• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 07.08.04あそあそ探検隊  |  07.08.11お送りした音楽 >

07.08.04ほっとコミュニケーション

≪ほっと コミュニケーション≫
取  材:高森町 風鎮祭
ご出演:昭和向上会 緒方さん

今日は、昭和向上会の緒方さんにお話を伺いました。
毎年8月17・18日に高森町で開かれる夏祭り「風鎮祭」
風を鎮め、五穀豊穣を願うこのお祭りは、300年もの伝統をもっています。


日用雑貨で造った造り物は、見ごたえあり!
様々な厳しい条件の中で造るので、
その技術と知恵が試されます。
毎年、力作揃いで、観光客の目を楽しませてくれます。

また、漫才にも似た「にわか」も必見。
工夫を凝らした高森にわかは面白いこと間違いなし!
ステージを移動させ、町中を歩き回りながらの公演。
2日目の18日には夜9時から、にわかコンクールも行われます。
優勝チームは町中をパレードしてまわるんだとか。

他にも、花火や町民総踊りなどイベント盛りだくさん☆
楽しい夏祭り、ぜひ参加してみませんか。

【問合】高森町観光協会
TEL:0967-62-2233

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ