• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 15.4.11.イベント情報  |  15.4.11 ほっとコミュニケーション >

15.4.11.あそあそ探検

≪村岡章子のあそあそ探検隊≫

【取材内容】

高森町の上色見熊野座神社へ行ってきました
案内は 井 沙織さんです

 

●上色見熊野座神社

熊野座.jpg

伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍を祀ってある
地元では「座」を「います」と読み
「かみしきみくまのいます神社」という人も。

神殿.jpg

年に2回 地元の人達が開く祭りが行われ
御神輿が登場する。

参道には100基ほど灯籠が並ぶ。

のぼる.jpg

2.jpg

 

神殿後方には縦横10メートル以上の大きい風穴
(穿戸岩(ほげといわ))がある
岩山を大きな風穴が貫いていることから
どんなに困難な目標でも必ず達成できる象徴として
「合格、必勝」のご利益がある。

風穴.jpg

あな2.jpg

あな3.jpg

神社の御神木「なぎ」は葉脈のない葉っぱ
横になかなか引きちぎれないことから
男女の縁がきれないようにや
大切な人とのご縁を結ぶことから「商売繁盛」にも通じる
大変縁起のよい木といわれている。
なぎ.jpg

 

●参道は段差が続き。。。
神秘的な雰囲気。歩くことが困難の方は、
境内まで車でも行ける道もある。

※場所は、高森町の国道265号線
国民休暇村を過ぎ阿蘇市方面へ。
色見郵便局向い。

 

お問い合わせ

高森町観光協会 0967-62-2233

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ