• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 13.2.9.イベント情報  |  13.2.9.ほっとコミニュケーション >

13.2.9.あそあそ探検隊

≪村岡章子のあそあそ探検隊

【取材内容】

今週は、小国町の坂本善三美術館にお邪魔しました!

Photo

Photo_2

【お話し】


坂本善三美術館 山下弘子 さん

Photo_3



●坂本善三(小国町出身)とは?
「グレーの画家」「東洋の寡黙」
といわれる抽象画家。

●坂本善三美術館
建物は、明治5年に小国町下城に建てられた古民家を移築。
Photo_4

日本で唯一の全館畳敷きの美術館。畳に腰を下ろしてゆっくりと作品を見る事ができる。

現在、展示室では。
~「そっくり」の絵、坂本善三から上田煮まで~4月14日まで開催。
スーパーリアリズム(さまざなまそっくりそっくりを集めてある)

展示作品は、年に6回、2ヵ月ごとにかわる。
作品をみて答えを出すのではなく、心から何が出てくるかを感じて欲しい。

Photo_5

Photo_6

●入館料 一般500円、高校・大学400円、小中学生200円。

●営業時間
午前9時~午後5時まで

●休館日 毎週月曜日(休日にあたるときは翌日休館)

●場所
国道57号線を阿蘇方面へ。阿蘇市から国道212号線で小国町へ。約1時間30分。看板に従ってお進みください。

Photo_7
靴を脱ぎ畳の香りに包まれて 気持ちまで開放的に。
緊張しない、ほっこりした美術館です。
「作品の感じ方は人それぞれ。気持ちのまま自分自身に問いかけて。」と、山下さん。 
もっと、美術館が好きになりました。



【お問い合わせ】
坂本善三美術館
TEL:0967-46-5732

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ