« 代役 アユミさん  |  11/4(火)メッセージテーマ >

みんなのイエィ!イエィ!家ィ!:26

家ィ!ロゴ.jpg

このコーナーは、みんなで家づくりに関して勉強して、
リスナーのみなさんから「こんな家がいいよね」とか
「実際家建てたけど、これはいらなかったな」などなど
ご意見を募集し、今年35周年の千里殖産のみなさんの

知識と経験を借りながら、
さらにテレビ番組でもおなじみの
建築デザイナー「並木秀浩」先生に相談しながら、
最終的には・・・

番組と千里殖産で実際にお家を建ててしまおう!
というコーナーです。




今日も千里殖産の大久保部長に来ていただきました!!
いよいよ具体的な話に突入ですhousesign03

今回は、建物を「平屋」にするのか「二階建て」にするのかを
マッキーさん【平屋派】
中華さん【二階建て派】
でディベートを行いましたよdiamond


リスナーさんから意見を少しご紹介

二階建て派・・・・
RN スティービーさん
土地の広さの問題があり、二階建てに。
二階建てだとスペースを有効に使えますよね。

RN ヌリカベさん
アパート住まいの我が家。二階のある生活への憧れ。
家をたてたなぁという実感がある気がします。

RN ユーカリン
うちは2階建てです。
1階は家族の共有スペース、
2階は各人の部屋と寝室として使っています。
来客の際、プライベートスペースを見られることがない
ところがいいですね。

RN イシコロさん
生活導線を考えて平屋にしたかった。
でも、主人の実家が平屋で2階建てに憧れがあり、
昨年から計画を立てて、
老後に、1階だけでも暮らせる間取りで、
2階建てを作りました!

RN うーにゃさん
平屋で部屋数をとろうとすると敷地が余計に必要。
犬を2匹飼ってるので2階建てにして、
庭の空間を広く取りました。

 

平屋派・・・・
RN ティアラーさん
同じフロアに生活のすべてがあると、いろいろメリットがある。
後々、階段のある暮らしは大変そう。

RN ズバットさん
昨年、新築で平屋を建てました。
お気に入りは、どの部屋からも見える庭。
庭を挟んで子どもたちの部屋も見えて安心。

RN グリーンスムージーさん
周囲の住宅がほとんど2階建てだったので
2階建てにしたが、平屋に憧れます。

などなど、たくさんのご意見いただきました。

ありがとうございます!


詳しくは、ポッドキャストを聴いて下さいねnote


 

このコーナーでは、

みなさんから具体的に平屋と2階建てに関する意見を募集しています。
ご自分の経験に基づいて、
またはこんな平屋、2階建てならステキ!、
2階の活用方法など、
意見をお待ちしています。

自由に番組宛に送ってくださいnote
pnga@fmkumamoto.jp