« パンゲア畑!:二度目の収穫  |  5/27(火)メッセージテーマ >

みんなのイエィ!イエィ!家ィ!:3

家ィ!ロゴ.jpg

このコーナーは、
みんなで家づくりに関して勉強して、
リスナーのみなさんから
「こんな家がいいよね」とか
「実際家建てたけど、これはいらなかったな」などなど
ご意見を募集し、今年35周年の
千里殖産のみなさんの知識と経験を借りながら、
さらにテレビ番組でもおなじみの建築デザイナー
「並木秀浩」先生に相談しながら、
最終的には…番組と千里殖産で
実際にお家を建ててしまおう!というコーナーです。
 
先週は、私たちが設計を依頼する
並木先生と千里殖産が新しく建てる家、
「桜風の家」がどういうものか、
並木先生のプレゼンを聞いてもらいました。
 
「風が通る家」や「キッチンの設置位置」とか、
いろいろ工夫があって、これから家を建てたい!
とか建て替えたい!という方にとっても、
考え方としていい情報でしたよね。
 
今日は、私たちが家を考えていくにあたって、
どんなことを考えた方が良いのか、
直接並木先生に伺っていました。
ポイントは「自然のエネルギーを
効率よく取り込める家づくり
」だそうです。
 
これからリスナーの皆さんにも
意見を求めながら、
家づくりのアイデアを千里殖産、
並木先生と打合せしていきます。

さて、家をつくるときの打ち合わせでは
まずは何を考え、何を伝えればいいのか?
そんなポイントも並木先生に教えて頂きました。
 
ポイント
●生活スタイルを整理する
●思い描く「快適な生活」を一言で表す
 
まずはここから!

思い描く快適な生活が
「コンセプト」になっていくんですね!
…私たちもここから始めましょう!

 

そして、ここで次週の予告・・・

これまでいろいろお話をして下さった並木先生から、こんなところを考えてみたら?と

宿題を頂きました!

次週このコーナーで詳しく解説します!

1405_senri_ieieie.jpg

お楽しみに!