ブログ移転のお知らせ

「FMKパンゲア!」のブログは
サーバー変更のため、下記アドレスに移転いたしました。
 
お手数ですが、リンクやブックマークなどの変更をお願いいたします。
 
新アドレス:  http://blog.fmk.fm/pnga/

9月16日(水) メッセージテーマ

来週水曜日のメッセージテーマは

「エレベーター」

 

小さな密室のエレベーター。

嬉しかったり気まずかったり驚いたりしたことありませんか??

 

●目の前で乗り遅れてしまったエレベーター。 でも乗っていった人が

 降りる時に乗り遅れた自分がいる階を押してエレベーターを戻してくれたconfident

●あまり親しくない人と2人きりでエレベーターに乗った時の沈黙が苦しい…

●女性と2人でエレベーターに乗るときは鍵を探したり鞄を整理したりして

 怖がらせないよう気を使っているclover

●毎日エレベーターで会う同じマンションの住人、旦那さんは挨拶してくれるのに

 奥さんは全然挨拶返してくれなくていらっとするpout

●透明なエレベーターに乗るとわくわくするhappy02

●流行の壁ドン!エレベーターの中でされたことある方、されたい方heart01

 

などなど、あなたのエレベーターにまつわる話、聞かせてくださいdiamond

9/15(火)メッセージテーマ

来週火曜日のメッセージテーマは

「モンスター」

ハロウィンも近づいてきましたね~wine
モンスターペアレント、モンスター妻or夫
モンスター上司にモンスター後輩・・・

もちろんモノでもOKですよ~


あなたの周りのモンスター教えてくださいsign03

ゲスト Aco+taca

9月8日(火)パンゲア!

ゲストは Aco+tacaのお2人でしたshine

CIMG7834.JPG



◆リリース◆
1st CD 「とわのひかり」
6曲入り 2000円 ライブ会場で販売中!!


お2人のことを
詳しく知りたい方は↓


遠峰あこ Aco(唄とアコーディオン)
taca(アコーディオン)

みんなのイエィ!イエィ!家ィ!:70

家ィ!ロゴ.jpg

このコーナーは、みんなで家づくりに関して勉強して、
リスナーのみなさんから「こんな家がいいよね」とか
「実際家建てたけど、これはいらなかったな」などなど
ご意見を募集し、今年35周年の千里殖産のみなさんの

知識と経験を借りながら、
最終的には・・・

番組と千里殖産で実際にお家を建ててしまおう!
というコーナーです。


今週も、スタジオを飛び出して、
中華さんが大津町からお届けしますsign03

今週も案内していただくのは、
千里殖産の勝尾さんですshine
 

さて、いよいよ、「収納が多い家」
中に入ってみたいと思いますhappy01

まずは、玄関からリビング


20150823_124450.jpg


GEDC1399.JPG

収納を工夫することで、居住空間の
広がりを実現していますねnotes
 

リビング&階段.JPG
リビング階段に一枚扉を設置することで、
お手洗い、お風呂場などの
プライベート空間もしっかりしきってますgood

 

家づくりに関するアドバイス、ご意見、ご感想、
家づくりについて千里殖産の大久保部長に
聞いてみたいことなどを番組宛に送って下さいloveletter

pnga@fmkumamoto.jpまで

 

 

 

 

FMKパンゲア!畑。9月へ

枝豆を育て始めているパンゲア畑!

 

こちらは、先週豆を撒いたばかりのプランター。

DSC_0218.JPG

まだまだ少ししか出ていないですねー。

耕しながら、新芽を確認する結ちゃん。

 

 

そして、どんnote

DSC_0217.JPG

うわーお♡!!!

こちらは約3週間前に植えたほう。

結構育ってきていますheart02

 

3か月後には実るはず。

あと2ヶ月ちょっと、元気に育ってくれますように!

 

こちらは、イチゴちゃん。

DSC_0219.JPG

いちごちゃんも頑張ってます!

来季もしっかり実らせるぞー!

本日の国際chのゲストは...

さて、どちらのお国の方でしょうか!?

 

DSC_0220.JPG

 

正解は...

モンゴル(ウランバートル)出身の

トュモル・オチル・ナフュッチャさんでした!

 

 

すぐに「モンゴル!」と正解だったのは永松さん。

永松さん、大学時代に横断したかった国がモンゴルなんですって~!!

 

日本語も流暢なナフュッチャさんは、結婚を機に熊本へ。

最初は、踊り食いや大浴場などの習慣に驚いたそうですが、今は大好き!だそうheart02

100円ショップが大好きって所も、すっかり日本の主婦ですねheart01

他にも色々な話題で盛り上がりました~happy01

 

次回は何処の国の方が登場するのでしょうかwink

国際chは、毎月第一木曜「木パンch」内でお届けしています。

インターナショナルなあなた!

ぜひ聴いて下さいね♡

 

9月9日(水) メッセージテーマ

来週水曜日のメッセージテーマは

「はじめての料理restaurant

 

9月9日は親子でCOOK(クック)の日note

慣れない調理器具を並べて、包丁持って、火の前に立って、

はじめての料理って思い出深いですよねshine

 

仕事で帰ってくるのが遅いお母さんに卵焼きを作りましたflair

小学校の頃、白玉団子作ったのがはじめての料理diamond

一人暮らしをはじめてようやく料理にチャレンジsign01

はじめて彼氏にごはん作ったらなんだか微妙な顔された…sweat02

などなど、あなたのはじめての料理の想い出聞かせてくださいhappy01

みんなのイエィ!イエィ!家ィ!:69

家ィ!ロゴ.jpg

このコーナーは、みんなで家づくりに関して勉強して、
リスナーのみなさんから「こんな家がいいよね」とか
「実際家建てたけど、これはいらなかったな」などなど
ご意見を募集し、今年35周年の千里殖産のみなさんの

知識と経験を借りながら、
最終的には・・・

番組と千里殖産で実際にお家を建ててしまおう!
というコーナーです。


今週は、スタジオを飛び出して、
中華さんが大津町からお届けしますsign03



本日は、千里殖産の勝尾さん
先週お話した、新しいモデルハウス
「収納が多い家」を案内してもらいます。

20150823_122132.jpg
まず、目に入ったのは広い駐車場shine

 

外観3.JPG
それから、ウッドデッキに庭sign03


詳しくはポッドキャストを聴いて下さいねgood



来週は、
この「収納が多い家」の中の様子を紹介しますよhappy01
お楽しみにnote



ちなみに、今日9月1日は、
千里殖産の大久保部長のお誕生日ですbirthday
おめでとうございますbleah


 

家づくりに関するアドバイス、ご意見、ご感想、
家づくりについて千里殖産の大久保部長に
聞いてみたいことなどを番組宛に送って下さいloveletter

pnga@fmkumamoto.jpまで

 

 

9/8(火)メッセージテーマ

来週火曜日のメッセージテーマは、

「無駄遣い」

お金に時間、体力に能力
などなど!

無駄遣いにまつわるエピソード
お待ちしていますnotes

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10