• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 12.5.19.イベント情報  |  12.5.19. ほっとコミュニケーション >

12.5.19.あそあそ探検隊

≪村岡章子のあそあそ探検隊

【取材内容】

産山村のジオサイトのひとつ「山吹水源」にお邪魔しました♪

Photo

【取材者】

産山村産山区館長 佐藤正博さんにお話を伺いました!

Photo_2

●「山吹水源」

熊本名水百選に選ばれている。
Photo_3

原生林に囲まれた静かな隠れた名水。(穴場である)
Photo_5
Photo_6
湧水量 毎分30トン / 水温 平均13度
ホタルの乱舞 6月下旬~7月にかけて。
※山吹水源は産山村のジオサイトである

駐車場から遊歩道があり10分程歩く。


■日本棚田百選の「扇田」

Photo_7
扇の形をした田んぼ。
16枚の田んぼが連なる。
6月にはいると 苗も育ち 草原といっしょにみどり一面に。
山吹水源からの水がひいてあり、おいしいお米が出来ている。(全国旨い米づくり百選に選ばれている)

Photo_8
佐藤高弘さん、 富貴美さん、 正博さん

【Information】
産山村役場 / 0967-25-2211

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ