« 2014年7月23日(水)放送  | メインページ |  2014年8月6日(水)放送 >

第⑤水曜日は・・・♪ビューティー対談♪

five水曜日は、【黒木よしひろ】さんと、
ミ・ルアール5番館 オーナー【首藤美重子】さんによる

♪ビューティー対談♪です。

ついに首藤オーナーの夢であるアロマスクールが今年開校されました !

今回の♪ビューティー対談♪では、

大阪にアロマスクールのフランチャイズ校ができ、

大阪だけでなく、東京や宮崎からの生徒さんも増えるなど、

どんどん広がりをみせるスクールのお話しをうかがいましたhappy01

さらに!オーナーは最近、デイケアや介護施設、病院などで

ハンドマッサージやハンドトリートメントのボランティアを行ってるそうで

そのときのエピソードもお話しいただきましたclover

 

diamondL→R 首藤オーナー/黒木さん/大瀬戸先生diamond

0705写真.JPG

 

そして第5水曜日恒例!

大瀬戸先生による《簡単アロマクラフト講座》も行われましたよ!

今回は、夏の暑さによるイヤ~な臭いを消臭!

cuteアロマエアフレッシャー 夏バージョンcuteを作りました!!

 

 

写真 21.JPG

《エアフレッシュナー作り》

≪用意するもの≫
●無水エタノール
●精製水(またはミネラルウォーター)
●精油(今回は夏にオススメの精油【ユーカリ】2滴、【ゼラニウム】3滴)

《道具》ビーカー、ガラス棒、スプレー容器

①ビーカーに無水エタノール10mlはかり、アロマオイルを目の高さで入れ、

 ガラス棒で混ぜる

②①のビーカーに精製水を30の目盛になるまでまで入れガラス棒で混ぜる、

 スプレー容器に入れる。

③精製水20mlをビーカーに入れ,ビーカーに残った精油を混ぜながら

 スプレー容器に入れ、混ぜる。

~Point~

アロマオイルは水に溶けないので無水エタノールに混ぜます!

 

〜シュッとひと吹き! 香りのミストをお楽しみ下さい〜

写真0705.JPG

(今回はくまモンシールが貼ってあってかわいらしいボトルでしたlovely
 

収録後には今回もまたまたスタッフも参加させて頂きました! 

早速、好みの精油を真剣に選んでいきます

これをシュッシュッ!と使えば、ゴミ箱や、車の中、家の中など

夏のイヤ~な臭いとサヨナラですねscissors

爽やかな香りが夏にぴったり~heart02

首藤オーナー、大瀬戸先生、今回もありがとうございました。