• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 06.06.03イベント情報  |  06.06.03あそあそ探検隊 >

06.06.03ほっとコミュニケーション

<<ほっとコミュニケーション>>

阿蘇ホタルの会

阿蘇市内のホタル、
今年は例年に比べて早めに見られるそうで、
見ごろは来週あたり。
6/10頃がピークだとか。

そこで、今日は阿蘇ホタルの会会長の湯浅陸雄さんに
お話を伺いました。

「河川の汚染でホタルが激減した時期もありました。
でも、地域の方々の環境に対する考え方が変わってきて、
今はだいぶんきれいになりました。
ホタルが見られる場所も40箇所に増えたんですよ。」

とおっしゃっていました。

ホタルが見られる条件は、
・どんよりと曇った夜であること
・風の強い日は無理
・汚染されていないきれいな水であること

阿蘇市山田地区はオススメとか。

7月中旬には湯浦地区で陸生の「オガボタル」が、
8月のお盆ごろには「オクレボタル」(幽霊ボタルとも)が
見られるそうです。

幻想的な光の世界をぜひお楽しみください。

ご出演:湯浅陸雄さん(阿蘇ホタルの会・会長)

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ