« 1/16(水)のメッセージテーマは  |  Now ONAIR >

☆1/9リポート☆

どうも!樫山結です。

テーマ「もうお腹いっぱい!」ということで・・・

お正月、お餅でお腹いっぱいになったという人!お家にある

一番大きな・・鏡餅!これをどんどやでおいしく食べませんか?

今週末に開催される西里・フードパル熊本どんどや2013をご紹介しました!

お話は、鈴木順子さんに伺いました。

130109_124202

フードパル熊本のどんどやは

今年で16回目を迎えます☆



毎年、地元西里のみなさんのご協力もあり

高さおよそ12メートルの迫力ある櫓が組まれます!





イベントも毎年大盛り上がり!

ステージでは地元西里太鼓の演奏や鏡開き♪

神楽舞披露に津軽三味線の演奏など盛りだくさんですよーー!





昼過ぎにはすぐに売り切れ続出の

屋台メニューも豊富ですよ☆

特に巨大鍋で作られる“健康鍋”は

冷えた体を温めてくれますよ~♪



五穀豊穣、無病息災を願うどんどや。

点火式は11時からです!

盛り上がってくると、会場もとても暖かくなります♪




是非当日は

鏡餅とお正月飾りを持って

会場に遊びに行ってみては!?



【西里・フードパル熊本どんどや2013】

熊本市北区貢町581-2(フードパル熊本内、いちいの森にて)

日時:1月13日(日) 午前9時30分~午後3時ごろ

お問い合わせ:096-245-5630

当日は今年初めて臨時バスも運行されます!

詳しいアクセスとイベント内容は・・・

フードパル熊本のホームページをご覧ください!
130109_124401







私は子供のころ、字が上手くなるからと

書道の半紙をどんどやに入れていました・・・

地域によっていろいろないわれや習わしがあるのでしょうね。