• 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

« お送りした音楽 | イベント情報 »

ほっとコミュニケーション

09.07.11.ほっとコミュニケ-ション

≪ほっとコミニュケーション≫

南阿蘇村
阿蘇野草園 ハーブの里

【ご出演】 
「阿蘇野草園 ハーブの里」
 はしづめ さん

【内容】
阿蘇薬草園の七夕祭り

【開催期間】 平成21年7月7日~8月末日まで

ゴミであるチラシを使った七夕飾りで、今年で14回目の開催となります。

また、環境保全をテーマにした『標語・短歌・俳句・詩・肥後狂句・写真・絵画』も展示してあります。

是非七夕飾りを眺め、もう一度、地球に優しい事が子々孫々の幸せと言うことを思い出してみてください。



【問合】阿蘇野草園 ハーブの里 0967-35-1188

09.07.04.ほっとコミュニケ-ション

≪ほっとコミニュケーション≫

西原村
阿蘇ミルク牧場

【ご出演】 
「阿蘇ミルク牧場」
 坂梨 さん

【内容】
自然豊かな大地に広がる、阿蘇ミルク牧場。
市内より標高が高いため、この時期はとっても涼しいんです。
今回は、そんな阿蘇ミルク牧場で行われる恒例のイベント「ミルキーウェイ」をご紹介しました。

特殊な光る石で出来ている天の川で、全長100mの壮大な川となっているのが、このミルキーウェイ。石に6色のライトを当てて発色するこのミルキーウェイは、毎回石を敷きなおし、その都度違った景観が楽しめるのが見所の一つでもあります。

また、プルーが多めの発色になっているので本当の川のようにも見えるんですよ。その川のほとりを歩く事ができるので、カップルにはもちろん、写真好きの方々にもオススメです。

開催日時は7月11日(土)、18日(土)、19日(日)の3日間で、日没後の8時以降に点灯され、9時まで行われます。

是非一度、点灯する瞬間の感動を味わってみて下さいね!



【問合】阿蘇ミルク牧場 096-292-2100

09.06.27.ほっとコミュニケ-ション

≪ほっとコミニュケーション≫

休暇村南阿蘇
はなしのぶコンサート

【ご出演】 
「休暇村南阿蘇 施設課長」
 後藤 さん

【内容】
1m近い背丈のはなしょうぶが咲き誇り、休暇村の隣に位置する野草園で行われる、素敵なコンサート。それが、はなしのぶコンサートです。

【はなしのぶコンサート】
日時:平成21年6月28日(日)
時間:第1部 午前10:30~12:30  
    第2部 午後13:30~15:30 (ビジターセンター集合)
場所:休暇村 南阿蘇「阿蘇野草園」
     (雨天時は高森町民体育館)

プログラムは、毎年恒例となっている「尚絅中学・高等学校ギターマンドリン部」によるマンドリン演奏や、地元小学生のコーラス発表などもあります。
また、事前に募集が行われていた「阿蘇の野の花歌詞募集」の入賞者発表もありますよ。
実際に曲を付けて、披露されるそうです。

午後から行われる第2部では、《花とあそぼう》をテーマに大学教授の方々などから、花にまつわる説明も聴けますよ。

この機会に、たくさんの自然や芸術に触れてみてはいかがですか?



【問合】休暇村南阿蘇 0967-67-4555

09.06.20.ほっとコミュニケ-ション

≪ほっとコミニュケーション≫

産山村
うぶやま牧場

【ご出演】 
「うぶやま牧場」
 山口ミレイ さん

【内容】
雄大な自然と爽やかな風が吹き抜ける、産山村にあるレジャースポット「うぶやま牧場」。
ゆったりとした空間が流れ、シンボルの風車がお出迎えしてくれますよ。

まず、オススメなのが「セグウェイ」
電動で、簡単な体重移動で乗れることが出来るんです。
時間は5分間で、料金は500円です。

また、残念ながら「セグウェイ」は体重制限が45Kg以上となっています。

そこで、お子様に持って来いの遊びが「乗馬」です。
小学生以上は600円で、以下は400円となっています。
3歳くらいのお子様も、お1人で乗ったりできるんですよ。

他にも、この時期ピッタリな「手作りアイスクリーム体験」なども出来ます。
時間は90~100分ほどで、1グループ(10人まで)3150円で参加可能ですよ。
うぶやま牧場の牛乳を使用するので、ミルク味たっぷりのアイスクリームが味わえますよ。

そして、地元の赤牛が自慢のレストランもあります。
焼肉セット     3900円(2~3人前)
猪肉セット     3900円(2~3人前)
ハンバーグセット 1000円(ライス、スープ付き)
  などなど。

牧場内には、羊やヤギ、ロバなどの動物もいますよ。

是非、この夏の予定にいかがですか?



【問合】うぶやま牧場 0967-25-2900

09.06.13.ほっとコミュニケ-ション

≪ほっとコミニュケーション≫

阿蘇市
阿蘇いこいの村『紫陽花祭り

【ご出演】 
「阿蘇いこいの村」
 菅 さん

【内容】
今日から、6千株以上の紫陽花に囲まれた祭典「紫陽花祭り」が阿蘇いこいの村で開催されます。

まず、玄関にはヨーロッパ各地から集められた「ハイドランシャー」や「ウインドミル」などの紫陽花がお出迎え。その後、園内に進めば6千株の紫陽花に囲まれる、まさに憩いの空間です。

期間は今日6月13日(土)~7月12日(日)までとなっていますが、その間、様々なイベントも開催されるんですよ。

6月13日(土) DJダンスパーティー
時間:19時から
チケット:1500円(1ドリンク付き)

6月15日・25日・29日(毎週月曜) カラオケ大会予選
時間:13時から
参加費:3000円

7月6日(月) カラオケ大会決勝
時間:13時から
参加費:3000円

などなど、ほぼ毎日のように楽しいイベントが開催されますよ。

現在の開花状況は2分咲き程なので、これから、イベントと平行して盛り上がっていく事間違い無しです。

また、期間中は宿泊の料金が8800円と大変お得になっています。
(※ただし、本日を除いた土曜日だけ9800円)

是非、ご来場下さいね。


【問合】阿蘇いこいの村 0967-34-2151

09.06.06.ほっとコミュニケ-ション②

≪ほっとコミニュケーション≫

阿蘇市
はな阿蘇美『春のバラ祭り

【ご出演】 
「はな阿蘇美」
 中山けんご さん

【内容】
6月21日(日)まで開催中のはな阿蘇美「春のバラ祭り」は、ドームでの鑑賞が終わり、今から外での鑑賞がちょうど見頃です。100種5000株のイングリッシュローズが、素敵な香りと供にお出迎えしてくれますよ。

また、6月14日(日)15時からは『バラ教室』と題し、青いバラの研究をされている東海大学の松岡教授の講演会が行われます。内容は、青いバラにまつわる話はもちろん、バラにまつわる色の秘密まで、バラの様々なお話が聞けますよ。もちろん無料ですが、ドーム内で行われますので、入園料の400円は必要となります。先着100名となっていますので、お早めにお申し込み下さいね。

そして、毎週土日11時30分から14時からの1日2回、オークションも行われていたり、10時30分を皮切りに1日5回、「バラ男爵」といったバラの説明を聞けるものも行われていますよ。時間は1回30~40分程度です。こちらもお楽しみにお出かけください。

最後に、はな阿蘇美内「農村バイキングレストラン」では、200種類以上にメニューから、常時50種類の料理やスイーツを食べる事が出来るバイキングも人気です。
多いときは400人以上のお客さんが来店するというこのバイキングの秘密は、地元の朝取り野菜や赤牛、黒豚を使ったヘルシーで健康的な食材を使っている事なんです。

大人  1260円
子供    840円
3~6歳 500円
0~2歳  無料


時間は、驚きの無制限です。

こちらも、バラ祭りと供に、是非一度ご来店下さいね。


【問合】はな阿蘇美 0967-23-6262

09.06.06.ほっとコミュニケ-ション

≪ほっとコミニュケーション≫

小国町
ゆうステーションで開催中の
『木工房えむら作品展


【ご出演】 
江村康好
 さん

【内容】
6月16日(火)まで、小国町ゆうステーションで開催中の「木工房えむら作品展」。もちろん、ご出演していただいた江村さんの数々の作品が並べられています。

その物はというと、杉やケヤキで作られていて、全て手で持てる小物から、テーブルから椅子など様々。あめ色で温かみのあるものばかりです。
中でも、人気なのが一心行の大桜の折れた枝を使ったお箸です。箸置きとセットになっていて、もう残りわずかだそうですよ。ご購入を希望の方は、ぜひお早めに。

江村さん自身、作品に対するこだわりは特になく、自分が好きなもの、いいと思ったものを作っているだけなんだそうです。

入場料も無料となっていますので、この機会に木材の温かみを感じてみてはいかがですか?


【問合】ゆうステーション 0967-46-4111

09.05.30.ほっとコミュニケ-ション

≪ほっとコミニュケーション≫

南阿蘇村
「みんながやさしくなれる南阿蘇えほんのくに 第4回誕生祭

【ご出演】 
「南阿蘇えほんのくに実行委員会」
 谷岡鈴子 さん

【内容】
今年で4回目となる南阿蘇えほんのくにの誕生祭。今年のテーマは、南阿蘇えほんのくに図書館の始まり。南阿蘇えほんのくに図書館とは、南阿蘇一帯で、分館や文庫が集まって作る絵本の図書館の事。拠点となる分館のほか、家族やお店などのコーナーに、お持ちの絵本で文庫を設置していただき、閲覧や交換などの利用の輪をつないでいきます。

元々このえほんのくには、絵本を基にした文化活動を行いたいという理由で始まったもので、絵本を通して自然の大切さを伝え、子供達にもそれを感じ取ってもらおうという想いの詰まったイベントです。

そして、これからはより一層絵本と触れ合える空間を提供して行く事が目標なんだそうです。

南阿蘇えほんのくに 詳細
⇒ http://www.aso.ne.jp/~ehon

【問合】南阿蘇えほんのくに誕生祭実行委員会 0967-67-3345

09.05.23.ほっとコミュニケ-ション

≪ほっとコミニュケーション≫

阿蘇市
「杖立伝承芝居観劇会

【ご出演】 
「杖立温泉観光旅館協同組合」
 渡辺誠次 さん

【内容】
5月27日(水)・28日(木)の2日間、杖立温泉感謝祭として、の「杖立伝承観劇会」が行われます。時間は19時から。明治時代の娯楽が無かったときに、観光地として何か始めたいという想いを形にしたのがこのイベント。長年の伝統と、温泉への感謝の意を込めて4本のお芝居が披露されます。

杖立伝承芝居観劇会
【日時】 5月27日(水)・28日(木)
【公演数】 1日2本
【時間】 19:00~

また、地元の子供達による舞踊や神楽、子供御輿も行われますよ。

なお、杖立温泉旅館組合でも、芝居観劇パックとして6500円~13500円までの格安宿泊プランが用意してありますよ。

そして、杖立温泉エリアでは、地元の方の案内で観光地を楽しめる「路地裏散策」や各旅館や飲食店が個性的なプリンを作り、おもてなしをする「杖立プリン伝説プロジェクト」など、観光客のみなさんを魅了する、独創的な取り組みが盛りだくさんです。

是非、「杖立伝承芝居観劇会」とともに杖立温泉にも足を運んでみて下さいね。


【問合】杖立温泉観光協会 0967-48-0206

09.05.16.ほっとコミュニケ-ション

≪ほっとコミニュケーション≫

南阿蘇市
「阿蘇白水郷美術館

【ご出演】 
「阿蘇白水郷美術館」
 松藤 さん

【内容】
今回は、明日白水郷美術館で行われるイベントをご紹介しました。
クララという自然が豊かな場所にしか咲かないといわれている植物と、その花の周りにしか生息しないオオルリシジミという蝶のことを描いた作品「ルリとクララ」という絵本。その原画展が行われます。

なんでも、今回のこのイベントは葉祥明美術館とのコラボレートで開催されるんです。



葉祥明 阿蘇高原絵本美術館・阿蘇白水郷美術館合同企画展
『ルリとクララ原画展』

【期日】開催中~5月17日(日)
【時間】10:00~17:00(入館は16:30まで)

5月になると、南阿蘇村に遅い春が一気に訪れ、そして可憐な草花が咲き誇ります。その反面、南阿蘇村に生息する絶滅寸前の蝶、オオルリシジミ。美しい自然は皆で守っていかないと、美しいままでないことをこの蝶が教えています。是非、この原画展を通して、南阿蘇村の自然の大切さを考えてみて下さい。


また、それに伴い作者・葉山祥鼎さんのサイン会も行われます。
葉山祥鼎サイン会
【期日】開催中~5月17日(日)
【時間】13:00~15:00

同時に稲津絵美さんによる、アイリッシュハープの演奏や絵本の読み聞かせもあります。読み聞かせは当美術館内の庭で行われ、円形状になっている素敵な空間と床一面の芝生の中で、小さいお子様から、大人の方まで、落ち着いた雰囲気で楽しむことが出来ますよ。


なお、白水郷美術館では内田新哉さんの水彩原画展も開催されています。
作品の中では、南阿蘇村を描いたものもあるそうですよ。
内田新哉水彩原画展
【期日】開催中~5月31日(日)
【時間】10:00~17:00(入館は16:30まで)
【内田新哉氏によるコメント】

「ふる里での初個展」
僕のふる里の思いでは
暑い日ざしと、麦わら帽子、
そして、さわやかな風
自然に囲まれた森の美術館で、
爽やかな風を
感じていただければ
嬉しいです。



【問合】阿蘇白水郷美術館 0967-62-8200

<前へ 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25
  • 阿蘇市ホームページ
  • 火の国阿蘇の恵みのブランド然zen
  • 阿蘇ジオパーク
  • 阿蘇市ふるさと応援寄付金
  • 阿蘇市公式facebookページ
  • 阿蘇市公式Instagram
Vient

西原村を拠点に活躍中のデュオグループ  "Vient" とコラボレートして、テーマソングを作っていただきました。
「阿蘇の雄大さ」「人々の温かさ」をよくご存知のお二人だからこそできる"素顔の阿蘇の音楽"。
この番組にはピッタリのものが出来上がりました!
気になるあなたは、番組をチェックしてね!

←FMKトップへ ←番組一覧へ