« 木パン!サマースクールの続き♡  |  8/25(火)メッセージテーマ >

みんなのイエィ!イエィ!家ィ!:67

家ィ!ロゴ.jpg

このコーナーは、みんなで家づくりに関して勉強して、
リスナーのみなさんから「こんな家がいいよね」とか
「実際家建てたけど、これはいらなかったな」などなど
ご意見を募集し、今年35周年の千里殖産のみなさんの

知識と経験を借りながら、
最終的には・・・

番組と千里殖産で実際にお家を建ててしまおう!
というコーナーです。

 
今日も千里殖産の大久保部長にスタジオに
お越しいただいております!

先週は、実例ということで面白い工夫がされた
お家のお話でした。

今週は、相反する意見をどういう形で
プランしていくか
についてお話します。
簡単に言うと、
奥様の意見とご主人の意見が合わない時です。

実例としては、
玄関ホールの吹き抜けが明るくて解放感が好きで
吹き抜け採用派のご主人さん、
一方で掃除が大変だし、限られた予算内で
目いっぱい床面積に回したいという
吹き抜け反対派の奥様
がいらっしゃいました。

設計担当が苦心して出したプランは、
いいとこどりでした。
吹き抜けは高窓に直接手が届きませんから
拭き掃除がしにくいんです。
そこが奥様が反対していた理由だったんです。

しかし、
吹き抜けにキャットウォークという
橋のような廊下を作って、
高窓側に渡って歩けるようにしたんですね。
この工夫で建主さんにも納得していただけました。


家づくりに関するアドバイス、ご意見、ご感想、
家づくりについて千里殖産の大久保部長に
聞いてみたいことなどを番組宛に送って下さいloveletter

pnga@fmkumamoto.jpまで