« 2016年7月20日(水)放送  | メインページ | 

2016年7月27日(水)放送

パーソナリティがキラキラ輝く女性をゲストに迎え、
美と健康をテーマにしたトークをお届けする
【ミ・ルアール5番館ビューティ・ラウンジ】。
 

熊本で活躍する女性にスポットを当てて、

仕事やプライベート、癒しについてのお話を伺っていきますcute

 

7/20(水)・27(水)の熊本で活躍する女性ゲストは、

山鹿灯籠民芸館 灯籠師の

田中久美子さんです。

IMG_2375.JPG

今週は、田中さんが「灯籠師」を目指したきかけなどを伺いましたhappy01

卒業後、地元企業で何十年も働き、40歳を過ぎたころに

「もう一花咲かせたい!」と思ったことがきっかけだそうですheart02

最初は、山鹿市主催の制作教室へ通い、現在の師匠への顔つなぎを行ったそうです!

そこからは、押しかけ弟子となり、修行を積み、現在に至るそうですshine

田中さんは、もともと手仕事が好きで、

小さいころから手芸や工作を行っていたそうですが、

パッチワークやステンドグラスなどは極めるのがなかなか難しい、

山鹿灯籠は自分の身近な存在で、もしかしたら何とか!!

という気持ちから、初めたそうですnotes

そんな田中さんの思う、山鹿灯籠の魅力は、

制作過程に最初から最後まで携わることができ、

完成の喜びを味わうことができるところだそうですcute

 

他にも、田中さんの好きな香りなどを伺いました!

 

写真は、田中さんが作った、

山鹿灯籠踊りの際の浴衣を試着できるセット!!

松田も実際に着させて頂きましたheart02

 

IMG_2381.JPG

 

他にも、ミニ山鹿灯籠制作体験などもできるので、

是非、「山鹿灯籠民芸館」へhappy02