• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 06.10.28イベント情報  |  06.10.28ほっとコミュニケーション >

06.10.28あそあそ探検隊

<<村岡章子のあそあそ探検隊>>

取材内容:手づくり家具工房「あそ工房」
ご出演:橋口靖さん

Photo_517

阿蘇市にある、手づくり家具工房あそ工房は、
木の香り漂う、優しい雰囲気のお店です。
ご主人と奥さん、ご夫婦でしていらっしゃいます。

「椋、桜、けやき、ヒノキ・・・それぞれ違う表情を見せ、
いろんな香りを漂わせてくれるんですよ。
一つ一つ表情も性格も違う。
木と向き合うのは、人付き合いと同じなんです。」

こう話すのはご主人。

Photo_512  Photo_513

椅子やテーブル、本立てなど、
ここに並ぶのは全てご主人の作品。
その中に、なにやら一つ気になる物が・・・。
“洗面設備を備えたドレッサー”!!
若い女性に人気だとか☆

 
Photo_514
一方、奥さんは・・・余った木材で、
おもちゃや小物を作っていらっしゃいます。

丸みのある、優しいものを、
阿蘇のイメージで作られるそうです。

漆の魅力についても伺いました。
赤や黒などの漆の色は、環境によって変わるそうで、
切なことは「湿度や温度の管理」。

特に、阿蘇は夏と冬の温度差が激しいため
苦労されるそうです。
「でも、きれいな色が出た時の感動は一入!
おもしろいですよ~。
九州には漆の文化があまりないので、
ここから発信させていきたいです!」

ご主人は力強く語ってくださいました。

「小さくても、大きくても、木のぬくもり、触る気持ちよさを
多くの方に味わっていただきたいです」

ご主人と奥さんの、木に対する愛情が伝わってきました。

Photo_515  Photo_516
 
木のぬくもりや、手づくりの楽しさを味わうことのできる
「あそ工房」。
木肌の優しさに癒されます♪

※11/7~11/12は伝統工芸館にて作品の展示も。

【営業時間】9:00~17:00
休みなし。
体験もOK!

【問合】あそ工房
TEL:0967-32-4839

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ