• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« 15.7.4.イベント情報  |  15.7.4 ほっとコミュニケーション >

15.7.4.あそあそ探検隊

≪村岡章子のあそあそ探検隊≫

【取材内容】

今週は南阿蘇村の特産「アスパラガス」を紹介
アスパラガス農家の今村輝代さん
案内をしてもらいました。
今村さん.jpg

●特産品~アスパラガス~

○南阿蘇村ではアスパラガス農家が
25件から~30件ほどあります。

基本JAにおろし、規格外は道の駅あそ望の郷くぎのへ

アスパラ収穫期  3月下旬~10月いっぱい
          4月5月が旬です。
梅雨の時期はアスパラは休息時期に入り
7月中旬からまた盛んになります。

ハウス.jpg

今村輝代さんのところでは
1棟70mのハウス 9棟がアスパラガス
多い時で 100キロ(コンテナ10ケース)
休息時期で10キロ の収穫があります。

アスパラガス料理
ちくわの中にアスパラを入れ
コロッケの様に衣を付け揚げる
主な味付けもいらず、
ちくわの味で美味しくいただけます。

★南阿蘇村のアスパラガスが購入できるのは
   「道の駅あそ望の郷くぎの」

場所は熊本市から西原村方面へ進み
俵山トンネルをすぎ県道28号線沿い

営業時間は 午前9時~午後6時


お問い合わせ 

道の駅あそ望の郷くぎの
0967-67-3010

  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ