« 11/14(水)のメッセージテーマ  |  本日のゲスト「SAYAKA」 >

☆11/7リポート☆

こんにちは!樫山結です!

今日は11月7日、語呂合わせで・・鍋の日!!ということで

ちょっと珍しい沖縄の鍋をご紹介しました!

お邪魔したのは、熊本市中央区安政町にあります“沖縄料理Si-Sa-”。

お話は、店長の白石雄介さんに伺いました!

121107_124201

笑顔がステキ過ぎます♪♪



そもそも沖縄には、「鍋料理」というものはないそうです!

でも熊本では、寒くなってくるとあちこちで“鍋”のメニューが。

それなら沖縄風鍋料理を作っちゃおう!ということで

出来たのが【Si-Sa-マース鍋】☆(2人前から。要前日予約)




さてここで、店長からクイズが出されました!

「沖縄弁の“マース”とは、何の意味でしょうか?」

1、マングース 2、ウミガメ 3、ウミヘビ

さて、どれでしょう?






答えは・・・塩!うん、三択に入っていませんでした!!ww

沖縄の塩を使ったあっさり鍋。

具材は熊本産の野菜をたっぷりと

イカや海老などの魚介類、そして沖縄豆腐や沖縄かまぼこ!!

シメは、沖縄そばの麺で・・・・☆

立冬も迎えましたし、ぜひ、マース鍋で温まってください☆



そのほか、タコライスやゴーヤチャンプルーなどなど

沖縄料理が堪能できます!!

121107_124202

【沖縄料理Si-Sa-駕町店】

熊本市中央区安政町5-21クリスタルパレス1階

営業時間:午後6時~翌1時(金土・祝前日は、翌4時くらいまで)

電話:096-359-2001



駕町店では、毎日沖縄ソングライブが行なわれています♪

もちろん、石原店長の生歌で♪♪

サンシンも生演奏が聴けますよーーー!!

寒くなってくるので、沖縄のあたたかさを感じるSi-Sa-にぜひお出かけして下さいね♪