FMKパンゲア!畑、いよいよ!

いよいよ枝豆を植えますよー!!!

 

FMKパンゲア!畑、ついに新たな苗をスタートさせます。

DSC_0136.JPG

言葉通り、「炎天下」。

大丈夫なのでしょうか。

それにしてもサングラスが怪しすぎる。

DSC_0138.JPG

枝豆や園芸、家庭菜園に詳しいリスナーの皆様、

わたしも家庭菜園頑張っているよ!というリスナーの皆様、

アドバイスがあったら是非是非教えてくださいねhappy01

本日の国際chゲストは...

木パンch「国際ch」で毎回恒例の、どこのお国の方ですか~?クイズ。

 

本日は、

DSC_0140.JPG

スリランカから、

テンナコーンゲ・ルワニ・ラクマーリ・ジャアラテさんでした♡

 

彫刻の勉強のために熊本に来たルワニさん。

実は、スリランカでは女性で彫刻をしている方がほとんどいないのだそうです。

その為、ルワニさんは今後のスリランカ彫刻界を引っ張る女性になるかも!?

 

現在は、ご主人とスリランカレストランを経営。

4歳の子供さんもいるお母さん♡

熊本の人達は優しくてスリランカの人達と似ているそう。

なんだかうれしいですね~note

 

今まで知らなかった、触れる機会がなかった国を、

少しだけでも近くに感じることのできる「国際ch」heart04

是非聞いて下さいね。

8月12日(水)メッセージテーマ

来週水曜日のメッセージテーマは

「まさかの一言sign03

突然言われた予想外の一言に驚かされたってことありませんかsmile

 

彼氏「お前ラマに似てるよな」

彼女「私…実はあなたのお母さんと同い年なの」

嫁「お腹の赤ちゃん、五つ子って診断されたの」

息子「ほく、おおきくなったらドーナツになるー!」

 

などなど、「そう来るかsign01」と思ったあなたのまさかの一言教えてくださいheart01

ゲスト 中嶋 悟

8月4日(火)パンゲア!
ゲストは中嶋 悟さん
サーキットクイーンのオリビアさんと津田知美さんでしたsign03

CIMG7780.JPG

【イベント】
9月12日(土)、13日(日)
AUTOPOLIS SUPER 2&4 RACE 2015

開催地
大分県オートポリスインターナショナルレーシングコース
(1周 4,674m)

前売券
・2日間通し前売観戦券(予選・決勝2日間有効) 
 4200円
・2日間通しスペシャル前売観戦券
 9000円(限定1000名)
・エグゼクティブサロン(2日間有効:専用ロイヤル観戦席)
 20000円
※中学生以下、入場無料

販売場所
ローソンチケットなど

問い合わせ
株式会社オートポリス スーパー2&4レース窓口
TEL 0973-55-1111

詳しくは
オートポリスのオフィシャルホームページ

8/11(火)メッセージテーマ

来週火曜日のメッセージテーマは

「夏のトラブル」

帰省での嫁姑トラブル・・・
夏の出会いでの恋愛トラブル・・・
旅行中のいろんなトラブル・・・

小さいトラブルから大きいトラブルまで、
あなたの夏のトラブルを教えてくださいshine

みんなのイエィ!イエィ!家ィ!:65

家ィ!ロゴ.jpg

このコーナーは、みんなで家づくりに関して勉強して、
リスナーのみなさんから「こんな家がいいよね」とか
「実際家建てたけど、これはいらなかったな」などなど
ご意見を募集し、今年35周年の千里殖産のみなさんの

知識と経験を借りながら、
最終的には・・・

番組と千里殖産で実際にお家を建ててしまおう!
というコーナーです。


今日もスタジオには千里殖産の大久保部長に来て頂いています。

今日は夏の暑さ対策について教えて頂きますsign03

住宅の暑さ対策というと、
思いつくのがグリーンカーテンですが。

涼しくする工夫というのが
「パッシブ住宅」です。

桜風の家で見た、風の通り抜ける窓なんかもそうですね。

風通しを良くする工夫です。
上手に風を捕まえて、
室内を通り抜けさせるための
窓の位置やカタチを考えることで
涼しく過ごすことが出来ますgood

特に、熊本の場合は西風が吹くことが多いので
西側から取り入れたり、
また、北側に木を植えて木陰を作って、
その木陰の涼しい空気を取り入れるのも
上手なやり方ですねflair

それから、日差しをコントロールする
高窓ですね!!

軒の出を大きく出して、
夏の日差しを極力室内に入れないようにするとか、
神壁を出すことで、
西日を壁で遮ったりすることで、
室内の温度上昇を抑えることが出来ますね。

あと、みなさんからの意見で多かった、
坪庭も地面の温度上昇を抑えてくれるし、
水やりをすれば、打ち水の効果もありますねhappy01


千里殖産では、
マンスリーイベントを行っていますsign03


8月1日から9月までの2カ月間、
千里殖産のホームページ内で
「涼感生活」というタイトルで
おうちの暑さ対策を特集していますdash
ぜひ、そちらもご覧くださいnote

ホームページからお問い合わせいただきますと
住宅の実例が掲載された本を差し上げていますbleah

 

家づくりに関するアドバイス、ご意見、ご感想、
家づくりについて千里殖産の大久保部長に
聞いてみたいことなどを番組宛に送って下さいloveletter

pnga@fmkumamoto.jpまで

本日のゲストは、BLUE ENCOUNT!!!

本日のゲストは、現在人気急上昇中!

 

 

熊本発のm4人組エモーショナルギターロックバンド、

BLUE ENCOUT のヴォーカルの田邊駿一さんでした!!!

CIMG7689.JPG

BLUE ENCOUNT は、7月22日にメジャー1stアルバムをリリース。

9月21日(月・祝)に開催される

FMK30周年アニバーサリーのライヴ、

「FMK30th Anniversary カリーノ下通 presents HI-GO MANIA」に出演されますよ!

熊本に所縁のあるバンドが大集合するため、

「おかしくなるくらい弾けようと思います!」と意気込みを話してくれました~happy01up

たのしみですね~!!!

 

チケットなど、詳しい情報はFMKのホームページ内

「HI-GO MANIA」をご覧ください。

 

梅雨明けのイチゴちゃん

暑い!

遂に、梅雨も明けました~!!

DSC_0104.JPG

炎天下で電話リポート中の永松さん。

みなさん、熱中症になっていないですかbearing

 

DSC_0101.JPG

でも、こんな暑い中、イチゴが実っていました~!!

DSC_0102.JPG

嬉しそうな永松さんhappy02

 

あくまで、今は収穫ではなく来季までしっかり育てるのが目的ですので、

これから暑い夏の間も頑張ってもらいましょう!

リスナーさんからも素敵なアドバイスを頂いたので、頑張りますよーup

 

さぁて、来週はいよいよビールにピッタリな枝豆を植える予定です!

枝豆を育てていらっしゃる皆さんからのアドバイス、お待ちしていますhappy02heart02beer

 

木パンchは、夏休みスペシャルパート2♡

本日の「木パンch」、夏休みスペシャルパート2には、

現在子供たちが楽しめるイベントで大忙し!

熊本市現代美術館の学芸員、佐々木玄太郎さんにお越しいただきました~happy01

 

DSC_0105.JPG

 

登場2回目にして、パンゲアスタッフも虜のいいお声の佐々木さんです。

 

夏休み真っ只中、

「子ども達どこに連れていこうかな~bearing??」と毎日お困りではないですか?

そんな皆さんにお勧めなのが、こちらのイベントhappy02

 

自分で書いたお魚が壁の水槽で動き出す、未来の水族館!

「チームラボ お絵かき水族館」。

 

そして、今日30日からスタートした

「こどもおばけ屋敷」。

本格的な劇団の皆さんがお化け役をされるのだそう!

更に、

アメリカ現代美術に焦点を当てた「ポップアート1960’s-2000’s」は、大人から子供まで楽しめる内容!

 

今日のような猛暑にはもってこい!ですねnote

みなさん、是非現代美術館へ~heart02

 

さて、夏休みと言えば「木パン!サマースクール」の応募締切が本日です!

詳しくは、以前のパンゲア木曜のブログにアップされていますので参考にされて下さいね!

皆さまのご応募、お待ちしていますhappy02karaoke

 

 

8月5日(水)メッセージテーマ

来週水曜日のメッセージテーマは

「夏の野外活動sun

 

梅雨も明けて、いよいよ夏本番ですねshine

気持ちいい夏空が広がるとどんなに暑くても外に出かけたくなりませんか?

 

夏祭りや海・山、フェス、バーベキューにビアガーデンup

「今年行くよnote

「去年こんなことあったsign01

「何年たっても忘れられない思い出があるheart01

などなど、あなたの夏の野外活動の話を教えてくださいhappy01

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10