• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 07.11.24あそあそ探検隊  |  07.12.01お送りした音楽 >

07.11.24ほっとコミュニケーション

≪ほっとコミュニケーション≫
内容:阿蘇・たかもり 秋の味まつり
ご出演:高森町観光協会の中村さん

『阿蘇・たかもり 秋の味まつり』
明日11/25(日)
高森町観光交流センター
にて。

みなさん”つるのこ芋”ってご存知ですか??
つるのこ芋とは、高森色見地区で収穫される里芋の呼び名。
蒸かして食べるときにツルリと皮がむけるから、、
親芋から伸びたツルの先にできた小芋だから、、で「ツルノコイモ」と呼ばれるんです。
こう呼ぶ地方は日本全国にあるんですが、
熊本高森では、白くて首のところが少し曲がっているのが鶴の首に似ていることから、
その様に呼ばれたんだそうです。

この里芋に味噌を塗った芋田楽は最高っっ!
高森の郷土料理として親しまれています。
「涙が出るほどおいしいんですよっ!!」と中村さん。

明日のイベントでは、このつるのこ芋を使ったお料理がたくさん並びます。
つるのこ芋の・・お汁、たきこみご飯、トマトソースで煮込んだものetc
他にも牛の丸焼きや地鶏、ヤマメ、饅頭、地酒など様々な特産品が実演販売されます。
明日の一日限り!
時間は12:00~14:00の2時間です。
ぜひみなさんご来場下さい。
おもちつきもあるそうですよ♪

そして高森町といえば・・・湧水トンネルですよね。
もうすぐ12月クリスマスということで、
もうすでに『湧水トンネル クリスマスファンタジー』が行なわれています。
ロマンチックで幻想的なトンネル内のクリスマスツリー。
今年は50基ほど展示されています。
ぜひ、カップル、ご家族でお越し下さい。
【展示期間】11/23(金)~12/31(月)
【時間】9:00~18:00
◎夜間開放日◎
【期間】12/22(土)~12/24(月)
【時間】9:00~20:00
◎かがり火点灯◎
【期間】12/23(日)・12/24(月)
【時間】18:00~20:00

【問合】高森町観光協会
TEL:0967-62-2233

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ