« 12/26(水)のテーマ  |  木曜パンゲアからのプレゼント! >

☆12/19リポート☆

こんにちは!樫山結です。

もうすぐ年賀状投函締め切りですね・・・みなさん、ちゃんと作成進んでいますか?


私は年賀状手描き派なのに、まだ1枚も書いていません!

ということで、ちょっとだけ楽に手描き風年賀状が作れる印鑑をご紹介しました!


お話は、中央区辛島町にあります上田印刻店

三代目主人の上田健次郎さんにうかがいました。

121219_124101_2



明治38年から営業し、創業100年を超える上田印刻店。

昔は、木で印鑑を作っていたそうです!(木口(コグチ)っていうんだそうです。)





そんな上田印刻店の手描き年賀状を助けてくれるアイテムは

自分で書いた文字がそのままゴム印になっちゃうオリジナル印鑑!



例えば・・

「あけましておめでとう」とか

自分の住所など。

実際に自分が書いた文字が、ゴム印になっちゃうんです!!


プリントした年賀状も素敵ですが

手描きのゴム印で作られた年賀状も

味が出てほっとしそうですよね~☆





さらに、新しく!くまモン住所印が!!

121219_124201

ちょこんといるくまモンが愛らしいですね~♪

年賀状もらった方も、これでひと盛り上がりできそうな気がするw




この住所印の文字も、自分で書いた文字にすることができるそう。



印刻を作り続けて41年の上田さんが作る

オリジナル印鑑で、味のある年賀状を作ってみてはいかがでしょうか?



【上田印刻店】★黄色の壁と、大きなオレンジのはんこが目印です!

熊本市中央区辛島町72(西辛島町電停のまん前!)

営業時間:午前9時~午後7時(但し、土曜日のみ午後1時まで)

定休日:日曜・祝日、第二土曜

電話番号:096-352-3282



年賀状、今日から書き始めようっと・・・