• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 07.10.20イベント情報  |  07.10.20ほっとコミュニケーション >

07.10.20あそあそ探検隊

≪村岡章子のあそあそ探検隊≫
内容:阿蘇火山博物館
ご出演:阿蘇火山博物館の吉川さん

今週は阿蘇火山博物館にお邪魔しました。

Photo Photo_2

ここからの眺めは最高!
村岡オススメの場所なんです。

こちらでは、阿蘇の火山について学べます。
中岳の火口に設置されたテレビカメラで、リアルタイムの映像を見ることが出来るんです。

テレビカメラの向きは自分で動かすことができます。
ぶくぶくとした「湯だまり」が近くで見られて、神秘的ですよ~。

また、動くジオラマや迫力ある火山の噴火映像などもあります。
阿蘇の四季の風景と一緒にご覧下さい。

そして、明日10/21(日)には
第2回 火山と環境シンポジウム
『ぼくらの阿蘇は世界一!!』
が行なわれます。
時間:13:00~16:40

場所:熊本大学大教センター
●「湯だまりは語る」
湯だまり博士 寺田暁彦先生(京都大学火山研究センター研究員)

●「世界一楽しい火山のはなし」
食いしん坊火山博士 林信太郎先生(秋田大学教育文化学部教授)
●「めざせ一流!われら阿蘇の研究者」
南阿蘇村立野小学校
阿蘇市立宮地小学校
阿蘇市立碧水小学校

小学生が発見した阿蘇のすごさ、食いしん坊博士の超巨大噴火のはなし、湯だまり博士が語る中岳のひみつ、景色を眺めるだけでは発見できない阿蘇の不思議をみんなで楽しみましょう!

【問合】阿蘇火山博物館
TEL:0967-34-2111

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ