  こうき  / 荒井由実  


来週月曜日は、リスナーのあなたセレクトの一曲です♪

月曜日のお昼3時までに
 」から始まる曲をリクエストして下さいね~


番組のメールアドレスは、

rb@fmkumamoto.jpです。

どんな曲にリクエストが届くのか、楽しみにしてます!

ローリング・ストーンズ魂のリクエスト結果発表!

今年50周年のアニバーサリーを迎えた世界を代表するロックンロールバンド、ザ・ローリング・ストーンズ。
そんな彼らの50曲入りのベスト・アルバムが今日、リリースされました。

それに合わせて、今日のFMKは朝から一日中ストーンズ祭り!!

「FMK "THE ROLLING STONES" 1Day Festival」を開催しました。
20121109002755

RBの7時台は、
事前にこちらがエントリーした10曲の中から、リスナーの皆さんに投票してもらい、
ストーンズの「No.1ソング」を決めよう!という企画を行ったのですが、
沢山のメール、FAXありがとうございました。

さらには、FMKのfacebookでもアンケートを募ったり、
Twitterでリクエストが来た結果も踏まえた集計結果となった

「ローリングストーンズ魂のリクエストTOP10」

このような結果となりました。


【10位】
Street Fighting Man(ストリート・ファイティング・マン)

【9位】
Miss You(ミス・ユー)

【8位】
Start Me Up(スタート・ミー・アップ)

【7位】
Honky Tonk Women(ホンキー・トンク・ウィメン)

【6位】
Let's Spend The Night Together(夜をぶっとばせ)

【5位】
Paint It, Black(黒く塗れ)

【4位】
Angie(悲しみのアンジー)

【3位】
Brown Sugar(ブラウン・シュガー)

【2位】
Jumpin' Jack Flash(ジャンピン・ジャック・フラッシュ)


【1位】
(I Can't Get No) Satisfaction(サティスファクション)


今日リリースされたベストアルバム『GRRR!~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012』。

Uicy10033_grrr_2_2

収録されている50曲の中身も素晴らしく、
1963年から今までの、レーベルの枠をまたいだオールタイム・ベスト・アルバム。

ロック史にその名を刻む名曲の数々がずらり。
7年ぶりの新曲も2曲入っています。

また、CDの中のブックレットには、一曲一曲のデータやコメントが丁寧に書かれています。

これまで彼らが発売したアルバムは、数え切れないくらいあるのですが、
今日発売されたアルバムは、
ストーンズ初心者の方にも、お薦めの一枚です。

(だって、50曲入っているのに、なんと驚きの2980円!!)



・・・今日一日、楽しかった~v・・・

【HAPPY JACK2013】第1弾発表!

来年3月に開催が決定した

「HAPPY JACK 2013」




・・・・「HAPPY JACKとは?」

熊本でライブサーキット形式で行われるライブイベント。
3会場5ステージをメインに行われます。

勿論、ライブサーキットなので、
ライブハウスを自由に行き来しながら、様々なジャンルの音楽を楽しめるイベントになってます。

誰が出るのか?
楽しみにされている方も多いと思いますが、
今日、第1弾出演アーティスト発表です。


【出演アーティスト】

fringe tritone
nobodyknows+
THE BOHEMIANS
puff Soul
四季彼方

小林太郎
TRIPLANE
カミナリグモ

オレスカバンド
OverTheDogs
SCOOBIE DO
Rihwa
真空ホロウ
宇宙まお
MAMADRIVE
CASCADE
GOING UNDER GROUND
FUNKIST
fade
石田小吉
 ・・・and more


まずは、この20組!
青文字は、昨年も参加したアーティストです。
今後も、続々と出演アーティストが発表されていきます。

お気に入りのアーティストはもちろん、ちょっと気になっていたアーティストの音楽に触れてみるのもよし、
熊本市街地を街ブラしながらのんびり楽しむもよし。

この2日間、音楽にどっぷり浸かってみてはいかが?



【HAPPY JACK 2013】

2013年3月16日(土)・17日(日)
会場:熊本DRUM Be-9 V1・V2・V3 / Django / ぺいあのPLUS' /
※出演日・出演会場は追って発表!

RBは今回も、「HAPPY JACK」応援してます。





「ローリング・ストーンズ」魂のリクエスト!(映像あり)

あなたは、ストーンズの曲の中で、どの曲が好きですか?


Angie(悲しみのアンジー)



Brown Sugar(ブラウン・シュガー)



Honky Tonk Women(ホンキー・トンク・ウィメン)



Jumpin' Jack Flash(ジャンピン・ジャック・フラッシュ)



Miss You(ミス・ユー)



Paint It, Black(黒く塗れ)



(I Can't Get No) Satisfaction(サティスファクション)



Start Me Up(スタート・ミー・アップ)



Street Fighting Man(ストリート・ファイティング・マン)



Let’s Spend The Night Together(夜をぶっとばせ)






この10曲の中から、あなたが一番好きな曲を投票してもらい、
「ストーンズ 魂のNo.1ソング」
を決めよう!という企画です。
(この10曲は、RBの番組スタッフが独断と偏見に基づいて、選びました!)



投票してくれた方の中から抽選で、
激レアなストーンズのポスターをプレゼント。

(ポスター表)
20121109002756

(ポスター裏)
20121109002757_2


たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

そしてこの当日、11月14日(水)の19時台は、
この10曲をカウントダウンしながらお届けします。

また、

そんなカウントダウンを行いながら、
独自に入手したメンバーのコメントもお届けします。



溢れんばかりのストーンズ色と、
熱のこもった一日になりそう・・・・

どうぞお楽しみに~♪

スペシャリスト「動物」

AROUND BUSTERS。
二週目・五週目の月曜日は「スペシャリスト」!

毎週とあるスペシャリストの方に来ていただき、
永松さんに「なんのスペシャリスト」か
考えていただくコーナーです♪



本日のゲストは
「  動物 のスペシャリスト」!!
熊本市動植物園  園長、
本田 公三 
さんでした!



スペシャリスト暦は31年。
獣医師として市役所入庁以来31年、
動物園暦22年。

子どもの頃から沢山の動物に囲まれて
すごしていた本田さん。
飼っていた猫が弱ったときに、
近くに獣医師がおらず、自分で試行錯誤し、
猫が快方に向かったときの嬉しさが強くあり、
それがきっかけになったそうです。

魅力は「命の輝き」。



Photo_20121112

笑顔が本当に優しい本田さん♪
動物も人間もこの笑顔にはホッと
心を許してしまうのではないでしょうか(^-^)?
とても分かりやすく、興味深いお話でした。
言葉の端々に、動物への愛を感じました。



現在動植物園の魅力を発信するため、
リニューアルに取り組んでいらっしゃるそうです!
魅力を伝える「園長と行く園内散策ツアー」実施中!

その他にも様々なイベントが行われますので、
是非ともオフィシャルサイトをチェックしてみてください★

また、来年はペンギン・カピバラ・
サル山がオープン予定です♪
今後も様々なエリアがリニューアル、
オープンするとのこと!お楽しみに♪



熊本市動植物園
http://www.ezooko.jp/

11/14(水)~のRB

11月14日(水)のFMKは、
 
["THE ROLLING STONES" 1Day Festival]

20121109002755

この日のFMKは、朝からストーンズ三昧!
本人たちの楽曲は勿論、垂涎のカバーナンバーなどもお届けします。

そして7時台は、リスナーの皆さんに投票してもらい、
ストーンズのNo.1ソング」を決めよう!という企画を行います。

詳しくは、コチラを!



★6時台、最初にお送りする「MIC6 BUSTERS」は、「曲名しりとり」。
 水曜日はタケルが、前日に永松さんが選んだ曲タイトルの最後の言葉から、
 “しりとり”を繋げていきます。一体、誰の曲を選ぶのか?

★水曜日の「AROUND BUSTERS」は、
 これから熊本で行われるLIVEを紹介しています。
 行きたくなるLIVEが目白押し!
 またオススメのLIVEや、展示会、展覧会などのイベント情報もお待ちしてます。


11月15日(木) レッド・ホット・チリ・ペッパーズ のリクエスト特集

この日、
来年1月17日(木)に、市民会館崇城大学ホールでのライブが決定した

「山崎まさよし」のLIVEチケット先行電話予約を行います。
この機会に、是非チケットをGETして下さいね。


★6時台最初の「MIC6 BUSTERS」。
 「曲名しりとり」で繋げていくこの時間。
 〆の木曜日は、TOMMYが選びます。どんな風に繋がっていくのか?
 この日TOMMYが選んだ曲名の最後の言葉が、翌週のお題になりますよ。

★6時半頃からは「AROUND BUSTERS」。
 3週目の木曜日は、スマイリー原島さんをお迎えしています。
 奇しくもこの日、「HAPPY JACK 2013」の出演者第1弾が発表されます。

 勿論、このRBのブログでもいち早く発表しますので、お楽しみに!

★7時台は、“レッチリ”こと レッド・ホット・チリ・ペッパーズ のリクエスト特集を行います。



アーティスト・リクエストは、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。

1stコーナーへの参加も待ってます。
是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

<前へ 1 | 2 | 3