« 行定発言!   |   行定発言! >

行定発言!

Yukisada060522

Q:映画「ユビサキから世界を」に熊本に関係する方が
 出演されてるそうですが・・・・・?

A:ここで初めて発表するんですけど、
 ぼくの高校時代のヒーローに出てもらったんです。
 かなぶんやさんに出演してもらいました!
 実は「世界の中心で、愛をさけぶ」の時に、
 「ミッドナイト・ウェーブ」というラジオ番組が登場してきて
 その時は、渡辺美里さんにやってもらったんですけど、
 当初、僕の中では、アーチストがしゃべるというよりは
 普通のDJのイメージだったんで
 かなぶんやさんがいいと言っていたんですよ。
 僕は、渡辺美里さん、佐野元春さん、
 バービー・ボーイズ、レッド・ウォーリアーズなど
 日本のロック、外国のロックを
 ぶんやさんから教えてもらったんですよ。
 僕の中では、「DJ」と言えば、かなぶんやさんなんです。
 今回の「ユビサキから世界を」は、
 刹那的な青春の1ページ、夜の学校に忍び込む話。
 女子高生たちが、没収されたラジオを探し出して、聴くんですよ。
 彼女たちがチューニングしたラジオから
 アンダーグラフの曲が流れてくる・・・・・・
 それを紹介するのが、かなぶんやさんなんですよ。
 僕のイメージの中では、
 「ミッドナイトウェーブ」の水曜日あたりは 渡辺美里さん、
 金曜日の夜あたりが、ぶんやさんなんですよ。

(5月12日放送「月刊行定勲」より)