• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 14.3.8.イベント情報  |  14.3.8.ほっとコミュニケーション >

14.3.8.あそあそ探検隊

≪村岡章子のあそあそ探検隊≫

【取材内容】

今週は、阿蘇市にある三共漬物本舗にお邪魔しました
お話を、阿蘇たかな漬け共同組合に加入している
三共漬物本舗の松下 興示さんに伺いました。

たかな.jpg

 

●阿蘇たかな漬け

・地域農産物の特許をもつ。
阿蘇郡市で収穫されるたかなのみ。

★阿蘇たかなの特徴
茎の部分が丸く、刃物を使わず1本づつ手で折って
収穫しています。阿蘇たかなは
阿蘇の土壌に適し、阿蘇の冬の寒さで辛み・旨みが出る
3月中旬から4月中旬まで収穫され漬けこまれる。
 

新漬け(青たかな)の味は・・・
風味がよく、ピリッとした辛みがある。
本漬けの油いために比べるとあっさりしている。

2こおにぎり.jpg

たかなごはん.jpg

 

★阿蘇たかな漬け共同組合
現在9件が加入している。
組合では、阿蘇人にたかなを奉納した後
「阿蘇たかな漬け 新漬け解禁」としている
解禁日は毎年3月中旬頃
今年は14日(金)の組合会議で決定!!!

★今年のたかな漬け、新漬けの予約受付中
1.5キロ (送料込) 2500円
2キロ   (送料込) 2800円
4キロ  (送料込) 3800円
※三共漬物本舗でも 新漬けの予約受付中

 

みなさん.jpg

三共漬物本舗でたかなを漬け込むお母さんたち。

 

問い合わせ
阿蘇たかな漬け共同組合事務局
0967-22-4586
三共漬物本舗
★0967-22-2237

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ