• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 13.8.3.イベント情報  |  13.8.3.ほっとコミュニケーション >

13.8.3.あそあそ探検隊

≪村岡章子のあそあそ探検隊≫

【取材内容】

今週は、産山村の池山水源入口にある
イワナの釣り堀にお邪魔じました

お話を 渡邊 潤さんに伺いました

ご主人.jpg

 

●日本名水百選に選ばれている
       池山水源の入口にある


せきひ.jpg

 

釣り堀のイワナは、池山水源の水で育っている
水温が低く環境的にも
産山村は岩魚にあっているのかも・・・
養殖ができている
だから、イワナのお腹が黄金である
(普通養殖は白)


釣り堀.jpg釣り堀.jpg

 

 

●岩魚(イワナ)
九州には生息しない川魚
川魚らしくない味として高級魚といわれている


●イワナの釣り堀ができ
 その場で食べられるのは九州でも珍しい

 
☆釣り体験  えさ&竿で 1人500円
釣れたイワナが100g 700円が通常の半値くらい
子供だったら2~3人で竿をまわしてもOK
エサをつけるとすぐ釣れてしまうので
はじめはエサをつけずに釣ってもらう
エサをつけなくても十分つれます



いわなたち.jpg

つる.jpg

つれた.jpg

 

☆その場で塩焼きに・・・
炭火で目の前で焼いてくれる
焼き時間は30分~40分かかる
(じっくり焼くことでふっくらな身になる)
2度焼きしている
(身を食べ後、頭と骨をもう一度焼き食べる)
イワナは頭から骨すべて食べられる魚



やけた.jpg

たべた.jpg
川魚とはおもえない美味しさ。 皮はパリッ、身はふんわり。
 

おにぎり野菜の持ち込みOK
 

※イワナといえば・・・
骨酒 1本 900円
塩干し   900円
塩焼き   800円
裏メニューでいわな味噌がある

 

お問い合わせ 
     イワナの釣り堀(渡邊さん)
           090-9589-6100

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ