• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 2009年4月 | 2009年6月 »

2009年5月

09.05.16.イベント情報

「阿蘇の花の祭典『すずらん祭り』」
【日時】5月17日(日) 
【問合】阿蘇市役所商工観光課 
【電話】0967-22-3174
【内容】
5月17日(日)には波野すずらん自生地ですずらん祭りも開催され、現在見頃ですよ。自然観察会や横掘岩戸神楽保存会のよる、神楽の公演も行われます。また、阿蘇山上では、約30万株のミヤマキリシマが見ることができますよ。お時間に余裕を持って、是非起こし下さいね。

「阿蘇清峰高校創立記念公園」
【日時】5月21日(木) 
【問合】熊本県立阿蘇清峰高等学校
【電話】0967-22-0045
【内容】
阿蘇清峰高校からのお知らせです。今年で阿蘇清峰高校は創立109年目を迎えました。熊本県でも2番目に伝統ある農業高校です。その創立を祝し、5月21日(木)阿蘇市清峰高校第1体育館で午前10時から、オリンピック金メダリスト水鳥寿思選手をお迎えし、講演会を開催します。演題は「夢へのチャレンジ~体操と私~」です。質疑応答の時間も予定していますよ。どうぞ皆さんもご参加下さいね。


「杖立伝承芝居観劇会」
【日時】5月27日(水)~28日(木) 
【問合】小国町 杖立温泉観光協会
【電話】0967-48-0506
【内容】

小国町杖立では、5月27日(水)と28(木)の2日間に渡って、明治時代に始まったといわれる「杖立温泉伝承芝居」が行われます。今年も4本の芝居と地元住民による舞踊、地元の子ども達による子ども神興を行います。また、お得な観劇宿泊プランもありますよ。芝居と一緒に温泉もお楽しみください。

09.05.16.お送りした音楽

≪お送りした音楽≫
ホワット・ユー・ギヴ/ニュー・ラディカルズ
揺れる/羊毛とおはな
名もなき草花たちの行進 / ビエント
  (イベント告知・エンディングテーマ曲)

09.05.09.ほっとコミュニケ-ション

≪ほっとコミニュケーション≫

阿蘇市
「阿蘇の花の祭典『阿蘇山上つつじ祭り

【ご出演】 
「阿蘇市役所商工観光課」
 荒木 さん

【内容】
阿蘇市で行われている、春から初夏にかけて咲き誇る「花」のお祭り。
それが「阿蘇の花の祭典」です。
その中から、今回は今見頃のつつじ祭りの情報をお伝えしました。
なお、この祭典では、阿蘇市内の2ヵ所でつつじを見ることができますよ。

●仙水峡のミヤマキリシマ
…5万株ものピンクのつつじを見ることができ、只今7分咲きです。満開は、12日(火)の予定です。また、周辺の渋滞が予想されますので時間に余裕を持って出かけられる事をオススメします。(詳しい情報は ⇒コチラ

●阿蘇山上のミヤマキリシマ
…例年、仙水峡のつつじよりも1~2週間ほど遅れて開花します。約30万株ほどある山上のつつじは、只今1分咲き程度となっています。満開予想は20日前後となっていますよ。

また、阿蘇山上ではこれに伴ったイベントが17日(日)に開催されます。

【時間】 10時~15時30分
【場所】 阿蘇山上駐車場内(山上ロープウェイ前) 

そして、このイベントではキッズダンスコンテストや熊本よさこいダンス、豪華商品が当たる宝探しなどの催し物も行われます。
宝探しは、11時15分から受付の12時10分スタート。受付があるので、もちろん空クジはありません。何が当たるのかは当日のお楽しみ!

たくさんの花に囲まれて、ゆっくりとした時間をお過ごしくださいね。


【問合】阿蘇の花の祭典実行委員会事務局(阿蘇市商工観光課内) 0967-22-3174

09.05.09.あそあそ探検隊

≪村岡章子のあそあそ探検隊≫

取材内容:「ヒゴタイ公園キャンプ村」
ご出演: 高橋さん

今週は、産山市にある、ヒゴタイ公園キャンプ村での高橋さんにお話を伺いました。

Photo_3

新緑がとても美しく、どんどん緑が濃くなっていくこの季節。
朝晩は少しひんやりしますが、日中は心地よい日差しが差し込み、とっても気持ち良いんですよ。

Photo_4

そんな、ヒゴタイ公園キャンプ村では今日から、土曜日限定の「あか牛の丸焼き」がスタートします。宿泊者のみ利用OKとなっていますよ。

食事代  大人 1000円   小中学生 800円

と、かなりお得なお値段でご利用いただけます。
(※7月11日(土)までの開催です。)

また、当施設はロッジが14棟あり、全室キッチン・シャワー・冷蔵庫・テレビ付です。
平屋の宿泊料金は4人まで12000円
2階建ては5人まで15000円
常備テント、1張り5200円   となってます。

なお、キャンプ村内の花公園には、現在エヒメアヤメが咲いていて、7月にはラベンダー8月はヒゴタイが見頃ですよ。
他にも、渓流釣りや、公園内の散策と自然をおもいっきり1人占め出来ちゃうんですよ。
お子様も、おもいっきりはしゃぐことが出来ます。

是非、産山村の雄大な自然を感じてみて下さいね。


※Information
【問い合わせ】 産山村 ヒゴタイ公園キャンプ村
【TEL】0967-25-2777

09.05.09.イベント情報

「Tomaっとベリーな街 新緑祭」
【日時】4月20日(月)~5月31日(日) 
【問合】阿蘇インフォメーションセンター
【電話】0967-32-1960
【内容】
阿蘇市内牧温泉では、只今「Tomaっとベリーな街 新緑祭」を開催中です。今回は、各お店自慢の阿蘇の特産品である「阿蘇たかな」と「新茶」を使ったベリーグッドな逸品が揃っていますよ。なお、今日明日の2日間は「新緑特別企画 カヌーと田植え体験」も行われます。カヌーは、阿蘇市立体育館近くの小川で、午後3時から午後5時まで。およそ20分で料金は500円です。阿蘇市立体育館裏の中央公園へ集合して下さい。また、田植え体験は田植えをし、ランチを食べ、温泉に入って街歩きを楽しんでいただきます。参加費はお一人様1000円です。はな阿蘇美に午前10時集合ですよ。残念ながら、本日の受付は終了していますので、明日ぜひご参加下さいね。限定30名となっていますよ。

「阿蘇清峰高校創立記念公園」
【日時】5月21日(木) 
【問合】熊本県立阿蘇清峰高等学校
【電話】0967-22-0045
【内容】
阿蘇清峰高校からのお知らせです。今年で阿蘇清峰高校は創立109年目を迎えました。熊本県でも2番目に伝統ある農業高校です。その創立を祝し、5月21日(木)阿蘇市清峰高校第1体育館で午前10時から、オリンピック金メダリスト水鳥寿思選手をお迎えし、講演会を開催します。演題は「夢へのチャレンジ~体操と私~」です。質疑応答の時間も予定していますよ。どうぞ皆さんもご参加下さいね。


「阿蘇小国ツーデーウォーキング」
【日時】5月9日(土)~10日(日) 
【問合】小国町役場商工企業促進課
【電話】0967-46-2113
【内容】

小国町では5月9日(土)10日(日)の2日間「阿蘇小国ツーデーウォーキング」が開催されます。コースは3コース。初日9日(土)は西洋シャクナゲが見ごろな、山荘都離美庵(さんそうとれびあん)を歩き旧国鉄宮原線跡を巡る「若葉と花の香り15キロ」コース。2日目の10日(日)は、下城の大イチョウ、坂本善三美術館を歩き鍋の滝を巡る「鍋ヶ滝と下城滝・鍋釜滝めぐり20キロ」コースと、これにちょっと距離が短くなった「水のカーテン鍋ヶ滝へGO15キロ」コースがあります。自然いっぱいの中、自分のペースで歩いてみませんか?参加費は大人1000円、高校生以下500円、保険代込みです。なお、昼食は各自持参となっていますので、ご注意下さいね。

「仙水峡つつじ祭り」
【日時】
4月29日(水)~開催中
【開花情報】仙水峡のつつじ祭り開花情報
【電話】0967-22-8183
【内容】

今年もつつじがきれいに咲き始めました。仙水峡では、つつじ祭りが今年いっぱい開催されます。およそ、5万株のミヤマキリシマが自生していて、現在7分咲きで、満開は12日(火)頃です。時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

09.05.09.お送りした音楽

≪お送りした音楽≫
追憶の甘い日々/リトル・リバー・バンド
初花凛々/シンガー・ソンガー
名もなき草花たちの行進 / ビエント
  (イベント告知・エンディングテーマ曲)

09.05.02.ほっとコミュニケ-ション

≪ほっとコミニュケーション≫

阿蘇市
『阿蘇カドリードミニオン

【ご出演】 
「阿蘇カドリードミニオン」
 高橋 さん

【内容】
阿蘇市の国道57号線沿いにある、「阿蘇カドリードミニオン」。皆さんにも、もうお馴染みのこのカドリードミニオン、以前この番組内の「あそあそ探検隊」のコーナーでも、ゴールデンウィークのお得な情報をご紹介しましたよね。
その時のブログは ⇒コチラ

今回は、それに加えて最新の情報も交えてお送りいたしました。

①カドリーホールスウィングステージ
新しく出来たステージです。すり鉢状になっていて、観客席からとてもステージが見やすい造りになっているんですよ。

Photo_2

「森のお祭りストーリー」
熊、犬、鳥たちが出演。
他にも、森の長老 バナナや森の妖精 きららなどが出演します。

「森の勇者、ウィータ 精霊の剣」
忍者のキャラクターで、地球の平和と人間の欲望というテーマを現代的な活劇ファンタジーで表現してあります。決して、難しくなく、笑える構成になっていますよ。

【公演】 毎週金曜から月曜まで(森の勇者、ウィータ)
【公演回数】 1日3回(森のお祭りストーリーは毎日公演)
【公演時間】 ①10:00 ②12:30 ③14:30 (※2本合わせても30分くらいです。)

②「みやざわ劇場版 孫悟空」
テレビでもお馴染みの、天才チンパンジー「パンくん」とブルドックの「ジェームス」が出演するみやざわ劇場の第5弾「みやざわ劇場版 孫悟空」が好評上映中です。
孫悟空に扮したパンくんと、大魔王に扮したジェームスが分身術で対決するシーンは見ものですよ。 是非、お子様とお楽しみ下さいね。
【公演時間】 ①11:00 ②13:30 ③15:30 

③「カドリーシアター」
3Dシアターがカドリーシアターとしてリニューアル!記念すべき第1作目の上映は、2004年に公演されたパンくんのデビュー作「夢のなる木」です。150インチの大きなスクリーンで、まだ幼いころのパンくんの映像を30分毎にお楽しみ頂けます。

④「ツキノワグマの赤ちゃんとのふれあい」
重さが約300グラムしかない、ツキノワグマの赤ちゃんと触れ合うことができますよ。毛も体も柔らかく、とても愛嬌のある表情をしている赤ちゃんグマとのふれあいをお楽しみください。また、2頭しかいないため、時間帯や人数が限定される場合があります。予めご了承ください。

⑤「ホッキョクグマに氷のプレゼント」
カドリーには現在、2頭のホッキョクグマがいます。この2頭が氷にどんな反応を見せるのか観察してみてはいかがですか?

⑥「月替わり動物レクチャー」
今月は「アフリカタテガミヤマラシ」。あまり知られていないヤマアラシの生態などを、スタッフが詳しくレクチャーしてくれますよ。

⑦「ヒーリングフィッシュ」
小さなお魚が、足の角質を食べてくれますよ♪ 最初はコソコソとしますが、次第に気持ちよくなってくるところがやみ付きになるかもしれません。

⑧「パワーストーン」
ローズクオーツやブラックトルマリン、ラブラドライトなど約50種類の様々な効能を持つといわれるパワーストーンをご用意しています。お好みの石で、あなたにピッタリのストーンアクセサリーも作れますよ。

様々な、イベントや催し物が用意されているカドリードミニオンにご家族揃ってお出かけください!


【問合】阿蘇カドリードミニオン 0967-34-2020

09.05.02.あそあそ探検隊

≪村岡章子のあそあそ探検隊≫

今週、このコーナーはお休みでした。

村岡章子、来週はどんな阿蘇を探検しに行くのでしょうか?

乞うご期待!!

09.05.02.イベント情報

「阿蘇のゴールデンウィーク情報」

●今年もつつじがきれいに咲き始めました・・・仙水峡では、つつじ祭りが今年いっぱい開催されます。およそ、5万株のミヤマキリシマが自生していて、現在3分咲きです。鮮やかなピンクのミヤマキリシマをご覧下さい。また、GW中は車が大変込み合います。午後3時以降は車も少なくなってきますので、時間に余裕を持ってお出かけください。
【開花情報】仙水峡のつつじ祭り開花情報 0967-22-8183

●本日2日、阿蘇市狩尾の長寿ヶ丘公園では「長寿ヶ丘観音つつじ祭り」が開催されています。1万株のつつじが現在8分咲きで見ごろを迎えています。ぜひ、近くをドライブ中の方はお立ち寄り下さいね。
【問い合わせ】阿蘇市役所商工観光課 0967-22-3174

●阿蘇市波野中江の荻岳山頂では、スズランが見頃です。純白のかわいらしいすずらんが、およそ4万5千株、ご覧頂けます。また、5月17日(日)には波野すずらん自生地ですずらん祭りも開催されます。自然観察会や横掘岩戸神楽保存会のよる、神楽の公演も行われます。
【問い合わせ】阿蘇市役所商工観光課 0967-22-3174

阿蘇市にあります、はな阿蘇美では、今日から「フラワーフェスティバル」が17日(日)開催されます。300種・1000株を見ることが出来ます。その他会場では、フラワーオークションや春の園芸市、陶器市も開催されますよ。是非、バラの香りで癒されて下さいね。
【問い合わせ】はな阿蘇美 0967-23-6262

●小国町にあります、鍋が滝では今日から6日(水)までライトアップが行われます。落ちてくる水のカーテンのようにみえるこの滝は、滝の裏側まで行くことが出来ますよ。また、あたりの木々の木漏れ日もとてもキレイです。ライトアップ時間は、午後6時30分から午後9時30分まで。ゴールデンウィーク期間中は、昼も夜もお楽しみください。
【問い合わせ】小国町役場商工企業促進課 0967-46-2113

●阿蘇市波野の道の駅波野 神楽苑では「GW神楽特別公演」が明日、明後日の2日間午後1時から開催されます。道の駅では、新鮮な野菜や特産品が豊富に揃っていますよ。ご家族揃ってお出かけ下さいね。
【問い合わせ】道の駅 神楽苑 0967-24-2331

●小国町杖立では「鯉のぼり祭り」を5月6日まで開催されます。
およそ3500匹の色とりどりの鯉のぼりが川の上に泳ぎます。また、午後7時から10時まではライトアップも行われます。期間中はイベントで楽しむことも出来ますよ。ぜひ、お出かけ下さいね。
【問い合わせ】小国町杖立観光協会 0967-48-0206

●5月17日(日)に、およそ30万株のミヤマキリシマが自生している阿蘇。その素晴らしい景観の中、みんなで楽しくノルディックウォーキングを楽しみませんか?、、、という事で、「ノルディックウォーキング IN 阿蘇山上つつじ祭り」が開催されます。ノルディックウォーキングとは、クロスカントリーのように専用のポールを使用して歩くことです。コースは2コースで、草千里レストハウススタートの初心者3キロコースと、途中中岳噴火口を通る中岳噴火口5.5キロコースです。受付は午後10時からで、参加費は各コース1500円。ポールはレンタルできますよ。ぜひ、チャレンジしてみて下さいね。
【問い合わせ】阿蘇ネイチャーランド 0967-32-4196



このゴールデンウィーク、どこへ行こうかな?とお考えの方は、この情報を下に、有意義な時間を過ごして下さいね。

09.05.02.お送りした音楽

≪お送りした音楽≫
マイライフ/ビリー・ジョエル
まずはどこへ行こう/松任谷由実
名もなき草花たちの行進 / ビエント
  (イベント告知・エンディングテーマ曲)

<前へ 1 | 2
  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ