« 2008年11月 | メインページ | アーカイブ | 2009年1月 »

2008年12月

来週(12/22~)のRB19時台

来週のRB 19時(夜7時)台は・・・

12月22日(月) BLURのリクエスト特集
  MIC6 BUSTERS お題は、
 「恋人とクリスマスに遊びに行く約束をしていたのに、仕事が入ってしまった時」
  
あなたの言い訳は? 
こちらも、お待ちしています。

12月23日(火) GUNS N' ROSESのリクエスト特集
  
今日から 期間限定で シルバートラフィックもスタート。(18:20頃~OA)
  高齢者の交通事故を防ぐため 5・7・5の標語も お寄せ下さい。

12月24日(水) B'zのリクエスト特集
  聖なる夜は、B'zの音楽で!
  一週間後に迫る公開生放送「G's Countdown RADIO」(at:グリーンランド)の詳細もご紹介します。

12月25日(木) ゲスト:松下優也
  この日、夜 7時半から J-Pitの前でフリーライブを行ってくれる
  現在のPOWER WAVEアーティスト、松下 優也さんをゲストにお迎えします。

  この日のAROUND BUSTERSは、不定期コーナー「楽屋に突撃!③」
  今回は、山口洋さんとRIKUOさんのLIVEの楽屋にお邪魔してきました。
  こちらは、6時30頃からお届けします。


ゲスト、アーティスト・リクエストは、共に19時(夜7時)台。
たくさんのリクエスト&メッセージお待ちしています。
J-Pitにも是非、遊びに来て下さいね。

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

シルバートラフィック

前回、大人気だったあの企画が再び・・・・・

12月23日から1月13日までの火曜日の「FMK RADIO BUSTERS」では、
高齢者の交通事故防止県民運動ということで、交通事故を防ぐために、

 例えば・・・夜の道 目立つ服着て 出かけよう

などなど「シルバートラフィック」と題して、リスナーの皆さんから 5・7・5の標語を募集します。

 ご応募いただいた方の中から抽選で、毎週お一人の方にチャンピオン賞としてFMKオリジナルポケットラジオを、
そして最終週(1月13日)には、グランドチャンピオンを決定。
グランドチャンピオンに選ばれた方には、熊本県の特産品1万円相当をプレゼント。

発表は、火曜日の夕方6 時20分から!
ご応募は、メール、FAX、ハガキ、短冊でもOKです。

交通事故を一つでも減らしていきましょう!

待ってます あなたの標語 番組へ

タケル wtih TEAMサンタ VS TEAM悟空

月に1度「FMK RADIO BUSTERS」が送り込む3人と番組リスナーの会社の同僚や家族、友人で組む3人で、3ゲームのボウリング対決!!それが・・・

「宇土パスカワールドPresents 333」

ここまで2連敗しているRADIO BUSTERSが今回送り込んだのは

タケル with TEAMサンタ
Team

TEAMサンタは・・・

タケルと仲良し!! FMK MORNING GLORYの「松崎ひろゆき」さん。と
タケルの事が苦手(!?)なFMK パンゲアなどに出演中の「中華首藤」さん。

対するは、TEAM「悟空」
Team_2

キャプテンの康平さんは、子どもの頃からサッカーをやっていて、
小学校のときに、ボール・リフティング大会で、
なんと全国2位になった事がある!という経歴の持ち主。

そして、その奥様クルミンさん、それに従兄弟の恵子姉ちゃんという3人組。
(ちなみに、康平さんの子どもたち3人も元気に隣のノーガターレーンで対決してました)

松崎さん、中華さん、2ゲームまではベラベラ喋りながら
かなりいいスコアを残していましたが・・・
最後のゲームでは、ほとんど喋らずやってました。(力も、スコアも落ちてましたね)

ちなみに、TEAM悟空のみなさんも最後は疲れていたようで、
2つのTEAMのまわりでは、スプレー式鎮痛消炎剤の匂いが漂っていました・・・

 

さて、気になる結果は

タケル with TEAM サンタのトータルスコア 【1212】
  
※1ゲーム辺りの平均スコアは「135」

TEAM悟空のトータルスコアは        【1010】
  
※1ゲーム辺りの平均スコアは「112」

ということで見事2人のサンタさんはタケルに「勝利」というプレゼントをくれました。
試合終了後は、ホントに両チーム、仲良くなってなかなか帰りませんでした。

Photo_2

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

次回は2009年1月11日日曜日 午後5時スタート予定。

挑戦者求む!

この時間必ず参加できる!というあなたからのエントリーをお待ちしています。
3人組を作り、代表者の名前、連絡先などをメール、若しくはFAXで番組までお寄せ下さい。後日、番組スタッフから連絡が行きます。

1月は、『永松ケンシ with ★△★』の3人が参戦します。

誰でしょうね。
※ここだけの話、いろんな意味でのすごい人がくるらしい。

応募締め切りは、12月28日(日)。
沢山のエントリー、お待ちしています。

ちなみに、TEAM悟空の子どもたち3人のスコアは

Photo

前回登場の岩清水さん!・・・負けてるですけど(笑)

今週の2枚

水曜日と木曜日の「MIC6(マイクロ) BUSTERS」で、お届けした曲。

水曜日はタケルが、木曜日は永松ケンシが それぞれ自分の音楽棚から引っ張ってきたオススメの曲をかけながら、音楽について語っていく・・・・そんな時間です。

水曜日のタケルが選んだのは、
♪ 今夜こそ / HEATWAVE

1976年に結成された熊本のバンド『メイン・ストリート』のトリビュートアルバムの中で、2曲カバーしているHEATWAVE。
ボーカルの山口洋さんはメイン・ストリートのボーカル野田敏(のだびん)さんとの出会いがなければ『今ここには居ない』と断言する程、多大なる影響を受けてらっしゃいます。
『今この時代だからこそメイン・ストリートの曲を聴いて欲しい』と、山口さんはソロライブでもメイン・ストリートの曲を歌ってらっしゃいます。
30年経っても色褪せない名曲。音楽の力はやっぱ凄いのだ!


そして、木曜日のケンシさんが選んだ曲が、
♪ Bring Me To Life / Evanescence

今日のMIC6 BUSTERSは、正しい?ヘッド・バンキング講座をお送りしました。
お医者さんが実際、ヘビメタ・アーティストのコンサート会場に行って、生体力学的分析「ヘッド・バンキング」の理論モデルを作り上げました。

1分間に146BPM、これに合わせて45度以上の角度で頭を振れば、頭部と首にハンパない負担がかかる!
・・・・・別にこんなの、お医者さんじゃなくても、普通に考えたら体に悪い事くらい分かりますよね。
では、どうやって予防すればいいのか!?

この答えが傑作と言うか、投げやりと言うか・・・・
聴く音楽をマイケル・ボルトン、セリーヌ・ディオン、エンヤ、リチャード・クレイダーマンなどにすると良いそうです。
ヘビメタ好きには、かなり酷な答えに思わず笑ってしまいました。
ヘッド・バンキングだけじゃなく、大音量で聴きすぎない 等にもご注意を!!

来週もこのコーナーで、二人がどんな曲を紹介するのか、お楽しみに!

火曜日の一曲!

6時台、最初のコーナー≪マイクロ・バスターズ≫。
毎週火曜日のこのコーナーは、毎月テーマを決め「HR/HM」というジャンルに偏って、その中から独断と偏見に満ちた曲をお届けしていきます。
細かく分析してしまうと、異論・反論などあるかもしれませんが、悪しからず。

12月のテーマは、「バラード」
今日、お届けした曲は、

悲しみの恋人達(Cause We've Ended As Lovers) / Jeff Beck

The Beatlesを手掛けたことで知られるジョージ・マーティンのプロデュースによる75年のアルバム
「ギター殺人者の凱旋(BLOW BY BLOW)」から。
 初めてのインストのアルバムで、全米最高4位を獲得、インストとしては異例のヒットで、
ゴールドディスクに輝いています。

 この曲はスティーヴィー・ワンダーが書き下ろした曲で、尊敬するギタリスト、ロイ・ブキャナンに
捧げられています。
 エリック・クラプトン、ジミー・ペイジと共にイギリスのロック3大ギタリストに数えられ、
救急車のドップラー効果を真似るなどの特殊奏法やフレーズ、 エフェクターの使用法などが
非常に個性的で、「孤高のギタリスト」とも呼ばれます。

 この曲では、ギターのボリュームを上手くコントロールしてバイオリンのような音を出すというその名もズバリ、バイオリン奏法が聴けます。

 無類の改造車好きで、アルバムを一時期リリースしなかったのは、車いじりの為だ!と
まことしやかに囁かれていたほど。
 そのためか、自動車運転中に犬をよけようとして木に激突し鼻の骨を折り入院したほか、
1969年11月2日にカスタム・メイドのT型フォードを運転中に ロンドン南30マイルのメイドストーンで交通事故を起こし重傷、三ヶ月の入院を余儀なくされ、ヴァニラ・ファッジのベースのティム・ボガートと、ドラムのカーマイン・アピス、 そして旧知のロッド・スチュワートをボーカリストとして加え、
新たなバンドを結成する予定が白紙となってしまいました。

 ちなみに、05年9月10日に当時41歳の女性と6度目の結婚をしています
(ジェフは当時61歳、初婚は19歳の時)。

マニアなモノ・・・風戸直子

永松さん、ご指名ありがとうございます♪
あなたが思うように、ロアッソ中心の生活を送る風戸です。

ロアッソ以外に今、熱中しているものですね!
私、産直市場をめぐるの大好き『野菜マニア』です。

最近のヒットは益城の直売所で見つけた、緑のトマト!!
完熟しているのにで、キウイのようにさわやかな味☆そしてゼリー部分が美しいのです。
トマトの匂いが苦手な方もきっとこれなら大丈夫。
あぁ、思い出したらまた食べたくなりました。

さらに、これはスゴいと、うなった野菜が、西里とれたて市にあった、淡い緑のわさび菜
あのわさびの「つぅ~ん」を感じることができるんです。
驚くくらいツンときますよ!でも、甘さもあっておいしい。シャキッとした歯ざわり。
細かいギザギザの葉っぱがフリルのようでかわいい。
ステーキなどの付け合せにバッチリでしょう。

好きが高じて今年、野菜ソムリエ(ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター)になりました~! ロアッソ話だけでなく、食べ物話も止まりませんよ。

ところで、マニアで思い出したのが『シブがき隊』
Imgp2496_2
小学時代から本木雅弘さま命の私でした。初ライブはもちろんシブがき隊。
本木さまのあまりのかっこ良さに涙したあの日・・・
解散の日までレコードを買い続け、テレビもラジオも振り付けもチェック。

今回は、今熱中ということで野菜話を書きましたが、昔はかなりの『シブがき隊マニア』でした!

そこで、きっとキャピキャピな少女時代を過ごしていた岩清水愛ちゃんに質問です♪
『子どもの頃、好きで好きでたまらなかったモノ』は何ですか?

来週(12/15~)のRB19時(夜7時)台

1stコーナーに、ルーレット、エビ天などなど、色んな参加ありがとうございます
お陰で非常に濃密な一週間になりました。
プレゼントが当たった方!、おめでとうございます。
外れてしまった!と言う方、残念でした。

ただ、来週からも色んなプレゼントが番組に登場しますので、引き続きお付き合いを。
また今回、初めて番組にメールを送ってみた!というあなた。
これからもあなたからのメールお待ちしていますネ。

来週のRB 19時(夜7時)台は・・・

12月15日(月) リンドバーグのリクエスト特集
  MIC6 BUSTERS お題は、
 「会社に10分遅れてしまった。あなたの遅刻の言い訳は?」
  
こちらも、お待ちしています。

12月16日(火) LUNA SEAのリクエスト特集
  
また、MISIAからのコメントもOA!

12月17日(水) ARBのリクエスト特集
  大晦日「G's Countdown RADIO」(グリーンランドから生放送)の詳細もご紹介します。

12月18日(木) 米米クラブのリクエスト特集
  そしてこの日は、123回目の木曜日。という事は?
  
333(トリプル・スリー) ボーリング対決です。こちらは、6時半頃からお届けします。

アーティスト・リクエストは、19時(夜7時)台。
たくさんのリクエストお待ちしています。

そして、是非J-Pitにも遊びに来て下さいね。
お待ちしています!!

mail : rb@fmkumamoto.jp
FAX : 096-278-7222

ベンジーに突撃!

木曜日のAROUND BUSTERS。
先週から、突如新企画が登場!『楽屋に突撃!?』

地元で行われるLIVEの前後に、こちらから楽屋にお邪魔して、ミュージシャンに話を聴いてみよう!そんな企画のコーナーです。(ただし、不定期)

2回目となった今回は、早くも正念場

この前の日曜日(12月7日)に、ドラムBe-9でLIVEを行ってくれたシャーベッツの楽屋に タケルがお邪魔してきました。
Sherbets_2

浅井さん・・・と言えば、強面のイメージがあります。
お邪魔するのは、LIVE直前の楽屋。
ただでさえ緊張するのに、そんなLIVE前と言うデリケートな時間にお邪魔していいのだろうか?
いや、リスナーの為だ!いや、その前にタケルが会いたい!

色んな期待、葛藤を抱え、Be-9に着いたのは夕方4時。

ガーーーン。まだ、リハやってる。

Be-9の扉が重く感じる。流石に中には入れない!
この日のLIVE、もうすぐDOOR OPENじゃないか?
会場の周りには、ファンが続々詰め掛けてる。
グッズ売り場の準備も出来上がってる。
時間が迫る。まだ、リハーサルをやってる。
結構、シャーベッツは、リハを念入りにするもんなんだなぁ。
勿論、そんな事を考える心の余裕はあまりなく、ドキドキしながら、ただその時を待つ。

そうこうしている内に、スタッフから「じゃぁ、楽屋にどうぞ!」の声。

スタッフ一同。緊張!!!!!!

「よろしくお願いしま~す」とのタケルの声に、ベンジーはにこやかに
「あぁ、よろしく!」(優しい~っ)

その後のやりとりは、OAの通りです。
熊本出身のベーシスト 仲田さんも交え、非常に和やかで、有意義な時間を過ごせました。

LIVE前だったにも関わらず、浅井さんありがとうございました!!!

エビ天、グランプリに輝いたのは?

こちらの予想を遥かに超える盛り上がりをみせた『エビ天』。
皆様のお陰です。ありがとうございます。
いよいよ、エビ天グランプリの発表です!

・・・・・・再結成して欲しいバンド、エビ天 1位に輝いたのは?


    JUDY AND MARY でした。

ちなみに、JUDY AND MARYには、(敬称略)
南国のべぶ【1位】、ぽっぽー【2位】、LOVER SOUL【1位】、嬉し涙じゃじゃ丸【1位】、ゆふちゃんマン【1位】、ゴーヤチャンプル【1位】、ブライト【1位】、LoverSoul【1位】、マシンガン【2位】、モリモリマン【2位】、たっちゃん【1位】、ゆきんこ【1位】、マル【2位】、ひろ君の彼女【1位】などなど、非常に多くの方から頂き、集計の結果、見事 1位に輝きました。

という事で、本日の7時台は、ジュディマリのリクエスト特集!
沢山のリクエストお待ちしています。

さらに、今日も勿論『ルーレット』回します。
まだ、『五万円分の商品券』は出てない!とか。
という事は、チャンスはまだまだ ありますよ。


エビ天 最終結果 ~沢山の投票、本当にありがとうございました~

15 リンドバーグ
14 THE BLUE HEARTS
13 NIRVANA
12 バービー・ボーイズ
11 尾崎豊
10 ARB
9 thee michelle gun elephant
8 LUNA SEA
7 BLANKEY JET CITY
6 THE YELLOW MONKEY
5 PRINCESS PRINCESS
4 THE BEATLES
3 BOΦWY
2 ユニコーン
1 JUDY AND MARY

以上のような結果でした。

エビ天 2位になったのは?

UNICORNでした。

今回、本当に沢山の方にメール、FAX、封書など頂きました。
ありがとうございます

集計するのが大変!という嬉しい悲鳴を上げながら、ようやく
栄えある「エビ天・グランプリ」WINNERが決定しました。
が、それは明日発表します。

昨日まで、4位がTHE BEATLES、3位がBOΦWYと続き、果たして2位は?
と思われていた方も多かった事でしょう。
バンドブームを担ったユニコーンです。彼らが2位です。
マジで、再結成して欲しいバンドです。

奥田民生らが在籍し、80年後半から90年代初頭の音楽シーンに
鮮やかな足跡を残したバンド、ユニコーン

以前発行された「別冊宝島・音楽誌が書かないJポップ批評」の記事によると、某局で数年前の年末に放送された番組『懐かしの80年代バンド特集』の全国アンケート、「再結成希望バンド」で、ブルーハーツやBOФWYを抑えて、見事1位になっていた・・・そうです。

という事で、本日はユニコーンのリクエスト、お待ちしています。

メールの方は、rb@fmkumamoto.jp から
FAXの方は、096-278-7222

勿論、今日RBの中でもルーレットありますよ!

ちなみに、明日は1位の発表です。
夕方5時になったら、このブログでも発表します!

<前へ 1 | 2 | 3