• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 07.04.28イベント情報  |  07.04.28ほっとコミュニケーション >

07.04.28あそあそ探検隊

<<村岡章子のあそあそ探検隊>>
取材内容:うぶやま牧場 バター作り
ご出演:やまむろさん

今日は、バター作りに挑戦☆
うぶやま牧場で体験してきました♪

なんと!
「瓶に入った液体の生クリームを、
バーテンダーのようにシャカシャカ振る」!

”勢いよく、休まずに瓶を振り続けること”
所要時間は5~6分。
それだけで簡単にバターができちゃうんです!

Photo

ひたすらシェイク!
そうすると、次第に瓶の中の音も変わってくるんです。
最初はピシャピシャ・・・
で、一旦、無音になり・・・
最後はまたパシャパシャ・バタバタ。
音と共に、
色も白からだんだん黄色っぽくなってくるんです☆

なかなか体力の要る作業(笑)
「ちょっと疲れてきましたね~。。。
力が入りすぎて、肩が重くなってきました・・
痛い・・・(笑)」

Photo_2  

でも、液体から個体に変わっていく過程が面白くって、
ついつい一生懸命ふり続けちゃうんです。

黄色が濃くなったらOK。
最後に、ほんのちょっと(耳掻き2杯分)の
塩を入れて完成~!!

ミルクの香りが残っていて、でも味はさっぱり。
おいしいバターが出来上がりましたよ♪

Photo_3  

他にもアイスクリーム作りや乗馬体験もできます。
子供から大人までみんなで楽しめる「うぶやま牧場」
ぜひ、遊びに行ってみては☆★

【問合】うぶやま牧場
TEL:0967-25-2900

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ